さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2011年04月02日

チャリティ本



関西のたむら純子さん発案チャリティ同人誌「おひさまぷろじぇくと」に参加させていただきます。

 震災以来、あっちこっちで手が挙がってるチャリティ同人誌本。大作家さんが集まって大々的に作られる所もあるそうで。さすが漫画大国ニッポン!です。

 チャリティ同人誌って何がどう役に立つのか、自己満足に過ぎないのではないのか。やっぱりちょこっと考えました。
 こんな機会がなければ集まらない人たちと新しい作品を作ること、一円でも多くお金を集めること。その2つは少なくとも悪い事じゃないから。自分は漫画描きで糊口を凌がせていただいてるので、まず漫画描きながら考えます。次にやるべきこと、できることはきっと動いているうちに見えてくると信じて。

 誘ってくれたのは、関西在住のたむら純子さん。さすが阪神淡路経験者。フットワーク軽いです。「作るで!」とFAXもらったの、震災から1週間経ってないうちですよ。元気になれる女の子本がテーマだそうです。よし、とびきりかわいい女の子描いてやろうではないですかicon88
 関西ネットワークですごい方々が参加を表明されてますので、一度H.P.覗いて見てくださいね。
 配本はまず 電子書籍のパブーさんで行う予定だそうです。紙不足が懸念されている昨今、こういうフットワークと自由度が同人の良さだなと思いました。
様子見ながら紙媒体で発行するかどうか決めるとの事です。
パブーさん、チャリティ枠を設定して下さって、販売金額すべて義援金として寄付する体制を作ってくださってるみたいで。
うん、日本全国同じ方向を向いてるねと感じます。

 ではでは。
 詳細が決まりましたらまた報告させていただきます!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(同人誌)の記事画像
ごあいさつ&ご報告
メリクリ&年末舞踏会のお知らせ
ご報告
賭けの行方
夏の大舞踏会11
おひさまがいっぱいv
同じカテゴリー(同人誌)の記事
 ごあいさつ&ご報告 (2011-12-31 12:13)
 メリクリ&年末舞踏会のお知らせ (2011-12-24 11:05)
 ご報告 (2011-08-19 11:31)
 賭けの行方 (2011-08-15 22:23)
 夏の大舞踏会11 (2011-08-11 23:17)
 おひさまがいっぱいv (2011-05-12 21:13)

この記事へのコメント
ども

やれることがある
それが、すごくうらやましい。

震災からしばらく、漫画を読むことも
つらかったのですが、やはり元気を取り戻して
くれるのも漫画です。

完成を楽しみにしております。
Posted by あるふぁ at 2011年04月03日 18:18
素敵な気持ちの集まりだと思います、チャリティ本。
楽しみにしています。

そして、うーたんの成長した姿に、
癒されましたー!!
メロメロです。
Posted by やま at 2011年04月03日 20:18
パン屋さんはパンを、電器屋さんは乾電池を被災地に・・・・
ならば漫画家さんは同人誌を。

これぞ、職業と特技を生かした後方支援!!
自分の出来る事でエールを送る、理にかなっていると思います。
私達一般市民は、被災地の方々の緊急必要物資以外のものを普通に消費して、経済を安定させるのが使命だと思っています。

完成報告、楽しみに待っていますね。
Posted by チャムりん at 2011年04月03日 22:00
自分に何が出来るだろう…と考えた時、何も出来ない事に気が付きました。

…が、出来ないのであれば出来ないなりに
今、目の前にある仕事にとりかかる事にしました。

出来ない事を嘆いていても仕方がない。
出来る事をやっていこう。
そう思っています。
Posted by 音胡 at 2011年04月03日 23:53
被災地には迷惑をかけないように自分なりの支援方法を考える。
今の日本はそういう方向を向いていますね。

参加されている作家さんの顔ぶれ。すごい!!!
Posted by sama at 2011年04月04日 11:23
うーたん、ジュウシマツ?
(これは予測してなかった?)
やはり、電子書籍できましたか。
これでペーパーレスに拍車がかかるだろうなあ・と思ってました。
電子書籍容認派なのでいいのですが、
紙の本は大好きなんで、ちょぴっとフクザツですよねー。

ふふふ。
可愛い女の子、期待してますー☆
Posted by z0ra at 2011年04月05日 01:23
>あるふぁさま
ありがとうございます。元気!な漫画。お題いただきました!
>やまさま
うーたん、冬は13.5gだったんですよー。もうちょい太ってくれるとうれしいのですが。
>チャムりんさま
まさしくその通りです!。後方部隊は慌てず日常を死守すること。それが一番ですよね。
>音胡さま
日常の死守、それが一番尊いです!。お互いがんばろう日本の一員として頑張りましょう♪
>samaさま
どんな本になるのか。ドキドキです。電子出版というのも!
>zOraさま
うーたんには早く太ってもらいましょう(笑)。
紙と電子書籍問題、いろいろ複雑ですけど。まあ、一個ずつその場その場で考えて行きましょう!。一緒に。
まずは原稿描かねば〜〜〜。
Posted by やな at 2011年04月06日 17:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャリティ本
    コメント(7)