さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2011年11月11日

人文地理学会



『高杉さん家のおべんとう』こそっと協賛です。

某大学の地理学の先生など新入生に読んでおくといいよ本リストの中に『高杉さん』入れてくださったりという話も聞く昨今。何かと御世話になってる地理学界。12日・13日、立教大学にて開催の人文地理学会に『高杉さん』ちょこっと協賛させていただくことになりました♪

メディアファクトリーさんご好意で、大会グッズや大会使用地図をご提供icon12
トップ絵のイラスト、学会用に描き下ろしました〜icon67

はじめてお目にかかる先生方が大半なので、一目で地理学やってる人が出て来る話だとわかる絵ってどんながいいかと考えた結果、地図にカメラにフィールドノートという地理学者フル装備という出で立ちのハルくん。で、お弁当食べてるというもうまんまのイラスト(笑)。ご理解頂けるかどうか、ドキドキですよ。

学会は参加費を払えば学会員でなくとも参加可能だそうです。関東在住の地理指向の方々、週末の予定の一候補にどうぞ〜icon01

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おシゴト)の記事画像
『高杉さん家のおべんとう』32話
『高杉さん家のおべんとう』31話
『高杉さん家のおべんとう』30話
『理不尽のみかた』2
『高杉さん家のおべんとう』29話+α
『高杉さん家のおべんとう』4巻
同じカテゴリー(おシゴト)の記事
 『高杉さん家のおべんとう』32話 (2012-01-05 15:22)
 『高杉さん家のおべんとう』31話 (2011-12-05 12:00)
 『高杉さん家のおべんとう』30話 (2011-11-05 12:00)
 『理不尽のみかた』2 (2011-11-03 12:00)
 『高杉さん家のおべんとう』29話+α (2011-10-04 17:35)
 『高杉さん家のおべんとう』4巻 (2011-09-21 20:58)

この記事へのコメント
地図にカメラに弁当。フィールドワーク実践中のヒトコマでしょうか。
それにしても、こういう学会にも「大会グッズ」というのがあるのですね、知りませんでした。
しかし、こういう学会の大会グッズてなにがあるのだろう・・。
方位磁針とか、双眼鏡とかでしょうか?
ちょっと見てみたい気もします。では。
Posted by 波多野鵡鯨 at 2011年11月11日 21:06
御晩です。御久し振りです。
寒く為りましたね〜。
御身体に御気を付け下さい。
ほぅ…。発表会だけならば、
一般人は2500円なんですね。
やっと4巻目を買えました!
今巻も相変わらず色んな騒ぎ有りますね(^_^;)
Posted by 散歩人 at 2011年11月11日 22:08
 忙しいって言いながらこういう事も引き受けてしまう柳原望さん。‥‥素晴らしいです。本業と健康に差し支えない範囲で頑張ってくださいな。
 しかし、地理学界を象徴する存在が高杉温巳氏というのは構わないんでしょうか?「私はあんな残念な人間じゃない!」と、地理学者の皆さんからクレーム来そうで不安ですが‥‥。
Posted by 日の丸弁当 at 2011年11月12日 02:11
そういえば、
お雑煮は立派なフィールドワークアイテムなんだよなあ。
学生時代、宿題が出たっけ。
お弁当もしかり・かもしれない。
・・・地理というより、民俗学に近いかな?
(まあ、どっちもある意味変わらないかも・だけど)
Posted by z0ra at 2011年11月12日 04:34
只今立教大学におります。「グッズ」というのは絵入りバッグとクリアフォルダの2点でしょうか。2,500円払って手に入れました。
Posted by mikunitmr at 2011年11月12日 12:56
ふぇ〜ん、来週だったら、東京にいたのに・・・
関西圏の大学での学会開催まで、お待ちいたします。
Posted by がらしゃ at 2011年11月12日 21:50
学会に行っている夫から「立教大ぱねぇ!」と
メールが来てなんのことやら?と思っていたら
この出来事でした。
今日は受付が終わってからの参加だったので
手にすることは出来なかったようですが
明日も参加するのでもらってくる!知人の先生に宣伝するから
4巻持って行く!!と鼻息荒いです(笑)
メディアファクトリーさん既刊持って書籍販売ブースに
出店されているのかしら?
Posted by はれぶた at 2011年11月13日 00:33
>はれぶたさん
自分が見たところ書籍販売ブースにメディアファクトリーさんはいませんでした。
学術書ばかり。
Posted by mikunitmr at 2011年11月13日 01:13
わたし的には、まるいち君を前面に出して欲しかったけど
まるいち君だと工学系になっちゃうかな?
Posted by sama at 2011年11月13日 18:33
はじめて書き込みます。大会二日目から参加した、高杉温巳氏にとても親近感を覚える一会員です。トートバッグ・クリアファイルは今後も使わせていただきます。またこのトップ絵、野中先生のゼミが作成した「立教大学ご近所ランチマップ」にも使われてましたので、ハルくんが久留里ちゃんを連れて調べたマップか!との錯覚すら生じました(ちょうど池袋だし第23話のサブストーリーかと……笑)

メディアファクトリーさんは出店せず、あくまで「こんなマンガがありますよ、購入希望者は帰路にジュンク堂にでも寄ってください!」的な案内のみでしたが、一会員としては(会場で既刊本が売られるよりも)むしろ奥ゆかしく感じております。

ともあれ、久々に学会へ参加できた身の上としては、嬉しいサプライズ・プレゼントとなりました。とりいそぎ御礼まで。
Posted by ものどゐ at 2011年11月13日 21:09
>mikunitmr さん

 情報ありがとうございます。
 ものどゐさんのおっしゃるように
その方が奧ゆかしいかもしれませんね(笑)

 大会から帰宅した夫がどなたかから
もらってくれたのでトートバッグとファイル
私の分もありました♪

 
Posted by はれぶた at 2011年11月13日 21:45
ハルくん・・・。
そのおにぎりのくわえ方だと、
米がポロポロ落ちるヨ
Posted by z0ra at 2011年11月17日 02:19
うわー、凄いですね。参加費がうちとはえらいちがうし(うちだと当日参加で10000円くらいかな?)、昔受講した人文地理が面白かった記憶もあるので、もっと早く気づいていたら、是非参加したかったです。
Posted by 雫 at 2011年11月19日 13:41
ン年前に某私大地理学科(文系)を無事に追い出して頂いた落ちこぼれです。3回生まではアカデミックに憧れていましたが…。学会の発表や巡検の様子など、学生の頃に見た雰囲気がよく捉えられていますね。
もし、近い将来に実写化されたら、久留里ちゃんはじめ女性陣は誰が似合うかな…と想像しています。久留里ちゃんの雰囲気に合う若手の女優さんが中々いそうにない様に思うので、久留里ちゃん役が決まれば後の人はすぐに見つかりそうですが…。
Posted by 金は紅 at 2011年11月26日 18:33
連投御免下さいm(_)m。
女性陣の配役を考えてみました(多分に個人的願望と独断・偏見・妄想を込めて…)。

小坂さん:綾瀬はるかさん
香山先生:中田有紀さん
なつ希ちゃん:板野友美ちゃん(AKB48)
ソノカちゃん:高橋みなみちゃん(AKB48)

理由は…、
綾瀬はるかさん:少し天然っぽそうな感じが共通している気がします。私の同級生(女子)で今は大学の先生をしている子も高校時代から結構天然入ってたので…。
中田有紀さん:ルックス同様に頭脳もシャープで、歯に衣着せぬキャラに違和感が無さそう…。
板野友美ちゃん:気が向かないと「かっタリ~~~!!」とか言ってても似合いそう…。”笑顔で脅せるキャピキャピ姐御”ははまっている気がします。
高橋みなみちゃん:「元気な体育会系のキャプテン」のキャラがはまりそうなイメージがあるので…。AKBでもリーダー的存在らしいし…。

わたくし的な久留里ちゃんのイメージは、雰囲気とオーラは将棋女流名人の里美香奈さんが最も近いのですが、ツンデレちっくな感じに若干欠ける気がします。里美さんのルックスは淡白で純和風な印象ですが、久留里ちゃんのルックスにあるべきものとはやや違うかなと…。

やなさんの勝手チョイスはいかがでしょう…?
Posted by 金は紅 at 2011年12月05日 20:08
>波多野鵡鯨さま
海外だとバッグとかのお土産が結構あるって聞いたんですけど、地理学会に関して国内だと見た事ないですねえ。他の分野だとどうなんでしょう?
>散歩人さま
一年に12話って計算でお話進めてますから、なんやかんやありますねえ。やっぱ(笑)。
>日の丸弁当さま
幸いにもクレームはありませんでした!。ただし、ハルくんが就職断ったのはありえないと同じ立場の方々から突っ込まれました・・・。そりゃそうですね。
>z0raさま
お雑煮もみそ汁も地域は入れば地理学O.K.!みたいですね。
ハルくんのおにぎり食べ方突っ込み、その通りです(笑)
奴はその後落として、さらに久留里ちゃんをげんなりさせたことでしょう・・・
>mikunitmrさま
ご参加ありがとうございます!。よい発表には出会えましたか?
>がらしゃさま
関西開催の地理学会といえば、大物が数年後にあるらしいですね・・・。
>はれぶたさま
メディアファクトリーさん、新書で参加?との話もあったようですが、万障繰り合わせできず不参加となったそうです。ちょっと残念。
>samaさま
まるいちで地理・・・。なんかおもしろそうですね。お話作れそう・・・。
>ものどゐさま
ランチマップなのにおべんとう食べてるじゃん!という突っ込みじゃなくってほっとしました(笑)。
ハルくんたちは立教大ご近所で調達したテイクアウト弁当を食べてるんですよ・・・きっと・・・。
>雫さま
10000円ですか!!。学会によって参加費ってべらぼうに違うとは聞いた事ありますが、ホントだったんですねえ。
>金は紅さま
いろいろ妄想ありがとうございます(笑)。
そのキャストで作ったら制作費どんだけ?!という現実は置いておいて、綾瀬はるかちゃんの眼鏡姿は見てみたいですねえ(うっとり)
Posted by やな at 2011年12月06日 16:31
やなはらさま
うちも、事前登録ならそれなりに少し安いですし、学生さんは半額とかですよ。理系の学会なら標準的な額かな、と思いますが、調べたことないですねえ〜。
ただ、額や理・文の差はあれど、漫画のネタになっているような事は変わりません。あるある、いるいる、と思いながら楽しませていただいています。
あと余談ですが、海外の学会でバッグがつくのはおそらく、規模が大きくて発表件数がそもそも多く、かつ、フルペーパー(論文)並みのものを書かされたりするので、要旨集がはんぱなく重かったせいだと思います。収納用のバッグなしで受け取ったら、その場から困りますから。A4で1冊2cm以上のものが3冊とか、ざらにありましたもん。これからはCDR 1枚とかになり、不要になっていくのでしょうが…。
Posted by 雫 at 2011年12月08日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人文地理学会
    コメント(17)