さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2011年08月01日

さらば、ヒナ〜ず



大きくなりました!

3〜4時間置きに差し餌体制だったヒナ〜ず。7月最終週から、ほぼ差し餌終了。そうして7月27日、里親さんに一番ベタ慣れな2番目のヒナちゃんをもらっていただきました。トップ写真は里親さんに引き渡す前の晩の至福の瞬間。ヒナ毛もなくなり、むっちむちに育った自慢の手乗りヒナちゃんになりました。
残りも1羽も里親さん候補と交渉中。一番最後の子は差し餌も最後まで欲しがったし、身体には何の問題もないけど、ちょっと他の子より小さめさん。やっぱ鳥さんの1日半の時差はでかかった!。なので、雛換羽が終って成鳥になるまで手元に置いて様子を見ようと思ってます。
手乗りキンカちゃん。成鳥になってから里親さん探ししても見つかるかなあ。

2番目のもらわれて行ったヒナちゃんは「トリコ」ちゃんと名付けられて里親さんにかわいがってもらってるそうです。残された2羽、最初の夜こそ「あれ〜お仲間が足りないわ〜」と首かしげてましたが、翌日には仲良く水浴びしてました!。



キンカちゃんの環境適応能力はなかなか高いみたいです。
飼い主の方が、一羽減った喪失感に泣き濡れてますicon11

至福の差し餌期間が終ってしまいました。もう、こんな幸せがこの世に存在してもいいの?てくらい幸せ期間でした。かわいかったなあ〜。メシくれ!とぴーぴー鳴く子らの愛らしさ。アドレナリン出まくりでした。こんな幸せくれてありがとうね、うーたん、ひなたん。本当に感謝してるよ♪

さて、その親鳥さんたち。まだまだ間断なくタマちゃん増産体制満々です。



イヤイヤ、今ヒナ〜ず作ってもカビるから!。しかも、君たちも換羽はじまってるし。
しばらく大人しくしててよね。キミたちの健康の為にも強く巣引き抑制を推奨します!

ところで。最初の巣引き後、ひなたんの手乗り度が上がりました。大人の階段のぼりつつあるヒナ〜ずよりずーっと飼い主LOVEな感じで手や頭にじゃれついてくれます。

ひなたん、かわいい・・・・・icon06icon06icon06



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事画像
鳥さんの秋
ヒナ〜ず
ヒナヒナヒナ!
早いよ、ひなたん
ひなたん♀?
ヒナヒナちゃん
同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事
 鳥さんの秋 (2011-11-01 12:00)
 ヒナ〜ず (2011-07-10 12:00)
 ヒナヒナヒナ! (2011-06-29 22:41)
 早いよ、ひなたん (2011-06-16 22:48)
 ひなたん♀? (2011-05-27 00:00)
 ヒナヒナちゃん (2011-05-08 21:21)

この記事へのコメント
一枚目の写真を見て、「何?! このかわいさは最強!」と叫んでしまいました。
新しいお家でも、いっぱい愛していただけるでしょう、こんなにかわいいんですから♪。

話はがらっと変わりますが、朝日新聞の「アニマゲ丼」で「高杉さん家のおべんとう」取り上げられていましたね。(ネタバレもありましたが…。)
昼頃までは、トップページに3巻表紙のイラストの久留里ちゃんが出ていたので、「おおう!」と感動してしまいました。
Posted by 雫 at 2011年08月01日 19:51
いーなー。
うちも増産計画したくなるなぁ・・・。
手乗りって、格別の「愛!」だよねっ!

犬や猫には手乗りしてほしくないですが。
(仔猫の時だけだよねー)
Posted by z0ra at 2011年08月02日 13:20
トリコちゃん・・・・
ネーミングが“お伽話シリーズの”きえこちゃんと同じね。

やっぱやなさんのファンなら、鳥さんにはこのネーミング方法になるのでしょうか^^
ラブラブ夫婦なので、まだまだお子さんに恵まれそう。
カビの心配も徐々に少なくなるでしょうし、増産に拍車掛かったりして。
乳母様は休む暇、無さそうです(笑)
Posted by チャムりん at 2011年08月02日 21:41
>雫さま
ご報告ありがとうございます!私もさっそく行ってみて、おお〜となりました!。残念男子カテゴリーにひっかかったのね(笑)
>zOraさま
大型犬の手乗りは・・・腕もちませんな(笑)
>チャムりんさま
友達に「アナタのまわりには同じ種類の人が集まるのね」と言われてしまいました。まさかトリコと名付けてくれるとは・・・(笑)。
Posted by やな at 2011年08月05日 16:40
手乗りの鳥さん、かわいいですね…悶死しそうです。
柳原さんのお部屋にある材料で、
自分たちでマイホームを作ったりすることはないのでしょうか?

そして。
ひなたんの手乗り度アップは、
「次もよろしく~♪」というアピールのためだったりして。
Posted by やま at 2011年08月06日 08:09
>やまさま
うーたん、紙クズやら糸クズやら盗みまくりです。それはもうゴミインテリアな巣が出来上がってます・・・。
ひなたん、そういう意味だったのね(苦笑)
Posted by やな at 2011年08月11日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さらば、ヒナ〜ず
    コメント(6)