さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年06月27日

プキちゃん本

プキちゃん本

ばかいぬさんのコミックエッセイ本、7月22日発売です。
わんこも高齢化の時代ですからねえ。

ずーっと一緒に仕事してるばかいぬさん。(詳しくはお気に入りからリンクしてるブログ「ばかいぬ生活」をご覧下さい。)もともとは、高校入学の当日。斜め後ろに妙に絵の上手い子がいる〜って大注目したのがはじまり。スーツ着た美形男子のイラスト持ってて、 これまたその時以来の友達Mちゃんとそのイラスト見ながら語り合ってたのを盗み見する私・・・。まあ、それ以来の長いながーい友達です。
そのばかいぬさん(P.N.犬山ハリコさん)のコミックエッセイ本がいよいよ来月発売になるのですよ〜。発売モトの亜紀書房さんがプロモーション動画を作って、You tube、ニコニコ動画で流してくれてます。亜紀書房さんのトップページから見れますので興味ある方はぜひっっっ、見てみてください。

内容はばかいぬさんがずーっと介護してた愛犬プキちゃんの話し。プキちゃんは16 歳というご高齢で痴呆症になってしまいました。ペットも長生き時代。わんこも痴呆になるんですよ。で、ばかいぬさんご一家がどんな風にプキちゃんと過ごしたかが笑い笑い涙涙で描かれてるものですicon67

私はその当時、本の貸し借りとか用事の時にばかいぬさん家にお邪魔したくらいですけど。若い頃は凶暴で近寄れなかったプキちゃんにナデナデできてカンドー!って思い出があります。(プキちゃんは私が行く時間はほぼ睡眠中だったんで)。寝たきりで動けないのに、プキちゃんの毛はふわふわで、とってもよく手入れされてました。妖精さんのようにかわいかったです。あと、あの当時は深夜介護担当のばかいぬさんと連絡取るのに苦労しましたねえ。いつ起きてんじゃい!と(笑)。

そんな日々が実用データとともに描かれたエッセイ本。ペット高齢化時代、他人事とは思えない内容となっております。よろしければお手に取ってご覧下さいませ♪

ちなみにトップ写真はウチに来た時うーたんを肩に乗せてるばかいぬさんの写真です。
・・・だって、プキちゃん写真、持ってないんだもん・・・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/人のこと)の記事画像
GW来訪
風のガーデン
永久の別れ
図書館予約事情
晴れ舞台
イングリッシュなイタリアン
同じカテゴリー(日々のこと/人のこと)の記事
 GW来訪 (2009-05-03 12:00)
 風のガーデン (2008-12-18 12:00)
 永久の別れ (2008-07-07 12:00)
 図書館予約事情 (2008-03-07 12:00)
 晴れ舞台 (2007-10-28 12:00)
 イングリッシュなイタリアン (2007-10-15 12:00)

この記事へのコメント
うちの犬もどーやら要介護になりそーなんで、
ばかいぬさんの介護日記はホントにタメになる!! と思いますよ。
出版、ダブル・トリプルで嬉しいです。
だって、私もプキちゃんのこと、ずーっとみてたもんっ!←ブログで
さーて、予約するか。
プキちゃんバッグも、とーぜん載ってますよね〜☆
Posted by z0ra at 2011年06月28日 23:56
ばかいぬさんのエッセイ本、発売嬉しいです。ブログでプキちゃんの記事を読む度にばかいぬさんのプキちゃんへの愛情に泣け…亡くなった時は泣きましたね…。
友人の家のワンコも認知症になり介護がとっても大変だったそうです。私、老人介護の仕事をしているんですが認知症になると人間も犬も同じような行動をとるんだなぁと話を聞きながら思いました。個人差はかなりあると思いますが。
もちろん、買わせて頂きます。発売が今から楽しみです。
Posted by まぐまぐ at 2011年06月29日 01:19
宣伝していただいてありがとうございます!
現在校正中です!赤鉛筆の芯ホルダー使い放題がうれしいです(喜びはそこ?)。
妖精‥‥天使‥‥じいちゃんプキには数々の別名がつけられましたね。

>zOraさん
のってますよ!
zOraさんちのワンコはもちろん、じいちゃんばあちゃんワンコと飼い主さんの役にたてれば、うれしいです。
>まぐまぐさん
動物であれ、人間であれ、介護中の人は自分と同じ思いをしているんだろうなと思い、されてる側もいろんな思いがあるんだろうなと最中にも思いましたが、描きながらもう一度考えてしまいました。

たのしみにしていただいて、ものすごくうれしいです。ありがとうございます。
Posted by ばかいぬ at 2011年06月29日 14:25
コメントありがとうございます。
・・・ってばかいぬさん本人まで(笑)。
今校正中かあ。頑張ってね!
私は編集さんチェック前のネーム段階編を友達特典で読ませてもらったのですが・・・おもしろいですよ!「笑える」「興味深い」「魅かれる」のすべての意味の「おもしろい」です♪
老いた生きものと暮らすという事について思いを馳せる事ができます。
ウチのなるくんも、痴呆は出なかったけど、最後は足腰立たなかったからなあ。
今はうーたんとひなたんに長生きして欲しいばかりです。
Posted by やな at 2011年06月29日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プキちゃん本
    コメント(4)