さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年11月06日

授賞式

授賞式
フラッパーさんの授賞式にお邪魔しました。

 フラッパーさんというよりメディアファクトリーさん全体の新人さん授賞式です。コミックアライブさんにフラッパーさん、それにMF文庫で賞を受賞され、これから頑張って行くぞという方々。こういう授賞式ははじめてなので、興味津々でしたよ。
 一人一人の受賞者の方に表彰授与とともに、選考理由や受賞の決めてなどが壇上で発表されました。さらには先輩諸氏先生方から激励とライバル宣言(笑)され。なるほどー、こうやってもらえると励みになるし根性座るよなーと思いました。私ごときが言うのもなんですが、受賞者の方々頑張ってください。そんでウキウキする作品に出会わせてくださいね。いやいや、自分も頑張らねばー、ですよ。ドキドキ。
 普段、田舎でぼそぼそやってる身としてはこういう場はいろんな先生方とお話させていただかるのも醍醐味です。前回の新年会と引き続き、お相手&おしゃべりさせていただいた先生方、ありがとうございました。
 あ、青森のS先生と親しくお話させていただきまして。それでですね、後日青森のりんごを送っていただいちゃいましたー!!icon06。めっちゃおいしかったです。icon12
フルーツの中でりんごが一番好きなんですよ。やっぱ本場直送は違いますわ。face05

授賞式

 お礼にお送りしたのはもちろん中部の秋の味覚「栗きんとん」。
授賞式

賞味期限の短いお菓子だから遠方にお送りするのは気が引けるのですけどね。喜んでいただいたようでよかったです。
 それにしてもこの形式の「栗きんとん」ってホントに中部地方のものなんですね。改めて思いました。
ちなみにお正月が近くなると我が地方でも「栗きんとん」は全国区のものを指します。そこに何の混乱もありません。いったいどうやって区別してるのやら。
言語って不思議……。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おシゴト)の記事画像
『高杉さん家のおべんとう』32話
『高杉さん家のおべんとう』31話
人文地理学会
『高杉さん家のおべんとう』30話
『理不尽のみかた』2
『高杉さん家のおべんとう』29話+α
同じカテゴリー(おシゴト)の記事
 『高杉さん家のおべんとう』32話 (2012-01-05 15:22)
 『高杉さん家のおべんとう』31話 (2011-12-05 12:00)
 人文地理学会 (2011-11-11 14:41)
 『高杉さん家のおべんとう』30話 (2011-11-05 12:00)
 『理不尽のみかた』2 (2011-11-03 12:00)
 『高杉さん家のおべんとう』29話+α (2011-10-04 17:35)

Posted by やな at 12:00│Comments(6)おシゴト
この記事へのコメント
「青森のS先生」って、戦国マンガを描いていらっしゃる女流作家の方ですよね?
フラッパーは『おてんば娘』だけあって(?)女性作家の作品が多いんですが、どうもペンネームや作風が女性と判別しにくい方が多い様に思えます。青年誌を舞台に執筆する上で「女性を感じさせるニオイは消しておいたほうが都合が良い」とかあるんでしょうかね。
柳原さんも白泉社作品とフラッパー作品で画風がだいぶ違う気がしますし、そもそも「柳原望」って、男の名前としても通用する気が‥‥。
Posted by 日の丸弁当 at 2010年11月29日 02:43
ご無沙汰しておりましたm(__)m

授賞式ですか、キット新人さんたち口から心臓飛び出そうなくらい緊張していたのでしょうね~。
その光景見てて、LaLaでの新人時代の事思い出したりしたのでは?^^

林檎!
このタイプの詰め方は高級品ですよね。
美味しそうだわぁ~。
父の生前、従兄弟とかから送られてくる本場の林檎は絶品でした。
お付き合いの無くなった今、あの味には店頭で巡り会えた事ありません。
やっぱ日本一の生産地のは味も格付けも違いますよね。
Posted by チャムりん at 2010年11月29日 22:19
授賞式、柳原さんも新人さんに「宣戦布告」されたのでしょうか!

栗きんとん、全国区のモノと中部地方特有のモノと、
発音が違うとか…?
もしくは、単に季節で12月中旬から1月中旬は全国区、
という暗黙の了解なのでしょうか。
私も気になります。
Posted by やま at 2010年12月01日 19:32
授賞式というのはいつになっても緊張するもので
人前で喋る練習とかをしても本番では興奮するやら緊張するやらで・・・。
新人さん達は先輩方からの励ましのお言葉を一生の宝物にして行くんだろうなぁ。

和菓子も美味しいけど自然のものも美味しいですよね
栗だけの甘さでも充分美味しいのに砂糖まで加えるのですね。
芋栗なんきん
これだけで秋は乗り切れそう。
Posted by sama at 2010年12月03日 01:35
くーりきんとん・・・
Posted by z0ra at 2010年12月04日 01:25
>日の丸弁当さま
そうですね。現に某先生の下の名前も望だし・・・
>チャムりんさま
さぞおいしかったでしょうねえ(うっとり)。
やっぱり本場。鮮度でしょうか?
>やまさま
文脈で区別してる気がします。お正月用品の話してる時は全国区版。お茶受けとかご贈答とかの話してる時は中部版。
・・・話聞いてるかどうかばっちりわかってしまいますね。会話聞き流してるお父さん方には怖い存在かも(笑)。
>samaさま
ああいう場があるだけで、気の引き締め感がちがいますもんね。
式ってやっぱ大切だなあ、と。
>zOraさま
おいしいよ♪
Posted by やな at 2010年12月06日 16:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
授賞式
    コメント(6)