さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2012年01月05日

『高杉さん家のおべんとう』32話



フラッパーさん2月号発売中です♪



なんか毎号毎号幅の成長著しいフラッパーさん。
どんなもんの太さかなーと思ったら、愛用のMONO消しゴムの高さまであと数ミリ!



いや、おマケ入れ込んだら、MONOケシゴムとぴったり同じ高さ!!



これはもう、武器でしょう。弾丸避けになるかもしれない…実験してないけど…。
立ち読みには腕がつらくなる重さ。お持ち帰りして読むしかないです!
夜道の武器としても盾としても十分に機能するフラッパーさん(笑)。
ぜひご帰宅のお伴にどうぞ♪

で、肝心の『高杉さん』。今回はなますで炒飯です。
別にレシピ漫画じゃないんだから、トホホメニューがあってもいいじゃないか!
というコンセプトの元にご提案。
自分で作ってみたのですが、うん、いや、ホントにビミョー・・・・・。
私は好きだったんですけどね。でも、コレイヤって人は絶対いる!という味になりました。
世のチャレンジャーのみなさん、お正月で漬かりすぎたなますが大量に残っているというみなさま、
レッツチャレンジ!(笑)。
味の可否ご感想をお待ちしております・・・。

あ、打合せをしてた時、なますのアレンジ品という事で
担当さん家ではなますにカレー粉をまぶすというハイカラなお節が出て来たという話が出ました。
子供用のアレンジだったんですかねーとおっしゃってたのですが。
作ってみました。



あらー、なんてキラーアイテム!。これは目からウロコ!!。
なますが洋風おシャレオードブルに!。お酒のおつまみにもオッケー!!!
正しい料理マンガなら、こっちを紹介すべきなんでしょうねえ・・・。
でもまあ、『高杉さん』だし・・・。
なので、ブログでご紹介。
大根と人参のなますにカレー粉混ぜるだけです。
どうぞお試しあれ♪

同じカテゴリー(おシゴト)の記事画像
『高杉さん家のおべんとう』31話
人文地理学会
『高杉さん家のおべんとう』30話
『理不尽のみかた』2
『高杉さん家のおべんとう』29話+α
『高杉さん家のおべんとう』4巻
同じカテゴリー(おシゴト)の記事
 『高杉さん家のおべんとう』31話 (2011-12-05 12:00)
 人文地理学会 (2011-11-11 14:41)
 『高杉さん家のおべんとう』30話 (2011-11-05 12:00)
 『理不尽のみかた』2 (2011-11-03 12:00)
 『高杉さん家のおべんとう』29話+α (2011-10-04 17:35)
 『高杉さん家のおべんとう』4巻 (2011-09-21 20:58)

この記事へのコメント
カレー粉ですか。なるほど。親に提案してみよう。

木曽福島というと、隣の上松はかつて森林鉄道の起点となっていた駅として鉄ヲタの間で有名です。
Posted by mikunitmr at 2012年01月05日 22:39
明日仕事帰りに買ってこようフラッパー。
SF大会でお渡ししたうちわが本日届きました。ありがとうございます。
今度飾りに行ってきます。
(私用にカラーコピーをとった後で。)
本日は栄の三越まで行ってきました。
「ちばてつや先生の原画展」が開催されているからです。
(1/9まで)眼福でした。
今までに何度かいろんな先生の原画展とかに行ったことが
ありますが、「修正跡や指示の書き込みがあるとても生々しい
原画」というのは初めてみました。
(ちば先生の原画をみるのは「薬師寺展」以来だなぁ・・。)
では。
Posted by 波多野鵡鯨 at 2012年01月05日 22:53
>弾丸避けになるかもしれない…実験してないけど…。
なるでしょう、多分。
22口径程度の銃身の短い拳銃だと威力・精度ともに低いので、10m(大型トラック1台分)も離れたら命中しても電話帳を貫通出来ないそうです。
と言って、人間の頭や心臓なら即死ですが…。
ちなみに、普通のお巡りさんが持っているのは確か38口径、威力・精度は十二分です。お巡りさんに発砲されるような事は控えませう(笑)。

>夜道の武器としても盾としても十分に機能するフラッパーさん
仰せの通りですが、そうなったらえらい事です…。

>立ち読みには腕がつらくなる重さ。
にも拘らず敢えて「おべんとう」だけ立ち読みした私を何卒お許し下さい。m(__)m
コミックスになるまでは諸般の事情で買えません…。

カレー粉、そこそこ万能ですよね…。
弁当にもカレー粉を使った炒め物が日々一品は入ってました…。

元くん、今回特に大活躍(?)ですね。
今時分の時期、私の学生時代の武勇伝は…、
2晩連チャンで完徹して登校した日の帰り、意識朦朧(電車で席に座った瞬間から終点の駅まで約1時間爆睡、そこから幹線道路ばかり30分バイクで走った筈なのに記憶なし)で帰宅しました。無事に帰れたのが未だに不思議です。
その上、丸々24時間一度も目覚めず爆睡して母に呆れられました…。
Posted by 金は紅 at 2012年01月06日 00:54
 久留里ちゃんに正面から撃たれるならまだしも、背後から撃って欲しくはないかな‥‥。そも、久留里ちゃんの親戚がハルさんみたいなヘタレ‥‥もとい平和的な人物だったお蔭で彼女も健康的に育ってますが、もしゴ〇ゴ13みたいな親戚だったら‥‥。
 ところで、MONO消しゴムはサイズの種類が豊富なので、この『PE-04A』タイプを使ったことがない人には、フラッパーの厚みの参考にはならんのではないかと。因みに私が使っているのは『PE-01A』ですが。
Posted by 日の丸弁当 at 2012年01月06日 06:36
あ、カレーなます書かれてしまった…。高杉ブログのネタが…。
ちなみに、細切りにしたハムなぞまぜるとカレーなますはよりお子様向け、あるいはおつまみ的になります。もしご興味あらばお試しくださいませ
Posted by 担当 at 2012年01月06日 12:07
担当氏、そこに直りなさい。
なんやねん、あのキャッチ!!!
座布団さしあげます☆
Posted by z0ra at 2012年01月06日 13:05
運動のお供に、フラッパー
ダンベル代わりになるのでは?

なますのアレンジかぁ。
わたしは単純にマヨネーズかけてサラダ。
あとは、スープに入れてなんちゃってカインチュア。
Posted by sama at 2012年01月06日 19:34
なますにカレー粉。

うん、意外な組み合わせですがでも想像しても美味しそうだなって思う。
昔勤めていた会社で、胡瓜のカレー漬けのレシピ教わりました。
以来、夏に自家製胡瓜がとれる時期になったら毎年作っていますが、ある時母が『これ、カレー粉で漬けたら美味しくなるんじゃない?』って作ってくれました。
これが合うんですよ、美味しいのです。

今回のなますカレー見てて、ふと思い出しました。
美味しいものは何とでも合うんですネ^^
Posted by チャムりん at 2012年01月07日 20:23
今回、書店に行く機会が無く、amaz●nでポチりましたが、箱がでかかった!飲み会から帰ってきて部屋に運ぶ途中、足に落として痛かったです。フラッパーの厚さを身をもって感じました。

今回は卒論(ドク論、修論)の提出でよく見かける光景でしたね。自分にも経験があるので懐かしいです。しかし、ここまでひどいのは!、と思う反面、ハル君の面倒見の良さに、改めて感心してしまいました。これが女性にもできれば・・・
久留里ちゃんのフォローもあって小坂さんとも関係改善して良かったですし。小坂さんファンとしてはハル君とくっついてほしいです。

あと、福田君、「北斗星」に乗車していると言うことは鉄分多い人なんでしょうか?気になります。「北斗星」という喫茶店だったりしたら違うオチですが(^^;
Posted by なーが at 2012年01月08日 23:12
マンガ大賞2012ノミネート‼
やったー☆
おめでとうございます(*^^*)

ドキドキ!
本屋さんでも平積みされると嬉しいな~♪
Posted by 3りんごん at 2012年01月16日 16:17
はじめまして。
マンガ大賞2012ノミネートおめでとうございます!
高杉さん家のおべんとう大好きなのでこれを機に同志が増えるといいなぁと期待しています(^-^)
Posted by 誠也 at 2012年01月16日 17:39
マンガ大賞2012ノミネートおめでとうございます。

カレーなます、カレー屋でピクルスの代わりに出されても違和感無いと思います。
自分の実家では豚汁を食べる時、食べる直前にカレー粉を振りかけるのが昔から人気です。(香りがふわっと立ち上がるのです)
Posted by 杢丸 at 2012年01月16日 19:10
マンガ大賞のノミネートおめでとうございますv
ミクシで情報を得たのですが、もうもう嬉しかったですvv
チェックしましたvv

これからも、お体に気を付けて、頑張って下さいませvv
Posted by ゆま at 2012年01月16日 20:32
マンガ大賞ノミネートおめでとうございます!!
15年来の柳原先生ファンとして本当に嬉しいです。

これからも柳原先生の漫画を楽しみにしています!
Posted by 梅干 at 2012年01月16日 22:39
マンガ大賞ノミネートおめでとうございます。
これまでも、これからも、きっとずっと大好きです。
応援しています。
Posted by つきゆめ at 2012年01月17日 01:24
マンガ大賞ノミネート、おめでとうございます。
ノミネート作品の記事をヤフーニュースで見て、嬉しかったです。

素敵な作品なので、ノミネートを機にたくさんの人に知ってもらいたいです。

これからも楽しみにしています。
Posted by クロサチ at 2012年01月17日 02:59
マンガ大賞2012ノミネート、おめでとうございます。

webニュースで拝見し飛んで参りました。
応援してま~す!
Posted by seig at 2012年01月17日 08:41
マンガ大賞ノミネートおめでとうございます。
でも、ノミネート作はどれも強敵ぞろいですね。

若手研究者の、それもマイナーな「地理学」を扱った意味を、
読んだ方々にしっかりと評価してもらえれば…と思います。
Posted by 金は紅 at 2012年01月17日 14:08
いっぱいお言葉ありがとうございました〜。
ただ今新春大修羅場中につきコメントのみで失礼します!
投票してくださった書店員さんがっかりさせないように、まずは今回の2本立て修羅場ちゃんと仕上げなければ・・・(苦笑)。
今回の身に余る光栄は、いつも読んで下さってずーっと漫画描き続けさせてくださった皆様のお陰です。
改めて感謝、感謝です!m(*^_^*)m

>なーがさま
福田くん、ゼミ実習旅行で荒川線と夕日写真撮りに行ってた子です。たぶん彼は撮り分多めなテツだと思われます(笑)。
Posted by やな at 2012年01月17日 17:35
マンガ大賞ノミネートおめでとうございます☆
デビュー当時からずっとファンなので嬉しくて書込みさせていただきました。
寒い日が続いています。お体に気をつけて修羅場頑張って下さい
Posted by いぐ at 2012年01月17日 19:37
マンガ大賞ノミネート、おめでとうございます。
そういえば少し前の話ですが、研修で東京に行ったとき、地下鉄で向かいの席に座っていた男性が高杉さんちの4巻を読んでいて、さらに同じ駅で降りたんです。追いかけていって声をかけようかと思っちゃいました。
Posted by 京都にいた先生 at 2012年01月17日 21:02
小学校3年生の娘が熱心に作品を読んでいました。
娘の料理デビューは香山なつ希さん並に黒い玉子焼きでしたが
第一歩と思えば可愛いものですね。
言ったそばから中性洗剤を米研ぎに入れてましたが・・・。
Posted by 皇帝ペンギン at 2012年01月18日 00:39
思わず書き込みさせてください。
漫画賞ノミネートおめでとうございます!!
毎年あの賞は気になってチェックしているのですが、今年は柳原先生のお名前がっ・・・!!
めっちゃうれしかったです、勝手に(笑)
これからも作品、本当に楽しみにしています。
Posted by キョロ at 2012年01月18日 00:51
漫画大賞ノミネート・・・

高杉さん

ドリフターズ

信長協奏曲

時代は名古屋!

とか思ってみたり。
Posted by あるふぁ at 2012年01月20日 01:09
今日(1/22)のCBCラジオで、高杉さんちが紹介されてました。
紹介していたのは「CBCの携帯サイトで配信されている漫画・小説・写真集などでおすすめを紹介するコーナー」でして、
携帯配信されているのだなと思ってしまいました。では。
Posted by 波多野鵡鯨 at 2012年01月22日 21:45
さらなるいろんなコメントありがとうございました〜。
いっぱい声かけていただけたことが何よりうれしかったです。
年初で今年いっぱいの運を使い切った感が!(笑)。
残りは地道に〆切を守って暮らして行こうと思います・・・。
Posted by やな at 2012年02月06日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『高杉さん家のおべんとう』32話
    コメント(26)