さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年03月17日

日々を

日々を

被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。

お陰さまで直接の知り合い関係はほぼ無事を確認できました。こちらもたまに揺れてますが、うーたんは「オレへっちゃらだもん」という元気さです。
ブログへコメント下さった方、大変な中ありがとうございました。被災された方はもちろんネットなど出来ない状況で。今もご無事を心からお祈りしております。

月曜の夜にやっと日本赤十字社さんが義援金募集の口座を発表してくれました。
とりあえず素人には募金くらいしか今は出来る事がない!と翌朝郵便局に走ると、郵便振込なんてしたこともなさそうなおばーちゃんが一生懸命窓口で振り込み用紙の書き方を聞いていました。まだ告知や表示等の体制が出来てなさそうな郵便局員さんが、思いを汲むように手取り足取り教えて差し上げてました。
ああ、おばーちゃんもそして郵便局員さんも同じ気持ちで週末を過ごしたんだなあと思いました。

自然の気持ちはわからないけれど、人の気持ちは今みんな同じだと感じました。

まだまだ予断を許さない状況の中、被災地域以外の方もさまざまな影響が出ていて大変でしょう。
お身体第一に日々を乗り切って下さい。

こちらも、今現在自分のできることを考えて行動できるよう過ごします。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
謹賀新年
扇風機
無事ですか?
謹賀新年2011
マイブーム
ドラゴンズってば
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 謹賀新年 (2012-01-02 19:33)
 扇風機 (2011-06-11 12:00)
 無事ですか? (2011-03-11 21:25)
 謹賀新年2011 (2011-01-01 12:00)
 マイブーム (2010-11-12 12:00)
 ドラゴンズってば (2010-11-07 12:00)

Posted by やな at 01:06│Comments(9)日々のこと
この記事へのコメント
私も今日、にゃんズを病院に連れて行くので、帰りに募金してこようと思っています。
一人の額は小さくても、沢山集まればきっと!!
復興の力になれる様に自分の職務を全うしようと思っています。
Posted by チャムりん at 2011年03月17日 08:32
それでは、これを貼らせていただきましょう。

http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

クリック1回で1円が募金されます。

私は、観に行くはずだった公演が中止になったので、
その分を募金します。

そして、被災した動物たちへの支援が整ったら、
そちらなも改めて募金するつもりです。
Posted by z0ra at 2011年03月17日 12:24
初めて書き込ませていただきます。

今回のこととても胸が痛みます。
私も急いで募金してきました。
ですが被災地と違いふつうに続く日常にひどいギャップを感じていました。

この数日にうまれた感情を文章で作り出すことが非常に難しくツイッターでもみんなが頑張ろう!とか呼びかけたりしているのですが、私は何もいうことができずしまいには鬱っぽくなってしまいました。
難しいなぁと思います。汗
でも小さい優しさをみるとやっぱりうれしくなります。

高杉さんちの~を昨日買いました。
心がほっこりしました。ありがとうございました。
Posted by りんご at 2011年03月17日 12:44
私は家の近くのファミリーマートに設置してある
famiポートで日本赤十字社宛に募金をしてきました。

少しでも力になれるように節約するところは節約して
散財するところは散財するつもりです。
Posted by sama at 2011年03月17日 19:44
うーたんに癒やされています(^^)。
自分も含めて、皆さんが出来ることを少しだけでもすれば良いんですよね。別に募金じゃ無くても、買いだめをしないだけでも立派な被災地支援です。

関東では義援金詐欺がでたり、怪しげな募金が駅前にたっていたりします。非常に腹立たしいです。募金される方は、しっかりとした団体に募金してください。自分も赤十字に義援金を振り込もうと思っています。
Posted by なーが at 2011年03月19日 12:32
はじめまして。
この度の震災で茨城県神栖市で被災したものです。神栖市は東北と比べれば被害も軽いですが、震災2日ほどは余震や津波の恐怖もやまず、ライフラインも止まり、水につきましては今も復旧していない状況です。

地震から一週間経ち余震も減ってきた今は、ようやく体も心も落ち着き始めています。
そんな中でふと震災前に購入していた『高杉さんちの~』を読みましたら、なんだか強張っていたものがほぐれたように思います。

こんな時に漫画読むなんて、まだ苦しんでる人がいるのに、と後ろめたく思いつつも、先生のあたたかい作品を読んで救われました。
これからも、どうぞ素敵な作品で誰かの気持ちをほぐしてあげてください。


長文コメント失礼しました。
Posted by こーた at 2011年03月19日 16:48
被災地からはかなり離れており、
「普通」の日常生活を送っていますが、
できることを、できる範囲で、できるだけ、
のことをしようと思っています。
もちろん、関心を持ち続けることも忘れずに。
Posted by やま at 2011年03月20日 12:39
今、自分にできることを書いてきました。

http://tuno323.blog39.fc2.com/

原発について、多少書いてあります。
興味ある方はお立ち寄りください。

・・・って、やなサン、ここに書いちゃってごめんなさい。
Posted by z0ra at 2011年03月25日 14:26
あたたかいコメントありがとうございます。
片隅の後方支援模索中にすぎない私にまで。逆に力をいただきました。
今、できることをしていればきっと次にすべきことは見えてくると信じて。自分の脳細胞ふり絞りながら、コツコツ一歩一歩やって行きましょう!
Posted by やな at 2011年04月03日 17:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々を
    コメント(9)