さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年01月07日

新年会

新年会

フラッパーさんの新年会に行って来ました。

去年に引き続き2回目。そして授賞式に続いて3回目に作家先生方とお顔を会わせる機会。そろそろ、自己紹介しなくても「こんにちはー前回はお話いただいてありがとうございましたー」とご挨拶できる方々も増え。去年よりはかなーりリラックスして参加できました。

ところでっ。こういう場で重要なのが名刺なのですよ!(←今更ながら)。漫画描きの名刺の場合、きっちり作品の絵と名前が入ってる名刺が顔と名前一致の上で重要なのですね。私は普段、学者さんとかヘボ関係の方とかにお渡ししてる関係上、あんまり漫画漫画してる名刺は引かれる可能性が高いので、なるべくシンプルを心がけた作りにしてるのです。
そして今回、何にも考えずそれを持って行った結果、あんまりほとんど弾幕として意味をなさない飛び道具と化してしまいました。
来年(があるのなら)は絵入りの名刺作って行くのが望ましいですな・・・。だって某先生のとか、某先生のとか、やっぱもらったらうれしいもんなあ。(プライバシーの関係上アップできませんが、いやはやお宝並に美麗ですよ!漫画家さんの名刺って)
名刺ってわかりやすくが重要だなあと改めて実感する社会人ン十年目の正月でした・・・・。

3次会でのカラオケでは、歌うより聞く方が好きなので、お嬢さん方に「次はこれ歌って〜」とまるで無理矢理お酒を勧めるオヤジと化してしまったことが腸捻転並に後悔ポイントです。ごめんなさい、自分が歌えないくせに・・・・・。
いや、だって作家先生ってホント歌上手いんですよ。天は二物与え過ぎだろうってくらい。きっと皆さん原稿描きながら絶対歌ってるっ、そうでないと説明つかないっっ、と思いました。
それはそれでシュールな仕事場だな・・・・・。

そんな感じで新年会、参加させていただきました。お相手してくださった編集さん、先生方、ありがとうございました。
今年も誠心誠意がんばりますのでよろしくお願い申し上げます!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おシゴト)の記事画像
『高杉さん家のおべんとう』32話
『高杉さん家のおべんとう』31話
人文地理学会
『高杉さん家のおべんとう』30話
『理不尽のみかた』2
『高杉さん家のおべんとう』29話+α
同じカテゴリー(おシゴト)の記事
 『高杉さん家のおべんとう』32話 (2012-01-05 15:22)
 『高杉さん家のおべんとう』31話 (2011-12-05 12:00)
 人文地理学会 (2011-11-11 14:41)
 『高杉さん家のおべんとう』30話 (2011-11-05 12:00)
 『理不尽のみかた』2 (2011-11-03 12:00)
 『高杉さん家のおべんとう』29話+α (2011-10-04 17:35)

Posted by やな at 12:00│Comments(9)おシゴト
この記事へのコメント
新年会、楽しかったようでなによりです。
名刺、学者さん'sやヘボ関係者'sにお渡しするものと、
漫画家さん'sにお渡しするものと、
2種類作るべきなんでしょうね、きっと。
柳原さんの「マンガ家関係」名刺、完成したらアップしてくださいませ!

…新年会なのに、帰ってきてからのきしめんがトップ画像であることに、
柳原さんの新年会での楽しみっぷりを感じました。
Posted by やま at 2011年01月09日 09:33
柳原先生の持ち歌ってなんだろう?
ちょっと気になります。
Posted by sama at 2011年01月09日 22:31
新年会お疲れさまでした!
だんだん楽しめる率が高まっていくのは良いですねー♪
絵入りの名刺を作られたら、ぜひUPしてください(^.^)
Posted by ちょこ at 2011年01月09日 22:51
そういえば、確か去年の新年会では同業者諸氏の容姿端麗さに嫉妬なさっていましたよねえ。今年は名刺と歌唱力ですか‥‥。
ナンだか、柳原さんってコンプレックスの固まりみたいに感じますな、こうなると。
やはり作家の命は作品でしょう。大丈夫です、負けてませんよ!(勝っている!と言ってやれよ、自分‥‥)
Posted by 日の丸弁当 at 2011年01月10日 04:51
プライベートの名刺って、けっこう大事ですよね。私も仕事の名刺とは別に持ち歩いています。
あっ、やなさんはお仕事用でしたね・・・。絵柄が気になるので、できあがったら個人情報を抜いて(←当たり前だ・・・)お披露目希望です。
Posted by なーが at 2011年01月10日 21:55
やなさんは、中島みゆきとか似合う気がします。
まわりがMクロスとかのアニソンで盛り上がってるなか、突然「うらみます」とか入れてこそ、やなさんの真骨頂!

そーいや。
冬コミでお伺いしたところ、妙に痩せてるゆーかやつれてるゆーか。
最近は「肉襦袢ネタ」も聞かないし・・・ご自愛くださいね。
Posted by ころな at 2011年01月11日 00:52
そのきしめん、美味そーーーーっ!!

今、風邪を無理矢理治したばっかりで、
胃が今イチなので・・・
ソレがものすごく食いたいです。

3次会は、お嬢サマ方根こそぎしたんですか?
男性マンガ家さん方に怒られてへん?
Posted by z0ra at 2011年01月15日 16:41
さまざまな妄想&突っ込みコメントありがとうございました(笑)。
名刺、ホントに真面目に考えねば!と思いました。
カラオケ持ち歌は・・・・・カラオケ行かないから・・・(汗)。
まずはプライベートで行って練習してみないと、ですね。
Posted by やな at 2011年01月21日 13:06
このきしめんは・・。名古屋駅、東海道線上りホームの
お店のものとみた。
美味しいですよね。
Posted by ぱじ at 2011年01月24日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年会
    コメント(9)