さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2011年05月08日

ヒナヒナちゃん



お迎えしましたicon06

みなさまどんなG.W.でしたか?
私はキンカチョウのヒナちゃんを1羽お迎えしました。
親御さん一家が挿餌でここまで育ててくれた仔なので、憧れの手乗りキンカちゃん!
お腹いっぱいになると、手の中でねむねむしてくれちゃいます。なんなんでしょう、この夢のような手触りは・・・・icon12



まだ雛換羽前なので、男の子か女の子かはわかりませんが、お父さんとお母さんのカラーからノーマルグレーのキンカちゃんになる予定です。男の子だったら、キンカらしいオカメほっぺにくっきりシマシマ模様ダンディさん。(うーたんは「古代」なのでノーマルキンカよりかなーり色は薄いです)。女の子だったらグレーの羽根にくっきり涙模様メイクのおシャレさんになるはず。今からとっても楽しみです。

現在、数時間置きの挿餌チャレンジしてますicon53



最初は食が細かったんですけど、お迎えして5日目にしてやっとちょこっと食欲が出て来てくれました。
5日で1.5g増えました。この調子ですくすく育ってくれますように・・・。

問題はうーたんとの仲だよなあ。キンカは気が強いって言うし。
どっちにしても体力がつくまでは別カゴだし。徐々に慣らして行こうと思ってます。



名前は女の子でも男の子でもよいように、日向(ひなた)にしましたicon01
ヒナで迎えたんで、そのまんまと言うか・・・・・(照)。

うーたんとひなたん。
以後よろしくお願いしますicon06

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事画像
鳥さんの秋
さらば、ヒナ〜ず
ヒナ〜ず
ヒナヒナヒナ!
早いよ、ひなたん
ひなたん♀?
同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事
 鳥さんの秋 (2011-11-01 12:00)
 さらば、ヒナ〜ず (2011-08-01 08:02)
 ヒナ〜ず (2011-07-10 12:00)
 ヒナヒナヒナ! (2011-06-29 22:41)
 早いよ、ひなたん (2011-06-16 22:48)
 ひなたん♀? (2011-05-27 00:00)

この記事へのコメント
わお、なんですか、このかわいい生き物は

いろいろな意味でドキドキします。
Posted by あるふぁ at 2011年05月09日 04:27
ほんとに可愛いですね。先生の愛情が伝わってきます。
ところで、野○美由紀先生のホームページを拝見させていただいてたら先生のお写真が…。この書き込みって削除対象じゃないですよね。
Posted by shion at 2011年05月09日 12:43
キンカチョウの雛って、グレーなんですね!
かわいい…そして、手の中でつぶれそうで怖い。

男の子だと、手乗りな分、うーたんが嫉妬しそうなので、
ここは女の子で、うーたんとらぶらぶでどうでしょう。
そうなると、柳原さんが嫉妬…?!
Posted by やま at 2011年05月10日 18:21
あら~ん、可愛い♪

実家の手伝いと本業繁忙期につきちょっとお休みしていた間に、うーたんのお友達(予定)さんお迎えしていたんですね。
男の子でも女の子でも、雛の内から育てていたら愛情も深くなるでしょうね。
今後の成長と展開が楽しみです^^
Posted by チャムりん at 2011年05月10日 21:09
ヒナだからひなたん?
うちには、のみったかりだったから「のみん」がいますけどねー(笑。

成長が楽しみですな。
ごっつくって黒いくちばしが、
なんかコアラに似てるーっ!
Posted by z0ra at 2011年05月11日 01:34
ひなたん、手の中でなでなでさせてもらいました!
さいしょちょっと怖かったけど、
目をとじて「きもちい」って顔は犬みたい!
小鳥がこんなになついているとは!
しかもかわゆすぎる!!!!!!!!
今度見る時はコアラ色(本物はもっとコアラでしたよ!zOraさん!)じゃないんでしょうね。
Posted by ばかいぬ at 2011年05月11日 21:59
ちぇーっ。
そーだよね、すぐにコアラじゃなくなるよねー(アタリマエ。
やなサン、やなサン!
コアラなうちにいっぱい撮っといて!
すぐにおっきくなっちゃうよーっ!
(仔猫の経験から言う)
Posted by z0ra at 2011年05月12日 20:55
ひなたん、5月12日エントリー写真見ていただけるとわかると思いますけど、だいぶくちばしの色も抜けて来て、キンカらしくなって来ました。どうも男の子のような気がします・・・・・。
うーたんとの仲はときどき緊張、ときどき仲良しって感じです!
かわいいです♪カメラのデータ、今小鳥まるけです!

zOra姐さん、コアラって・・・例え上手すぎ・・・・・。
Posted by やな at 2011年05月12日 21:17
ほっぺたに少し色がついてきて、男の子っぽいですねー>ひなたん
鳥にハマると、どんどん増殖するので(繁殖じゃなくて、もらってきたりして)
多頭飼いの苦手な私は、手を出さないようにしています。
猫1匹+犬1匹が、自分の限界です(苦笑)
Posted by ころな at 2011年05月13日 23:42
ひなたんは、うーたん以上に動き回る
そうなる予感が・・・。
Posted by sama at 2011年05月15日 00:41
か わ い い … !!!

もふもふ~っとした顔がとっても可愛らしいですね。
2羽そろっているところは、もっと素敵。
なでなでしたくなります。
Posted by 空風 at 2011年05月17日 20:18
>ころなさま
以前、「絶対これは男の子!」って申し上げましたが、どうも女の子っぽいです・・・。雛換羽が終るまでホントにわからないものです。
猫+犬だけでも十分ずごいです!
>samaさま
ひなたん、うーたんよりおっとりさんなんですよ。俊敏なキンカらしからぬのんびりさん・・・。
>空風さま
なでなで・・・。夢だったのですが、夢で終りそうです・・・(泣)。
やっぱり2羽飼いはベタ慣れは難しいのかなあ。
でも、かわいいから許す!(笑)。
Posted by やな at 2011年05月26日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒナヒナちゃん
    コメント(12)