さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2011年11月01日

鳥さんの秋



秋の巣引き、成功しました♪

多産な錦華鳥とは聞いてましたが、こうもポコポコおタマを産むとは・・・。
壷巣を撤去したり、就寝時間を早くしたりといろいろ発情抑制手段は講じておりますが、今年はあと1回くらいは巣引きさせてあげてもよいかな〜と。
安産型のひなたんは9月6日から毎日1個ずつ5つの卵を産み、そのうち3つを見事に孵化させました!。2個は抱卵中の事故で親鳥が落としてしまいましたicon11。やっぱ壷巣を用意してあげればよかったですねえ。

3羽のひなっぴ〜ずは、9月20日から順次孵化。順調に育ち10日後に巣上げしてまた挿し餌で育てました。やっぱ手乗りさんにしたいので〜♪



こちらは孵化後30日くらいのひなっぴ〜ずです。あいかわらず雛鳥って凶悪にかわいいです。ああ、またこの育児の様子とかTORIKAWAに描かなくちゃ!

お陰さまでこの子たちも順次素敵な里親さんが決まって来てます。すでに一番上の子は旅立って行きました。ううっ、かわいがってもらうんだよ〜。



尚、前回の巣引きで成長が心配だった末っ子ちゃんは、今ではこんなに立派なノーマル錦華鳥のオスに育ちました。手乗りも戻って来て、たまーに気が向くと手の中でカキカキもさせてくれますicon12
この子の鳴き声がまたかわいいんだな・・・。
この子も無事に里親さんが決まりましたicon06



写真は秋ひなっぴーずちゃんたちの末っ子ちゃん。原稿描いてると手に乗って来て、お手ての上でご就寝・・・。ああもうかわいすぎる!!
こういうのもあとちょっとだなあ。
ちょっと寂しい秋なのでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事画像
さらば、ヒナ〜ず
ヒナ〜ず
ヒナヒナヒナ!
早いよ、ひなたん
ひなたん♀?
ヒナヒナちゃん
同じカテゴリー(日々のこと/いきもののこと)の記事
 さらば、ヒナ〜ず (2011-08-01 08:02)
 ヒナ〜ず (2011-07-10 12:00)
 ヒナヒナヒナ! (2011-06-29 22:41)
 早いよ、ひなたん (2011-06-16 22:48)
 ひなたん♀? (2011-05-27 00:00)
 ヒナヒナちゃん (2011-05-08 21:21)

この記事へのコメント
雛鳥さんが和菓子にみえてしまう。
甘いもの不足しているのかなぁ・・・。
Posted by sama at 2011年11月06日 23:43
こんなにコアラちゃんズに会えることになるとはねえ(笑。
Posted by z0ra at 2011年11月08日 00:01
>samaさま
ぜひっ、和菓子屋へ直行してください!。それは絶対糖分不足・・・
>zOraさま
キンカの雛ってホントにコアラですねえ(笑)。もう、かなーり錦華鳥になりつつあります。雛換羽中のビンボくさ〜い姿もこれまたかわいいんですよ・・・。
Posted by やな at 2011年11月11日 14:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥さんの秋
    コメント(3)