さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年11月27日

うーたんブーム

うーたんブーム

 豆苗です。

 こちらにお越しのご近所様に「鳥さんには豆苗がいいですよ」と教えていただきました。ところが豆苗の種ってなかなか売ってないんですよ。近所のホームセンター3軒回ってなかったですもん。(ってゆーか、近所に3軒ホームセンターがあるって事実に愕然。ウチのまわりって便利だなあ)。
 もうブロッコリースプラウトじゃだめなんかいっとブツブツ思いながら、ちょっと遠くのホームセンターまで足を伸ばしてようやく見つけました!。豆苗の種。さっそく説明書通りに撒いて待つ事10日余り・・・。スクスクと育ってくれました。icon38
 さあ、うーたんお食べと差し出してもうーたんは全く興味示しません。まあ小松菜もレタスもチンゲンサイも見向きもしなかった穀物食系男子のうーたんだからな。今回もビタミン補給は無理かーと思って、私がおいしく豆苗はいただきました。
 ところが苅った後の豆苗の香りに魅かれたのか、それから即ばくばくと食べるようになりまして。はやく食べてくれよ・・・。
 今ではどこの畑ドロボウかいっという格好で豆苗鉢の上に馬乗りになって食べ尽くしております。次の葉が育つ前に食べ尽くす勢いで。icon11

うーたんブーム

 ちなみに、うーたんの母、白キンカの天音ちゃんに豆苗を献上した所、天音ちゃんもお気に召して即食べるようになったそうです。icon28

うーたんブーム

 これで冬のビタミン問題は一息つきました。今、第二陣の豆苗鉢を育て中です。
教えて下さったご近所さま、ありがとうございました!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事画像
鳥さんの秋
さらば、ヒナ〜ず
ヒナ〜ず
ヒナヒナヒナ!
早いよ、ひなたん
ひなたん♀?
同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事
 鳥さんの秋 (2011-11-01 12:00)
 さらば、ヒナ〜ず (2011-08-01 08:02)
 ヒナ〜ず (2011-07-10 12:00)
 ヒナヒナヒナ! (2011-06-29 22:41)
 早いよ、ひなたん (2011-06-16 22:48)
 ひなたん♀? (2011-05-27 00:00)

この記事へのコメント
え?
鳥には全く詳しくない私ですが・・・あの3頭身のほっぺプニプニのが、成長したら、しゅっとした母鳥みたいになるんですか?
生物の神秘を感じます。

ところで、冬休み・まんが祭りのご予定は?
Posted by ころな at 2010年11月28日 21:45
きっと最初は切り口の無い芽の常態で匂いがしなかったのね。
新鮮な切る口の香りに誘われて鳥さんとしての本能が呼び覚まされた・・・と見ました^^

↑確かにママさんとうーたん、別の種類みたい・・・・。
これからシュッと細面のハンサム君に成長するのかな?
Posted by チャムりん at 2010年11月29日 22:36
良かったですねー美味しくビタミン補給できるようになって(^^)
鳥さんをことごとく虜にするなんて…豆苗恐るべしですね!
天音ちゃん、美人さん☆
Posted by ちょこ at 2010年12月01日 00:23
うーたさん…お父さん似?
お母さん、別の種類みたいです。

ネコも草が好きみたいで(お腹にたまった毛玉を出すためらしいですが)、
うちのコもがっしがっしと草を食べます。
なんでもそうですが、与えたものを食べてくれると、
すごく嬉しいです♪
Posted by やま at 2010年12月01日 19:48
写真を見てびっくり!!!
畑荒らしすぎですよ、うーたんさん
まるで柳原さんがお食事をあげていないように見えるじゃないですか。
お食事風景はもっと上品なカットでお願いします
Posted by sama at 2010年12月03日 02:02
>ころなさま
うーたん父の結くんがうーたんと同じカラーなのですよ。
体型は・・・時々シュっとなります!うーたんも(笑)。
冬の大舞踏会は到達できてもコピー誌かな・・・。
いまだに未定です・・・(爆)
>チャムりんさま
確かに、豆苗って豆のにおいしますもんね。
うーたんが豆苗食べた後、お口が豆苗くさいです・・・。
>ちょこさま
やっぱ豆苗って人気あるんですね。あっちこっちの鳥さんH.P.に出てました。
よかった、ブロッコリースプラウト買って来なくて・・・。
>やまさま
ネコ草、たまーにホームセンターで見かけます。
そういえば亡きなるくんも、よく草を食べてました。生き物って偉いですね。
>samaさま
問題は、うーたんの「上品な」食事カットが一枚もないという・・・。
すべて、がっついてる写真です(笑)。
Posted by やな at 2010年12月06日 17:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うーたんブーム
    コメント(6)