さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2011年10月07日

代替わり扇風機



扇風機くんが代替わりしました。

少なくともこのブログをはじめた時にはばりばりの古参だった我が夏の友、扇風機くん。今年、とうとうその寿命を終えました。
スイッチ破壊もタイマーのON,OFF利用で乗り越えてくれた扇風機くん。動かなくなったので、ぜーんぶ分解して、通電状況を調べてみた所、コード類は全く異常なし。つまりモーター類の故障だと考えられます。これはもう素人には手に負えません。そろそろ引退させてあげてもいいかなあと思いました。

速攻、電気屋へ行ってみたら、まさしく最後の在庫整理の真っ最中。一台千円で投げ売りされておりましたよ、扇風機・・・。しかもウチで10年近く頑張ってくれた彼より性能よさそうなニューフェース君が。10台くらい買い占めてやろうかと思いました(笑)。

そして、相変わらずの夏日が続きつつも朝晩ぐぐっと気温が落ち込むようになったこの日、扇風機仕舞いの日となりました。来年からはニューフェースくんに頑張ってもらいましょう!

ニューフェースくんといえば、新たに今年この子も導入しました。



人間用ではなく我が相棒Mac君の冷却用です。
この子が頑張ってくれたお陰で、この夏は一度もMac君に「ブッフォー!(暑いやんけ!!電子回路焼き切れても知らんぞ!)」と怒られませんでした。Mac君って、暑いと怒るから怖いんです・・・。
ちなみにMac君から放逐された熱はそのまま作業してる人間に直撃します。まあ、夏だしね。暑いのはあたりまえさ、と人間は文句言わずに作業しましたよ・・・。機械は融通きかないけど、人間は融通も忍耐もあるもんね。

ちなみに去年まで人間に風を送ってくれてた扇風機くんは今年は主に鳥をメインに涼風をせっせと送っておりました。
・・・やっぱ、投げ売り扇風機、あと1台買って来ておいた方がよかったんでしょうか・・・icon11

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(モノのこと)の記事画像
新旧邂逅
藤村いろは歌留多
なつかしアイテム
エコではなく
自販機よ、お前もか
乗るかそるか
同じカテゴリー(モノのこと)の記事
 新旧邂逅 (2011-08-30 13:36)
 藤村いろは歌留多 (2010-09-12 12:00)
 なつかしアイテム (2010-08-28 12:00)
 エコではなく (2010-04-02 12:00)
 自販機よ、お前もか (2010-02-24 12:00)
 乗るかそるか (2009-10-10 12:00)

この記事へのコメント
扇風機ちゃん、長いお勤めご苦労様です。
それだけ長い間使っていると、人格が宿って癖など出てきたりもしたのかな?
Posted by sama at 2011年11月06日 23:39
私なら10台・といいたいトコですが、
今うちでは、プラ製の扇風機は買わないことになってるんですよ。
・・・猫に落とされて壊れて、使い辛くにったりするから。
(3台くらい、それで懲りてます)
Posted by z0ra at 2011年11月08日 00:04
>samaさま
出ますねえ。ってゆーか、持ち主が擬人化して話しかけてしまいますので・・・(笑)
>zOra さま
猫はそういう危険があるのですね(笑)。ウチは鳥さん対策で、防御ネットかけるくらいかなあ。PC用扇風機はもちろん鳥さんが巻き込まれない事主眼に選んだ子だったりします。
Posted by やな at 2011年11月11日 14:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
代替わり扇風機
    コメント(3)