さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2011年06月29日

ヒナヒナヒナ!



産まれました〜〜〜〜face08

あれは25日。朝起きてケージを覗くとタマちゃんが1個足りない・・・。
よ〜く見るとうーたんの腹の下にもぞもぞと動く物体が。

うっっっっ産まれてる〜〜〜〜〜っicon74
〆切あけのボケボケ頭に喝が入りました。

その後、25日のお昼にもう一個、26日の17時頃にもう一個産まれました。

・・・ハイ、以前アップした写真ではタマちゃんが4個ありました。
残り一個は・・・・・・・・。
すみません、抱卵開始後1週間くらいの所で検卵しようとして手を滑らせてしまい、落として割ってしまいました・・・。
ごめんっ、うーたん、ひなたんっicon10
有精卵でしたよ。ちゃんと。
卵落としてしまった私は、もう怖くなってしまって残りの卵を検卵しませんでした。無精卵だったらそれでいいや!と思って。
しかし、結果としてすべて有精卵でした。うーたんってば百発百中。しかも、初巣引きカップルのくせに、すべての卵を孵すとは・・・

いやいや。気まぐれキンカちゃんは途中で育雛放棄するカップルもいると聞くし。まだまだ油断はできないぞ。ちゃんとエサあげできるのかな?



29日現在、見事に育児してます。しかもエサやりはうーたんが主導権を握ってる様子。育メンだったのね!うーたん!!

誕生後そろそろ育雛も安定して来たので、このままいけるかな?と思ってアップしました。
ただ、ここの所急に暑くなったんで、まだまだ弱いヒナヒナヒナちゃんたち。無事に育つかどうか心配です。
親鳥さんのストレスにならない程度に見守りたいと思いますicon01

もうちょうい育ったら、挿餌に切り替えて、手乗りに育てるつもりですicon12
うーたん、ひなたん、頑張ってね!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事画像
鳥さんの秋
さらば、ヒナ〜ず
ヒナ〜ず
早いよ、ひなたん
ひなたん♀?
ヒナヒナちゃん
同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事
 鳥さんの秋 (2011-11-01 12:00)
 さらば、ヒナ〜ず (2011-08-01 08:02)
 ヒナ〜ず (2011-07-10 12:00)
 早いよ、ひなたん (2011-06-16 22:48)
 ひなたん♀? (2011-05-27 00:00)
 ヒナヒナちゃん (2011-05-08 21:21)

この記事へのコメント
うーたん、ひなたんおめでとう!

小学生のころ飼ってたインコでこの時期に雛に触ろうとして
親鳥に思いっきり突っつかれたことあったなぁ
Posted by さきいかするめ at 2011年06月30日 00:03
すごいっ!うーたんとひなたんがお父さんとお母さんしてる〜!鳥さんって早いですねぇ。
只今、妊娠8ヶ月の私。あと2ヶ月も腰痛やら吐き気やらと戦わねばならんと思うと…鳥さんがちょっぴり羨ましいです。
Posted by まぐまぐ at 2011年06月30日 01:12
さぞかし驚かれたでしょう。
〆切り明けの疲れなんて吹っ飛んだのでは?
Posted by sama at 2011年06月30日 04:04
キンカチョウも、ひなは「ぴーぴー」と元気に鳴くのでしょうか。
抱卵中は、ひなたんにおされぎみだったうーたんも、
生れてみれば、イクメンとして、立派に活躍しているのですね。
ひなたんも、ほれなおしたのでは?
Posted by やま at 2011年06月30日 06:24
すごーーい!!
全部有精卵で孵しちゃうなんてっ!(残りの1個は・・・ご愁傷様でしたが)
若いからスタミナあるんですね☆

イクメンうーたんと若奥様。
頑張れぇ~~^^
Posted by チャムりん at 2011年06月30日 21:10
あ、赤さんが・・・

いやぁ、めでたい!!
天晴れ、ひなたん、うーたん。
Posted by がらしゃ at 2011年06月30日 22:04
あっぱれ!!

いやでも、これからの暑さが大変ですよね。
がんばってー!!
Posted by z0ra at 2011年07月01日 13:29
わわわ!すごい!
ほわほわですね(*´∀`*)

子育てうまくいくように祈ってます☆
がんばれヒナたん!うーたん!そして見守り隊のやなさん!
Posted by ちょこ at 2011年07月02日 18:59
おおおーーい
発売日 発売日 宣伝!宣伝!
Posted by ffo_on at 2011年07月06日 11:32
>さきいかするめさま
私もひなたんにつつかれました!
でも、キンカなんで全然痛くなかったです(笑)。
>まぐまぐさま
夏産まれのお子さんですね!
あとちょっと。頑張ってください(^o^)/
>samaさま
いやもうホントに・・・目が覚めましたよ。メールしまくりました。
>やまさま
何か控えめに「じーじー」って低音なんですよ。
それはそれでもう、かわいくって・・・。
>チャムりんさま
7月4日の夕方に巣上げして、ただ今3〜4時間置きに差し餌に以降しました!また、その模様はご報告します♪
>がらしゃさま
ひなたん自身がこの世に生を受けて4ヶ月足らずなのに、立派に育てましたよ!ヒナーずちゃんたちを。
生き物ってホントにすごい・・・
>zOraさま
ヒナーずは暑さはよいのですが、湿気が怖いです。そのうがカビないかとヒヤヒヤで・・・
>ちょこさま
ただ今私が育ての親にバトンタッチしました!
ひなたんもうーたんも立派な親でした。ヒナーず、元気に育ってます!
>ffo_onさま
すんません〜(^_^;)。同人誌の入稿作業やってたもんで・・・
本日アップしました!
Posted by やな at 2011年07月06日 21:16
出張でばたばたしている間に、こんな朗報がアップされていたのですね。
遅ればせながら、おめでとうございます。
ヒナヒナヒナはお父さん似になるのか、お母さん似になるのか、その辺も楽しみです。
続報、お待ちしております。

追伸:こんな話題を見ていたので、今回の2ヶ月海外出張のお供は、文庫版「お伽話がきこえる」になりました(^-^)。懐かしく読んでいます。
Posted by 雫 at 2011年07月10日 18:25
>雫さま
長期の海外出張お疲れさまです!
今、ヒナ〜ず続報アップしました。お陰さまでスクスク成長しております。日向がノーマルなのでたぶんヒナ〜ずも全員ノーマル色になるだろうなあと想像してます♪
Posted by やな at 2011年07月11日 05:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒナヒナヒナ!
    コメント(12)