さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年06月16日

早いよ、ひなたん

早いよ、ひなたん

 衝撃のご報告。
 生後2ヶ月半のひなたんが卵産みました・・・

早いよ、ひなたん

 まだまだ幼な顔のかわいらしいひなたん。(真面目に世界で一番かわいい美形のノーマルキンカの女の子だと自信を持ってます!)
6月9日に卵を産みました。3月末生まれってご実家から聞いてるんで、まだ2ヶ月半よ?ひなたん・・・。

早いよ、ひなたん

 いくら何でも早すぎだろう。子育て下手のキンカとの話しもあるし。気を遣ってつぼ巣に変える事もせず、フツーにケージの掃除も毎日し、天気のよい日は日光浴もさせ・・・。(真面目に巣引きさせようと思ったら、産卵後は人間は最低限の掃除とエサ補給の他は近寄っては行けません)。ともかくあんまり本気に巣引きサポートをしませんでした。あくまで親鳥の健康優先で。
 ところがひなたん、卵4つ産んでばりばりに抱卵してます。人間がいくら覗こうとへーきのへっちゃらでお母さんしはじめました。

 うーたんは無駄に巣材を集めては皿巣に運び、ひなたんに「お兄ちゃんうざい!」とどつかれてます。たまーに抱卵を交代してますけど、長続きはせず・・・。たまーにお外へ御飯食べに出て来たひなたんに「お兄ちゃん、真面目に卵抱いて来てよ!あたちは朝からずっと抱いてて、今休憩中なんだから!」とやっぱりどつかれてます。
さてさて、この夫婦無事にヒナを孵す事ができるのでしょうか?

早いよ、ひなたん

 初卵は抱卵放棄や育雛放棄など、まあいろいろと育つ迄にハードル高いそうです。
ひなたんの幼さもあるし、今回はあんまり気合い入れずに若夫婦の行方を見守りたいと思います。

また、ひなたん卵の経過報告しますね〜。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事画像
鳥さんの秋
さらば、ヒナ〜ず
ヒナ〜ず
ヒナヒナヒナ!
ひなたん♀?
ヒナヒナちゃん
同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事
 鳥さんの秋 (2011-11-01 12:00)
 さらば、ヒナ〜ず (2011-08-01 08:02)
 ヒナ〜ず (2011-07-10 12:00)
 ヒナヒナヒナ! (2011-06-29 22:41)
 ひなたん♀? (2011-05-27 00:00)
 ヒナヒナちゃん (2011-05-08 21:21)

この記事へのコメント
・・・衝撃的すぎるよ・・・
Posted by z0ra at 2011年06月17日 00:53
うーん

まあ、鳥さんやし。

楽しみですねぇ・・・

私も昔は鶏を飼っていましたが
卵>>雛>>コケコッコーの
流れは実におもしろかったです。

ちなみに
ケージの中ではひどい格好の白色レグホンも
大きい小屋で飼っているとマッチョになるんですよ。
Posted by あるふぁ at 2011年06月17日 03:13
ヒナちゃんの話を聞いてから、お母さんに甘えるヒヨドリのひなを見ても、ツバメをみても‥‥「どうせすぐ卵生むくせに」と言ってしまう自分がいます。鳥って早い‥‥‥
Posted by ばかいぬ at 2011年06月17日 15:43
子供?が子供を…、というあたりに、千沙を思い出してしまうのは、私だけ?
その後の報告、お待ちしてまーす。
Posted by 雫 at 2011年06月18日 13:50
母は強し、なのですかね。
無事生まれて、無事育ってくれることを祈りますが、
そうなると、一度に4羽も増えて、
柳原さんが大変かも?!
…明るい家族計画のために、うーたんとひなたんが別居、
ということにもなりかねません…。
Posted by やま at 2011年06月19日 00:00
び、びっくりしたなぁ~もうっっ!!!

まだあどけなさが残るその姿で、母になるのでしょうか。
普通、鳥さんってどのくらいで成鳥になるのかな。
でも、猫でも早い子は生後半年で発情する子もいるので、体の大きさを考えたら鳥さんも早熟の子は2ヶ月半で母になれるのかもしれないですね。

今後が楽しみですわ~~^^
Posted by チャムりん at 2011年06月19日 21:05
小鳥って、こんなに早く卵を産むんだとびっくり。
ねずみ算式、というのをよく聞きますが、小鳥算式、になるんでしょうか?目指せ、大家族、ですね(^^;
Posted by なーが at 2011年06月22日 23:29
千沙姫、ご懐妊以来の衝撃です。
言葉がでてきません。。。
Posted by がらしゃ at 2011年06月26日 00:59
たっ、確かに・・・。「お前が子供産むんか〜っ」って衝撃は千沙姫以来かも・・・・・(笑)。
ひなたん卵、近々その後報告させていただきます!
いやはや、生き物ってスゴイですよ。
Posted by やな at 2011年06月27日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早いよ、ひなたん
    コメント(9)