さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年08月30日

新旧邂逅

新旧邂逅

昭和55年製手元スタンドくん、LEDと出会いました。

この夏の節電ブーム。普段からエアコン(仮にかけたとしたら)30℃設定のわが家で、いったいどこを節電しよまいか?、と見回してみると・・・icon41
そうか!手元スタンドくんの電球をLEDに変えよう!!

寝っころびながら本読んでてそのまま寝ちゃうとか、寝っころびながらネームしててそのまま寝ちゃうとか。
もしかしてわが家で最大に無駄な電力を使ってしまっているかもしれない手元スタンド。
これは節電効果あるぞ!と。(そもそも寝込む前に消せ、ですがicon11

前にもご紹介したんですけどこの手元スタンド、私がまだちびっころの頃に親から買ってもらった昭和55年製のものです。手元スタンド的には十分おじーちゃんを名乗ってもよい年齢。それが最新のLEDを身にまとう日が来るとは!初代カセットテープのウオークマンをずっと愛用していたおじーちゃんがいきなり最新ipodに変えてしまったようなものでしょうか。

このスタンドが発売された時ってLED電球がここまで一般化するなんて未来のまた未来のお話だったんだろうなあ。
未来に来ちゃったねえ、スタンドくん。
次の未来もいっしょに見ようねicon68

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(モノのこと)の記事画像
代替わり扇風機
藤村いろは歌留多
なつかしアイテム
エコではなく
自販機よ、お前もか
乗るかそるか
同じカテゴリー(モノのこと)の記事
 代替わり扇風機 (2011-10-07 12:00)
 藤村いろは歌留多 (2010-09-12 12:00)
 なつかしアイテム (2010-08-28 12:00)
 エコではなく (2010-04-02 12:00)
 自販機よ、お前もか (2010-02-24 12:00)
 乗るかそるか (2009-10-10 12:00)

この記事へのコメント
ものすごい年代物ですね。
うちにある25年物の2層式の洗濯機だと、まだ若者といったところかな。
Posted by sama at 2011年08月30日 18:11
うちの昭和56年製目覚まし時計にはエネループを入れて新旧邂逅させています。
ジジイのワシんとこにも久留里のようなセーラー嫁が来て新旧…いや何でもない
Posted by _ at 2011年08月30日 20:11
LED電球って、お値段が高いので、
お店で見ても、躊躇してしまいます。
長持ちなのはわかるんですけど…。

普通の電球より、少し重いんでしたっけ?
年代物のスタンドさんは、重さに耐えられてますか???
Posted by やま at 2011年09月02日 05:29
LED電球もそうですが、蛍光灯型の電球も出始めの頃は、高額でした。
最初に購入した蛍光灯型電球3980円しましたが、オーム社が3個パック980円を出だしてから値下げ競争が激化ししました。
何年かしたらLED電球も普通の金額になるはずです。
Posted by ケイ・ホープ at 2011年09月02日 18:30
 白熱電球は、経産省が2012年までの生産中止をメーカーに要請していて、既に中止したメーカーも存在します。いわゆる『エコ替え』を半強制的に行わせようという事のようです。
 電力不足が深刻化するまでは、正直「エコにかこつけた嫌らしい商法」と思っていたんですが、いざ切迫した状況になってしまうと止むを得んのかなという気になりますね‥‥。
 ところで、柳原さんの夜のお供ということであれば、いっそ蝋燭なんざ使ってみては如何でしょう? で、ホラーとか読んで、一個読み終わる度に一本づつ吹き消していくとか‥‥。
Posted by 日の丸弁当 at 2011年09月02日 20:44
昭和55年製!!
素晴らしい、流石物を大事に使い続けるやなさんです。
LED電球と出会って若返ったおじーちゃんスタンドさん、ずっと長生きしてね♪♪

私の場合、机が同じ位年代ものです。
南背私が小学生になるとき買って貰ったものだから。
父が家を建てた時も持ち込んで早26年。
現役バリバリ。

私の部屋で出来る節電は、まだ見つかりません^^;
クーラー事態家に無いし、部屋の電気は直管の電球。
これはまだ、一般的な長さのLEDが未発売なので、替えようがない。
台所灯程度か、事業所用の長いものは発売されてるので、時期にこのタイプも追随してくると思うんですけどね。
机も同じく直管なので、二箇所替えられれば大分違うかと思うのですが・・・企業の皆様、頑張って早く開発して下さいませ(懇願)
Posted by チャムりん at 2011年09月03日 16:44
古き良きデザインですね
Posted by omaru at 2011年09月04日 17:48
ある意味、時間的に一巡して、かっこいいデザインですよね。
LED電球は、種類によってはダウンライト等に取り付けられない物もありますが、電球から置き換えると、お得感が高いです。以前より安くなりましたし。
我が家もコツコツと置き換えしてます。
Posted by なーが at 2011年09月05日 10:10
せんせー!
ナナちゃんが虹色ドレスとの情報有り。
ちょっぴり画像が見えたけど、
なんかいつもとテイストが違う、
ほんのりおしゃれなかんじですよー!
って、見に行くヒマはあるのかな?
Posted by z0ra at 2011年09月10日 13:06
コメントありがとうございました〜。
スタンドさん、LEDを快調に使いこなしてます!
・・・しかし、ここで愛しの扇風機くんがダウンしました。
この件については改めて嘆きエントリーします・・・。
>zOraさま
ナナちゃん画像みました〜。実物見に行きたい!けど、辿り着けません。
近いようで遠いナナちゃんへの道・・・
Posted by やな at 2011年09月21日 21:05
扇風機が・・・がーん!
Posted by z0ra at 2011年09月23日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新旧邂逅
    コメント(11)