さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2011年12月05日

『高杉さん家のおべんとう』31話



今月はキャラ弁ですよ!



3話で登場させたマルくんのキャラ弁。31話にしてやっっっっとネタ化です。長かった・・・。
そんでもって、ず〜っと名前しか出て来なかったマルくん一家、やっっっっと全員登場です。いやはや、あそこの家、人間多すぎ・・・。

ここで懺悔しておきます。今回このお話を描くにあたってはじめてキャラ弁作りました!



これが初キャラ弁。そっから3〜4個は作ったかな?
で、感想・・・・・
キャラ弁、楽しい〜〜〜〜〜〜♪♪♪icon12
おかずに顔つけるのがこんなに楽しいとは思いませんでしたよ。お母様方がハマるのわかりますね。これで子供も喜んでくれるのなら、そりゃ作りますよ。睡眠時間削ってでも。
そりゃまあ凝り始めたらキャラ弁道、いろいろ厳しいかもしれませんが、入口付近でウロウロする分には楽しいったらありゃしない。
しかもキャラ弁グッズ、100均でも品揃えしまくりじゃないですかicon12
世間はキャラ弁に優しくなってるんですねえ。

さて、お話の中でキャラ弁作るのに必須アイテムとして「ピンセット」を入れ忘れました。
ウチには必需品として常備してたんで、つい・・・。
あ、今回キャラ弁作るのに使ったピンセット、トーン貼りに使ってたものじゃないですよ!。文具から流用してません。
ヘボ(はちの子)を巣から引っこ抜くために毎年使ってるマイ・ピンセットです。



ちゃんと食品専用でしょ?(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おシゴト)の記事画像
『高杉さん家のおべんとう』32話
人文地理学会
『高杉さん家のおべんとう』30話
『理不尽のみかた』2
『高杉さん家のおべんとう』29話+α
『高杉さん家のおべんとう』4巻
同じカテゴリー(おシゴト)の記事
 『高杉さん家のおべんとう』32話 (2012-01-05 15:22)
 人文地理学会 (2011-11-11 14:41)
 『高杉さん家のおべんとう』30話 (2011-11-05 12:00)
 『理不尽のみかた』2 (2011-11-03 12:00)
 『高杉さん家のおべんとう』29話+α (2011-10-04 17:35)
 『高杉さん家のおべんとう』4巻 (2011-09-21 20:58)

この記事へのコメント
うーたん、ひなたん弁当、かわいい!!
もう、商品化できますよ!

ヘボ用ピンセットが食品専用かは、個人差があると思われます…。
Posted by やま at 2011年12月06日 18:35
キャラ弁の次は、デコロールかな?
メディアファクトリー繋がりで・・・。

ハッピーバースデーのリベンジも兼ねて。
Posted by sama at 2011年12月06日 21:36
気絶。
Posted by mikunitmr at 2011年12月06日 23:31
キャラ弁♪絵のプロがお作りになると初作品でも表情がビシっと
きまっていて素敵!!と盛り上がったところでへぼさん攻撃っ

絵と写真だとだいぶ気分的に違いますね…
自分は実物があったら多分ピンセットでつまめると思っていましたが
お写真で拝見したらつまめる自信が揺らいできました
Posted by 烏龍茶 at 2011年12月07日 14:35
 多分、編集さんの本音は「おーい柳原先生、キャラ弁って、そーゆーんじゃないよ」だと思いますけど‥‥。以前の『サラダ久留里』といい、柳原望さんの妄想の方向性って何かヘンな気が。
 で、ヘボに関しては、まあ、あれだ、慣れの問題‥‥だと、思います‥‥きっと。
Posted by 日の丸弁当 at 2011年12月07日 17:00
昨日、フラッパー買って来ました。
市内で唯一置いていた店が今号から8冊くらい
(今までは、1~2冊・・・。)入れてくれるようになったので、これで各務原まで行かなくて済むし、発売日に買えるようになる。と喜んでおります。
かわいいお弁当ですね。これ幼稚園とかに持っていったらたのしいでしょうなぁ。
へぼ:昔はよく「へぼの佃煮」とか食べていたのですがある日を境に
食べられなくなりました。
それはなぜか、味噌和えになったへぼの子の中から
「羽がピンと張った今にも動き出しそうなスズメバチの成虫が
味噌和えになって出てきた。」からです・・。
(この成虫は父親がビールのつまみとしておいしくいただきました。)
まだイナゴは食べられるのですが・・・。
(そういや、以前「冷凍へぼの子」を売っているスーパーが
ありました。(ちなみに1キロ1000円)今は県内最大手のスーパーに
合併されてしまいました。)では。
Posted by 波多野鵡鯨 at 2011年12月07日 22:23
ヘボ流用をとるか、文具流用をとるか・・・
どうせ洗って使うのですから、
トーンを貼ったピンセットで、ひなたんの嘴をつまむ方が、
違和感なく受け入れられます。

へぼ飯を食べるのが夢ですが、
夢は夢のままで、と思う自分がいます。
小心者!!
Posted by がらしゃ at 2011年12月08日 23:34
いやいや。
長年のブログ読者なら、
なに用のピンセット持ち出したかなんて、即!! わかりましたから(笑。
Posted by z0ra at 2011年12月08日 23:57
丸くんの、Tシャツに書かれていた文字がなんとも・・・
今月号の話は彼にとっては、まさにそういう問題なんですね。

と、一人納得しています。
Posted by あるふぁ at 2011年12月10日 02:04
はぅ~~~ん、きゃわゆぃ!!!!!

めっちゃめちゃ可愛いですよ。
うーたんひなたんも、こんな可愛いお弁当にしてもらって嬉しいね、幸せね~~^^

・・・・ぷふ!
普通の家庭にはあまりないですね、インセットは。
ヘボ用のマイピンセットってのが、いかにもやなさんらしい・・・・・(笑)
Posted by チャムりん at 2011年12月10日 21:40
 ”ヘボの巣”買って帰ろうと思ったんですが・・・
「そんなもん買って来たら家によう入れやん!!」と断固拒否されて、
諦めて、ヘボ御幣とヘボ飯を食べて、温泉に入って帰ってきた”2011ヘボの巣コンテスト”だったのです。
 でも初めて行って、あの、スズメバチの飛び交う会場は、なかなかスリリングでした。
Posted by ルーン at 2011年12月13日 00:28
フラッパーが見当たらず、話の輪に入れません(泣)。

昆虫系、イナゴしか経験がなく、ヘボは初めて拝見しました。
私も自分でつまめると思っていましたが無理っぽいです…。
素朴な疑問としては、黄色っぽいのと青っぽいのは何が違うのでしょうか?蛹になってからの期間の違い?
だとしたら、黄色っぽいのは柔らかそうなので、よ~くすり潰してからお酒やみりんで伸ばしつつペースト状に練り上げたら色々と応用ができそうな感じですね。甘くして味噌餡かカスタードクリームっぽく使うと意外においしいのでは?
青くなっているのは固そうなので、炒ってカリカリにしてひと塩or醤油とみりんを絡めればあられっぽくなって酒の肴になりそう…。
と人様には言いつつ、自分の得意料理は卵かけご飯と冷奴、チ○ンラーメンだったりする私です。m(_)m

あ、そうそう、美哉ちゃん役の女優さんを見つけました。木村多江さんはいかがでしょう?

それと、実写化の暁には"滝打たれ"のシーンはサービスカットとして必須かと…。
やなさんも、スーパーまるまる惣菜コ-ナーのチーフ役でご出演…というのはいかがですか?
と、私の妄想はどんどん大きくなってます…(笑)。
Posted by 金は紅 at 2011年12月13日 20:38
毎度の連投、御免下さい。
トピとは全然何の関係もない話で恐縮ですが、やなさん宛のプチ情報です。

先ほど過去ログ(4年前)を拝見して気付いたのですが、やなさん、来年は運転免許の更新のはずですよね。今お持ちの免許は"8トン未満限定の中型免許(=2007年よりも前に取った時の普通免許)"ではないですか?
ペーパードライバー講習を受けないと運転に自信が…とありましたが、今もペーパードライバー継続中でかつ
"運転に向ける真剣な意思(=いつ運転してもOKな技術を確保しておく意志)"と"教習所に行く意欲(プラス多少の時間とお金)"
があるなら、いっそペーパードライバー講習よりもより法的に確立されたメリットが多い「8トン未満限定」条件の解除を検討されては如何ですか?。更新期限や手続きのタイミングを充分に計算した上で実行すれば更新手続きの代わりになります。
なおかつ手数料分プラス(そこそこ大幅に)アルファで『運転経験のブランクを補って余りある運転技能と最新の交通法規』が身に付き、AT限定なら自動的に限定条件が取れてMT車を運転できるようになります。マイクロバス(29人乗り以下)も運転できるようになるので、ヘボツアーやコミケツアーを超・大々的に組めますよ~(恐らく全行程ドライバー確定だけど)。
加えて、実はこれが一番重要ですが、免許にお金や手間暇を掛けた分、安全運転するようにもなるし(実体験中)、自己流の癖や思い違いも客観的・強制的に修正できるので一石二鳥(笑)です。
ペーパードライバー講習は、お手軽ですがあくまで任意でしかなく法的なメリットに欠けますし、運と巡り合わせ次第で『受ける側は運転への自信と技術を取り戻し、教える側は売上げアップに勝る運転指導への充実感』になる場合と『受ける側と教える側双方の単なる自己満足と、教える側の売上げアップ』の、どちらの可能性もありますから…。

「8トン未満限定」条件の解除にもデメリットは無きにしも非ず(=視力条件がやや厳しくなるので、更新時の視力検査にパスしないと一気に今の普通免許に格下げされる危険性あり)ですし、中型車の教習をしている教習所はぐっと少なくなるので、通うのが大変かも…ですが、"問合せ・情報収集や実行の検討はタダ"なのでご参考まで…。

※なお、既に四輪車の免許を持っている人は、新しく二輪免許を取っても更新手続きの代わりにはなりません。

以上、免許更新に関する役に立たない(!)知識と裏技でした。なお、詳細はやなさんご自身でご確認頂くようくれぐれもお願いします。
Posted by 金は紅 at 2011年12月15日 02:57
今号は久しぶりに登場の某おまわりさんとサントリーならぬヨントリーに大ウケしました。
ハル君、久留里ちゃんに愛されていますね~
Posted by なーが at 2011年12月16日 23:08
度々失礼します。

フラッパー、初めて見つけました。あの厚さ、タ○ンページといい勝負だと思いました。私の中では最長不倒…。
ソノカちゃん、おぼこい…。

多くの方が既にご覧の事と思いますが、今日の日経新聞文化面に串原へぼ愛好会の記事があり、自分的にはタイムリーで大変興味深く読みました。未知の事も多かったです。
Posted by 金は紅 at 2011年12月22日 01:24
>やまさま
そうですか、全人類共通認識ではないんですね・・・
>samaさま
デコロール!作ってみたい〜。もちろん、うーたん&ひなたんで(笑)
>mikunitmrさま
この写真、ポストカードにしたいなーと思ったんですけど・・・。却下ですか・・・。
>烏龍茶さま
この写真、ポストカードに・・・しません。やっぱ(反省)
>日の丸弁当さま
この写真、慣れたらポストカードに・・・いやしませんってば(苦笑)。
>波多野鵡鯨さま
冷凍ヘボ、輸入モノとか安いそうですね。どっから輸入されてるか知りたい所です。加工現場を見てみたい・・・・・。
>がらしゃさま
文具>ヘボ・・・(笑)
>zOraさま
さすが姐さん!このオチを読まれてたとは・・・
>あるふぁさま
Tシャツ深読みありがとうございます〜。最近、Tシャツ柄作りが楽しくって困ります。
>チャムりんさま
猫さん弁当も作ってみたいな〜と思います。鳥&猫コラボ弁当もかわゆいな〜と思ったのですが、冷静に考えると捕食関係・・・・・
>ルーンさま
まだハチの数は昔よりは少なくなったそうですよ〜。昔、どんなんやねん・・・(笑)。
>金は紅さま
滝打たれがサービス認定とは!(笑)。素敵です。
免許情報ありがとうございます。そういう手もあるんですね〜。自分のスキルさえついていけば・・・。
ヘボ同好会、日経新聞進出ですか!すばらしい〜♪
>なーがさま
今回締め切り分も久留里ちゃんってばハルくんラブなのね、って感じです。うらやましい男です。
Posted by やな at 2011年12月24日 11:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『高杉さん家のおべんとう』31話
    コメント(16)