さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2010年11月12日

マイブーム



 リンゴジャムです。

 いや、これは先日送ってもらった青森直送リンゴではないですよ!。そんなもったいないことしませんってば。材料は近所の八百屋で底値突破したリンゴです。ジャム用といえば紅玉かなーと思いますけど、私は種類にはこだわらず、底値コーナーにあるりんごで作ります。
 まあ、仕事に煮詰まると何かを煮たくなるというのは以前エントリーしましたが、この冬はリンゴジャムが来てます。朝食べるプレーンヨーグルトにざっかざか入れてぐっるぐるかき回して食べます。グリコの「朝食りんごヨーグルト」みたいになって大変おいしいです。
 先日、底値コーナーに紅玉があったんで速攻GET。さっそく作ってみました。いやいや、さすが紅玉。ジャムらしい酸味があって大変美味でした。やっぱりよいと言われているものはよいのですね。これはパンに塗っても旨い!
 テキトーに作る前にまずはデフォルトの味を確認すべしと思いました。

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
謹賀新年
扇風機
日々を
無事ですか?
謹賀新年2011
ドラゴンズってば
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 謹賀新年 (2012-01-02 19:33)
 扇風機 (2011-06-11 12:00)
 日々を (2011-03-17 01:06)
 無事ですか? (2011-03-11 21:25)
 謹賀新年2011 (2011-01-01 12:00)
 ドラゴンズってば (2010-11-07 12:00)

この記事へのコメント
新鮮林檎でジャム作りですか~、秋の贅沢ですね^^

丸齧りもいいけれどジャムだとパンに塗る以外にも紅茶にいれたりお菓子に使ったり・・・色々出来て保存もきくものね、S先生もこんな風に生まれ変わった林檎ちゃんズを見て喜ばれているのではないでしょうか?
Posted by チャムりん at 2010年11月29日 22:26
あ、違った!!!

S先生の高級林檎ではなかったのですね^^;
でも、今時期のは捥ぎたて林檎だから水分も程よくて美味しいジャムになっていうそう^^
Posted by チャムりん at 2010年11月29日 22:28
きれいですね!林檎ジャム大好きです!

林檎って、そのままでも煮ても冷たくても温かくても美味しい。偉いなぁ。
昔よく、林檎の芯をくりぬいた穴にバターと蜂蜜を落としてオーブンで焼いて食べてました。カロリー高そうだけど…(笑)
Posted by ちょこ at 2010年12月01日 00:44
おいしそうなリンゴジャム!
いいですね~。
シナモンとか、すごく合いそうです。

ジャムと一緒にとことんまで煮詰まらない様、お気を付けくださいませ。
Posted by やま at 2010年12月01日 19:37
自作すると普段何気なく摂取している食べ物がどれだけ添加物入れているかとか原価が解っちゃうんだよねぇ。
もうお店ではうかつには買えなくなったり外食できなくなってしまいますよw
それにしても美味しそうなジャムですなぁ。

次はこのジャムに合うパン作りを・・・。
Posted by sama at 2010年12月03日 01:44
以前にやなさんがキュウイのジャムを作られているのに刺激されて、時々ジャムを作っているのですが、結構はまりますよね。
リンゴは「つがる」が酸味が強くてジャムに合いました。レモン汁を多めにしてざく切りで作ったらいけました。
紅玉は今度試してみます。
Posted by なーが at 2010年12月04日 16:57
数年前に紅玉が安くて購入してジャムにしたんですが
切っている最中のリンゴを食べてダンナた一言
「これ、このままの方が美味しい。」

以来、我が家ではリンゴジャムは作られていません。

そう言えば、こんなリンゴジャム、知ってます?

http://folomy.jp/fcook/special1999/okasinaheya/ringojam/ringojam.htm
Posted by 音胡 at 2010年12月04日 19:13
>チャムりんさま
りんごはいろいろ加工する楽しみもあってやっぱり楽しいですね♪
でもやっぱり新鮮なのを生が一番?(笑)。
>ちょこさま
ううっ・・・おいしそう〜。焼き林檎っていっつも失敗するんですよ〜。やっぱりまるごとオーブンがマストなんでしょうか・・・。
>やまさま
ジャムは煮詰まると美味ですが、人間はどーしようもないですもんね(笑)。ホント、おいしく煮詰まりたいものです・・・。
>samaさま
特にジャムは砂糖の量がものすごいですからね〜。
はじめて作る時はビビりました・・・。
>なーがさま
おお、「つがる」もよさげですね!
そういえば、近所の八百屋、つがるが安売りしてたような・・・(ニヤリ)
>音胡さま
ダンナさまそんな真実を言ってしまっては・・・(笑)。
透明リンゴジャム、すごい!!キレイ!!。はじめて知りました。
Posted by やな at 2010年12月06日 17:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイブーム
    コメント(8)