さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年06月07日

高杉さん家のおべんとう26話

高杉さん家のおべんとう26話
発売中です♪

高杉さん家のおべんとう26話

今回はプロットに一言「久留里ちゃんとハルくん、初ケンカ」とだけ。
う〜ん、どうなることやらだっですよ。お話作りの最中。
で、お弁当ネタは初ケンカだから初カツオ。・・・・・安易でしょうか?(苦笑)
しかし、前回といい今回といい、担当さん作のアオリ文句がハジけてます(笑)。
回を重ねると「いい事を言わねば」という強迫観念が薄れてくるのか。いやいや、アオリ文句は勢いが重要です。以降、どんなアオリをつけてくれるのかな〜というのも楽しみになって来ました(笑)。
以下、ネタバレです。










ハルくんと久留里ちゃんの初ケンカ。いつもは一方的に久留里ちゃんがご機嫌損ねてハルくんがウロウロするだけ。今回は(一応、かすかに)ハルくんが反論しました。もう、それだけでハルくん成長したな〜と描いてる方はしみじみでした。
いやもう、三十路越えの男子の成長というのは乳幼児の立った・話した、くらいの感動を覚えてしまうのは三十路越え男子に失礼な感覚でしょうか。もっとがっつりケンカさせてもよかったかな〜とちょっと思ったのですが、いやもうハルくんはそれでいいんだよ、と思ってしまいました。三十路越え男子の皆様、もし気に障ったらごめんなさい。残念男子ハルくんのみへの感想ということでお許し頂ければ幸いですicon10

カツオの生姜煮はイワシの梅煮の感覚で最初梅干し入りで作ってたんですけど、梅の有無であんまり味変わらないな〜と思って、梅干しは取ってしまいました。
この時期のカツオは戻りと違ってアッサリ系なので、ひと手間加える価値があるとネットで読みました。確かにおいしかったです!。お試しあれ♪icon54

高杉さん家のおべんとう26話

最後にうーたんとひなたんのかわいいツーショットが撮れたのでご披露を。
よく考えたら、うーたんとひなたん、高杉クンと久留里ちゃんと同じくらいの年齢差なんだよなあ・・・(複雑)。
まあ、仲良き事はうつくしいですね’(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おシゴト)の記事画像
『高杉さん家のおべんとう』32話
『高杉さん家のおべんとう』31話
人文地理学会
『高杉さん家のおべんとう』30話
『理不尽のみかた』2
『高杉さん家のおべんとう』29話+α
同じカテゴリー(おシゴト)の記事
 『高杉さん家のおべんとう』32話 (2012-01-05 15:22)
 『高杉さん家のおべんとう』31話 (2011-12-05 12:00)
 人文地理学会 (2011-11-11 14:41)
 『高杉さん家のおべんとう』30話 (2011-11-05 12:00)
 『理不尽のみかた』2 (2011-11-03 12:00)
 『高杉さん家のおべんとう』29話+α (2011-10-04 17:35)

Posted by やな at 23:58│Comments(8)おシゴト
この記事へのコメント
今月号、さきほど読みました~。

○兄!かなり気を配れる人ですね。

○弟!切ないなぁ、君は・・・

ソノカさん・・・もっと、前に出て!

なつ希さん・・・希という字を出すために「キボウ」とうちこんだら
        鬼謀と出た・・・まあ、あながち間違いじゃないか

小坂さん・・・先月からまだ引きずってたとはwかわいい人だ。

姉さん・・・一番冷静だな、この人

ハルvs久留里
うーん。ハルが早く気づいてよかったと、私は思っています。
割れ物を投げない久留里さんと、一個ずつに説明がついているのが
笑いのツボでした。
なんていうか、あれですね、久留里さんが
「イタズラな小悪魔(死語)」みたいになっているところが
今回のポイントですね。

今月も楽しい話をありがとうございます。
Posted by あるふぁ at 2011年06月08日 18:45
今回は喧嘩がテーマですか。

新しい展開ですね。
喧嘩しても、その後和解したら相手の事がもっと好きになるというし、親密度がUPしたお二方の今後が楽しみです。

うーたんとみなたんの2ショット♪^^♪
なんて可愛らしいのでしょう。
すっかり大人の毛色になって・・・新婚ホヤホヤの夫婦みたいで微笑ましいですョ(*^_^*)
Posted by チャムりん at 2011年06月08日 20:34
↑スミマセン、ひなたんが何故かみなたんに・・・・(汗)
申し訳御座いません~m(__)mm(__)m
Posted by チャムりん at 2011年06月08日 20:36
アオリ文句の件、…すみません……。
でも前回と今回は「特に」絵から要求されるフレーズのレベルが高すぎたのだということでご容赦くださいませ…。…だってカツオ飛んでるんだもん…。しんみりしたフレーズ書けなかったですよ…。
Posted by 担当 at 2011年06月09日 15:09
 担当編集様からコメントが来ましたか!
 てことは、不肖私めのコメントも担当様の目に入っておるという事でありますか。責任を感じますな(何のだ?)。
 それにしても、担当様の力作である、扉のアオリ文句や最終ページのシメ台詞って、単行本には掲載されないですよね。何かもったいない気もします。
Posted by 日の丸弁当 at 2011年06月09日 19:05
喧嘩!
まだ読めていないので、さっそく買いに行かなくては!!

カツオといえば、以前の職場の同期が、
実家が高知で、漁師の友人がおり、
時期になると、カツオを1匹丸ごと、送ってこられてました。
友人がさばいて、たたきにしたのをいただきましたが、
おいしかったなぁ。
Posted by やま at 2011年06月12日 16:54
ハル君、成長しているんだかしていないだか・・・
喧嘩して、言いたいこと言って、そして仲直りしてこその家族だと思うので、二人の「家族」としての距離がものすごく近づいた気がします。
でも、ハル君と小坂さんの距離は近づきませんね。むしろ遠ざかっている気がします(苦笑)

カツオのショウガ煮、甘辛の汁で煮て、灰汁を取った後にやや小さめに切った大根を入れても美味しいです。
Posted by なーが at 2011年06月14日 23:18
>あるふぁさま
次号はソノカちゃん一家話しです!また読んで下さい♪
>チャムりんさま
今日のエントリーの通り・・・ひなたん、いきなりお母さんです。
ホントに孵るのかなあ、この卵。ともかく見守りたいと思ってます。
また、経過報告しますね〜。
>担当さま
ハジけたアオリがの方がツボなんで・・・
ますますどんどんハジけてください!楽しみにしてます!!
>日の丸弁当さま
そうですね。担当さま名作集、同人誌で出そうかな・・・
>やまさま
カツオまるごと!!!夢のようなお話ですね!!!
今回は久留里ちゃんにフライパン使ってタタキを作らせようかとも思ったんですが、中学生だろ?と思ってやめました。
高校入ったらやらせようと思います。
>なーがさま
大根!思いつきませんでした。ぶり大根といい、大根の懐の広さには脱帽です。いつかネタに使わせていただきます♪ff
Posted by やな at 2011年06月16日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高杉さん家のおべんとう26話
    コメント(8)