さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年05月21日

最後は徹夜

最後は徹夜
法則か定理でもあるんでしょうか。

 来月発売のLaLa-DXに掲載予定のお話が完成しました。ここ一週間程、そっちにかかりっきりだったので、ネットから落ちてました・・・。すんません。

 しかし、ネームが通ったと連絡をいただいたのはかなーり前。制作期間もたっぷりあったはずなのに・・・何故最後は徹夜になるんでしょう。ってゆーか、どーして漫画って徹夜をやらないと完成しないんでしょうか。おかしいなあ。余裕なスケジュールだったはずなのに。そういう神の法則でもあるんでしょうか。いや、呪いかしら。
 昔ばかいぬさんと仕事してた時は「ばかいぬさんのスケジュールもあるから絶対遅れちゃだめ」ってプレッシャーがありました。つまり出版社の〆切とばかいぬさんのスケジュール確保と二重に破れない関門があったのですが、今は〆切だけ。関門が減ればダラけますわなあ・・・。で、最後に泣きを見るのは自分、というコトです。

 深夜に漫画を描いてると貨物列車の音が聞こえて来ます。ああ、貨物くんも頑張ってるなあと思います。深夜起きてると貨物列車に親近感を感じるようになりますね。あ、私はテツじゃないので(笑)。念のため。
 終ったらいつも通り部屋がMAXで汚いです。一人しか出入りしないのに何故ここまで汚れる?という謎も。うーむ、つくづく不思議です。
 まるで用意されたかのように天気もよいし。大掃除大会です。ええい、ガラス掃除もやっちゃうもんね。

 という事で久々の商業誌掲載です。また雑誌の発売近くなったらご報告しますねー。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おシゴト)の記事画像
『高杉さん家のおべんとう』32話
『高杉さん家のおべんとう』31話
人文地理学会
『高杉さん家のおべんとう』30話
『理不尽のみかた』2
『高杉さん家のおべんとう』29話+α
同じカテゴリー(おシゴト)の記事
 『高杉さん家のおべんとう』32話 (2012-01-05 15:22)
 『高杉さん家のおべんとう』31話 (2011-12-05 12:00)
 人文地理学会 (2011-11-11 14:41)
 『高杉さん家のおべんとう』30話 (2011-11-05 12:00)
 『理不尽のみかた』2 (2011-11-03 12:00)
 『高杉さん家のおべんとう』29話+α (2011-10-04 17:35)

Posted by やな at 15:41│Comments(14)おシゴト
この記事へのコメント
お久しぶりのコメント残し・・・。
徹夜でのお仕事お疲れ様でした。
来月ですね?
楽しみにしていま~~す♪
Posted by じゃらし at 2007年05月21日 18:05
ご無沙汰しております。
久しぶりにお邪魔させて頂きました。

徹夜、ホントお疲れ様です。
私は試験前がそんな感じだったような気がします(笑)
切羽詰まらないとやらない、みたいな(^^;)
・・・ってか、コレはタチ悪いですよね(--;)

どんな話だろ??
と、妄想しながら、楽しみに待っています♪♪
Posted by KYOU at 2007年05月21日 22:17
資料の一番上にのっかってる
旅行ガイドらしきものが気になります(笑。
Posted by z0ra at 2007年05月22日 06:33
お疲れ様でした!
久振りにララDXでお会いできるので今から楽しみにしています。

私も前の仕事の時は結構夜中遅く迄残業していましたが、今はもうそんな遅く迄おきていられないですねぇ^^:
それだけ歳をとったという事なのでしょうか(苦笑)
Posted by チャム at 2007年05月22日 07:27
お疲れ様でした。
徹夜できる、ってのがうらやましいですね。私、人生の中で徹夜って5回ぐらいしかやった(やれた)事がないので・・・。朝早く起きるのはめちゃめちゃ得意なんですが、徹夜は頭が回らないのでだめです。
やなさんがうらやましい。
深夜に聞く列車の響きは郷愁があって良いですよね。どこか遠くまで行ける気分になります。時刻を指定していただければ貨物列車でもどこ発どこ行きか教えて差し上げられます。貨物列車時刻表を先日買ったので・・・って、テツってこれだから(^^;
雑誌の発売日が楽しみです。
Posted by なーが at 2007年05月22日 08:36
来月が楽しみです〜。梅雨時に、マンガに浸ります。(いや、今もマンガに浸ってますが....。)

窓まで掃除ですか...いいな〜。網戸に虫こな〜いとかいう殺虫剤を購入したけど、窓の掃除がめんどくさくて...。気合いいれないと掃除が出来ないあたしなので、やなさんに感化されてやろうかな〜。
「汚い部屋の方がどこにものがあるのか分かるから、これでいいの。」←子供の頃のいい訳を、今も使ってるあたしはダメ人間ですよね〜。
Posted by さち at 2007年05月22日 16:58
お疲れ様でした。

先月号のLaLa-DXを買って、「おっ!次号には柳原先生の新作がっ!」と楽しみにしてました。
早く読みたいなぁ~♪
Posted by 梅干 at 2007年05月22日 17:21
貨物列車の走行音が聞こえるお部屋なんて,お好きな方にはポイントの高い物件ですね.貨物列車のダイヤグラムを見ていると,深夜から早朝の名古屋近辺の東海道線って素敵ですよ.斜めの線が一杯交差しているのがきれいです.
Posted by 名古屋の O at 2007年05月22日 18:23
お疲れ様でした!
来月には新作が読めるということで、とっても楽しみです。

徹夜…以前は結構平気でしたが、
最近は当直で夜眠れなかったりすると、
その週は週末まで体がだるくてたまりません。
トシでしょうか…。
Posted by やま at 2007年05月23日 00:08
おお! 新作を描いておられたのですね。お疲れ様でしたー。

徹夜は……なぜか30代に入ってむちゃくちゃ増えましたねぇ。下期繁忙のために徹夜で仕事したり、夏冬原稿書くのに徹夜したりと。
……もっとも、原稿書くのに徹夜するのは自業自得なんですが(笑)
やっぱり時間に余裕があればあるだけ悩む時間も増えますからねえ(試行錯誤といきたいけど、そこまでかっこよくは(泣)) そのせいで気がつけば期限が迫ってることはよくあります。
なんでこういった優柔不断なところはA型なのだろうと悩んだりします。

ともあれ、ゆっくり休んでくださいねー。
新作、楽しみに待ってますー。
Posted by 如月 at 2007年05月23日 11:36
お疲れ様でした~!!
今から発売日が楽しみです♪

昨日今日と暑いくらいにいいお天気ですね。
お掃除、窓までなんてスゴイです。
私も見習わないと・・・。うちの窓は子どもの手垢で
べたべたのままです・・・。

キレイになったお部屋でゆっくり休んでくださいね!!
Posted by あき♪ at 2007年05月24日 12:05
>じゃらしさま
コメントありがとうございましたー。じゃらしさんもくれぐれもお身体ご自愛くださいませね。
>KYOUさま
お久しぶりです♪。そういえば私も試験前は同じでした。・・・って事はもう体質なんでしょうか(笑)。
>zOraさま
姐御は目のつけどころが・・・(笑)。
これはA Guide to the Architecture of London という本で、ロンドンのめぼしい建築物の写真が載ってます。ちょっとかわいい建物描きたいなーって時に参考にしてます。
>チャムさま
はいー、年々歳々徹夜がつらくなって来ますねえ。昔はもう少し楽だったはずなのに・・・。お互い徹夜に陥らないように計画立てていきましょうねー。
>なーがさま
貨物列車時刻表、買ったんですね・・・。さすが(笑)。
タモリ倶楽部で見て「おお!こんなものがこの世にあるんだー」とびっくりしたっきりお目にかかってないですよ、私は。
>さちさま
子供の頃、母親に「あんたの部屋、掃除しておいたから」と言われて「どこに何があるかわからんくなった!」と怒ってた自分を思い出しました(笑)。皆同じですね。
>梅干しさま
ホント、間があいてしまいました。久しぶりすぎていろいろ提出順序(カラー扉とか、柱コメンとか順番に提出するのです)を間違えて担当さまにトホホな気分を味あわせてしまいました。
>名古屋のOさま
名古屋駅近辺って、名鉄・近鉄・JR在来線・新幹線、と大並走列車観察ポイントですよね。これだけバラエティに富んだ並走はなかなか・・・ってテツじゃないですから、私は(苦笑)。
>やまさま
当直って大変なんですね。ご苦労様です。お身体壊さないように上手に自分を休ませてあげてくださいね。
>如月さま
30代入って徹夜増加とは何て無謀な・・・(苦笑)。お互い、なるべく徹夜に持ち込まないように頑張りましょう。夏の大イベント準備もあるし・・・。
>あき♪さま
小さなお子様がいるとガラスはキレイになりませんねー(笑)。大きくなるまでガラスの模様!で押し切っちゃいましょう♪。←無謀?
Posted by やな at 2007年05月25日 12:09
同じことしてます・・・(^^;今。まさに!
って、明日〆切というのに。

どうしても息抜き、してしまう私です・・・。
ほんと、なんで時間あっても できないのか・・・;;

おまけに昨日は日曜参観・・・;;

お仕事がんばろうね(^^
Posted by たむ at 2007年05月28日 02:44
>たむさま
相変わらず、ものすごいペースで仕事してますね(笑)。お身体だけは大切にー。
息抜きは大切ですよ。だって人間そんなに集中力続かないもん!
(そうして、息抜きしすぎて泣きをみる・・・)
Posted by やな at 2007年05月29日 15:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後は徹夜
    コメント(14)