さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2010年12月04日

もふもふさん



 うーたんのもふもふさん、です。

最近、お天気がよい日、うーたんは窓際に止まってこんな表情をします。
目はトロンとして翼はダランと下がり、口はぱくぱく、まるでヒナのような顔でヒクヒクしてるもんだから、最初は「うーたん、痙攣してるの?!」とびっくりしました。いや、うーたんがうっかり口つけるような所にアルコールは放置してないし!。変なもんでも食べた?!



目撃したばか犬さん見解によると「羽根ふくらませて、奥まで日光当てて消毒してるんじゃないかなあ。お風呂に入ってるみたいな」・・・と。
そういえば、なんか気持ちよさそうです。温泉に入った瞬間の「かっはーっ」って感じで。

最近、うーたんのこの行動を「もふもふさん」と呼んでます。ヒナに戻ったみたいでもっふもふだからです。ああ、掴みたいなあ。



うーたん、相変わらず14gです。まあ、キンカチョウとして標準くらいかあ。
ちなみにうーたん母の天音ちゃんはお医者さんで測ってもらったところ22gだったそうな。
あんなほっそり美少女のどこにそんな肉が・・・?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事画像
鳥さんの秋
さらば、ヒナ〜ず
ヒナ〜ず
ヒナヒナヒナ!
早いよ、ひなたん
ひなたん♀?
同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事
 鳥さんの秋 (2011-11-01 12:00)
 さらば、ヒナ〜ず (2011-08-01 08:02)
 ヒナ〜ず (2011-07-10 12:00)
 ヒナヒナヒナ! (2011-06-29 22:41)
 早いよ、ひなたん (2011-06-16 22:48)
 ひなたん♀? (2011-05-27 00:00)

この記事へのコメント
天音ちゃんのは、愛情の重さじゃないかな?
Posted by sama at 2010年12月06日 17:47
小鳥さんって寒い時には羽毛の間に空気を入れて体膨らませて暖をとりますよね?
日光浴を兼ねて、体を心から温めてるんじゃないでしょうか?

それにしても、いい表情。
『くーーー、気持ちえぇ~なぁ♪♪』
ってお風呂で鼻歌歌ってるみたいですよ。
頭にうーたんサイズのタオル置いてみては?
絵になると思いますよ^^
Posted by チャムりん at 2010年12月06日 21:32
はじめまして!
数年前、ウズラを飼っていたことがある者です。
鳥にもカルシウム不足とかあるんですよね。
天音さんは女の子だから、おウチの人が何かしら
工夫してらっしゃるのかも。それで骨密度が高いのかも。

ちなみに
日光浴・砂浴び・探検はどうも鳥さんたちの娯楽らしい。
Posted by 宮古はるか at 2010年12月07日 06:29
もふもふうーたん可愛い(*^_^*)両手の中にそっと包みたいですね〜。
天音ちゃんは…筋肉質なんでしょうか(?_?)
Posted by ちょこ at 2010年12月11日 10:15
寒いになんかに、鳥が体の毛をふんわりさせてるのって、
本当にかわいいですよね!
セキセイインコが時々そうしていたのを思い出します。

うーたんも、寒いからもふもふしているのでしょうけど、
飼い主にとっては、悩殺モノ。
不用意にみると、かわいすぎてもだえそうです。
Posted by やま at 2010年12月18日 08:42
>samaさま
夫鳥の結くんに愛されまくってますからねえ。その重さかも。
>チャムりんさま
頭にタオル!。合成が上手だったらやりたくなっちゃいます。かわいいだろうなあ。
>宮古はるかさま
ああ!天音ちゃんはカルシウムとビタミン大好きらしいです!あとミネラルも。骨密度かあ・・・。そうかもしれません。
>ちょこさま
「両手でそっと包む」・・・そう表現すべきでした!
「掴みたい」だなんて。これだからうーたんは手に乗ってくれないのかも(笑)
>やまさま
セキセイインコのもふもふ・・・。そんな夢のようなワードを・・・。
想像するだけで悶絶ものです。
Posted by やな at 2010年12月28日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もふもふさん
    コメント(6)