さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年07月29日

「飼い主、犬の手足になる!要介護犬プキとの2300日」

「飼い主、犬の手足になる!要介護犬プキとの2300日」

22日にめでたく発売になりましたよ〜。
新PVもこちらで見れます。

ず〜っと一緒に仕事してるばかいぬさん、出版名犬山ハリコさんの初出版本「飼い主、犬の手足になる!要介護犬プキとの2300日」が発売になりました。
実は、発売前に一冊いただいてしまったんですが、初出版本だからねえと近所の本屋で予約済み。やっとこ本が届きましたので、堂々とアップ。トップ写真、ちゃんと自分で買った本ですから!(笑)。
うーむ、それにしても発売後1週間弱かあ。地方の本の流通、相変わらず悪い〜と嘆いてはっと気づきました。本って腐らんやん!。たかが数日のんびり待てなくなってる自分って・・・。いかんいかん、現代病に犯されてるわ、と。これくらいのタイムラグは楽しみの時間が増えたと喜ぶくらいのココロが欲しいものです。

さてさて、そういうココロが狭小な私には頭が下がる犬介護物語。ばか犬さんホントーに頑張ったなあというのが感想です。ずーっと話しは聞いてたし、寝たきり妖精になったプキちゃんとも会ってるんですけどねえ。こうやって改めてお話になるとホントにすごい。
ウチのなるくんは、最後までヨロヨロしながらも自分でおシッコへ行った子なので、ここまでの介護は必要なかったですが。それでも、この本を見ると、自分はちゃんとなるくんと向き合ったのかなと少し心が痛くなります。たぶん、動物を見送った事がある人はみんなそう思うんじゃないかなあ。
なので「なんで犬のしっこの世話しないかんのや!」とキレる父ちゃんの描写とか結構お気に入りなのです。それでもだんだんと協力的になってくれる家族力。プキちゃんのかわいさはこの際私が語らずとも画面全体からだだ漏れなので(笑)、私は見所としてソコを押そう!
犬介護についての具体的なデータも満載なので、犬介護に直面してる方には参考書としてもマストですよ。

かわいいかわいいプキちゃんの衰えと死という重いお話にもかかわらず、笑って泣けてエンターテイメントとして読めるのはばかいぬさんならではのキャラですねえ。

ともかく出版おめでと〜!。あの世でプキちゃんは何て言ってるのかなあ。
「おねえ、オレもっとかわいいぞ」・・・とか?(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(読んだこと)の記事画像
桜2010
予約本到着
コレは買い
四次元な生物
ポチってしまいました
美藝公
同じカテゴリー(読んだこと)の記事
 桜2010 (2010-04-03 16:03)
 予約本到着 (2008-06-17 12:00)
 コレは買い (2008-02-12 12:00)
 四次元な生物 (2007-10-20 12:00)
 ポチってしまいました (2007-07-05 10:29)
 美藝公 (2007-04-23 12:00)

Posted by やな at 11:43│Comments(5)読んだこと
この記事へのコメント
こんにちは、柳原さん。
柳原作品のファンで、このサイトに来ています。
柳原さんの紹介で知ったプキちゃん本、
私も買って読ませていただきました。
犬山さんの家で暮らせたプキちゃんは
本当に幸せな子だと感じました。
プキちゃんの可愛い写真&漫画に
イキイキとして生きたプキちゃんの姿が
目の前に見える様でした。
素敵な本を紹介して下さって、ありがとうございました。
Posted by たこ at 2011年07月29日 21:04
私買ったけど、まだまともに読めてないのー。
リアルタイムで見守ってたから、
「プキちゃんバッグ出てるかな〜?」でパラめくりしただけで、
もー泣けちゃって・・・!

うちのるなもボケてきたみたいで、
ホント、この本にはお世話になると思う。
まずは、冷蔵庫伝言板からかなー。
Posted by z0ra at 2011年07月29日 23:00
買いました〜読みました。結果、号泣。
特にお気に入りは49頁の目が覚めてばかいぬさんにズボっと入るプキちゃんと80頁のなめても〜のプキちゃん。可愛すぎですよ!
あと114頁のフサフサ?!と頭に手を置く父ちゃん。爆笑
尾張弁も新鮮でした。大分だとどうなるかな?と変換してみたり。方言、いいですね。

プキちゃんの表情、台詞、全てにばかいぬさんの優しさが溢れていて悲しいけれど幸せな気持ちで一杯です。
長文、大変失礼しましたm(__)m
Posted by まぐまぐ at 2011年07月29日 23:27
>たこさま
読んでくださってありがとうございます!・・・って作者でもないのにでしゃばりですが(笑)。
プキちゃん写真も作者のかわいいでしょオーラがだだ漏れですよね(笑)
>zOraさま
ラクガキ付だとさらに家族協力度アップかもですよ♪
>まぐまぐさま
いやいや、それを言うなら19頁のてんぷらプキちゃんとか、78頁の父ちゃんと寝るおむつプキちゃんとか・・・って、語り始めると永久運動(笑)。
だから、かわいいコメントは避けてたのに・・・。
Posted by やな at 2011年08月01日 08:15
やなさん、何度も宣伝してくれてありがとうございます!
たこさん、zOraさん、まぐまぐさん、
いつもコメントありがとうございます。
それぞれ気になるページが違うのが面白いですね!
いわれるとこはたいてい好きなページですが、
「てんぷらか!?」は最初の見せ場?です。

おじゃましました。
Posted by ばかいぬ at 2011年08月01日 15:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「飼い主、犬の手足になる!要介護犬プキとの2300日」
    コメント(5)