さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年02月14日

お手伝い

お手伝い
 友達の所へお手伝い。

 漫画描き友達から「ピンチなの!」との電話が。急遽一日アシスタントに入る事になりました。人様の原稿をお手伝いするのは久しぶりですよ。めっちゃ緊張しました。

 お手伝いに入るというコトは、基本的に先生は追いつめられているというコトです。なので、なるべく先生の手を煩わせないように、先回りして先回りして仕事を進めるというコトが要求されます。道具だって、自分が慣れているものが望ましいので基本的に持って行くこと。アレない?コレない?とお願いしている時間も惜しいものですから。なのに、なのに・・・いきなり金物定規とケシゴムとインク壷を忘れて行きました。ケシゴムは入れたつもりだったのにな・・・。おかしいな・・・。ダメダメじゃん。
 ご一緒したアシさんはものすごーく慣れている人で、そこへははじめてのお手伝いというコトで、曲線定規からパース定規、ナイフにペンにその他モロモロ一式ばっちり持参。「ああ、はじめての仕事場に行くのに背景集持って来るの忘れたー」と嘆いてらっしゃいました。何でも自分の描いた背景例を先生に見せて、背景のタッチの指示をもらったりするそうです。そ・・・そうなのか!。そこまで準備するものなのか!!。・・・知らなかったー・・・。
なんか緊張感なさすぎの自分に反省しきりでした。あんまりお役に立てずにすんません・・・。

 写真はそのおうちの飼い猫のクロちゃんです。屋根に乗ってお出迎えしてくれました。決して拡大失敗して横に広げすぎたわけではなく、言っては何ですがメタボ気味な黒猫ちゃんでした。むっくむくの巨大猫ってめちゃくちゃかわいいですねー。健康状態さえ許すのなら、アナタはそのまま横広がりのままでいてくださいと哀願したくなるかわいさでした。
 でも、仕事場は立ち入り禁止だったんですよh。うーん、もっとぐりぐり触りたかったなー。←緊張感欠けまくり発言。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おシゴト)の記事画像
『高杉さん家のおべんとう』32話
『高杉さん家のおべんとう』31話
人文地理学会
『高杉さん家のおべんとう』30話
『理不尽のみかた』2
『高杉さん家のおべんとう』29話+α
同じカテゴリー(おシゴト)の記事
 『高杉さん家のおべんとう』32話 (2012-01-05 15:22)
 『高杉さん家のおべんとう』31話 (2011-12-05 12:00)
 人文地理学会 (2011-11-11 14:41)
 『高杉さん家のおべんとう』30話 (2011-11-05 12:00)
 『理不尽のみかた』2 (2011-11-03 12:00)
 『高杉さん家のおべんとう』29話+α (2011-10-04 17:35)

Posted by やな at 12:00│Comments(5)おシゴト
この記事へのコメント
やなさん、お手伝いお疲れ様でした^^
アシスタントさんも色々心構えというものが必要なんですねぇ。
背景集までちゃんと持参するなんて、さすが。

仕事場には猫ちゃん立ち入り禁止ですか。
私ならそれが一番困る^^;
(元々技術も無いけど)猫なしの生活だなんて耐えられな~い(T0T)
Posted by チャム at 2008年02月19日 20:46
やなさんは、ネコより役に立つんですねー。さすがプロ!
けど私は・・・やなさんがどんなアシのテクを駆使されたかよりも、巨大ネコのが気になります。

ってノンキに書いてましたが、ここのカテゴリが「おしごと」。
うあー!
プロのマンガ家先生のアシさんしちゃったんですか!?
すごー。プロみたい(え?
Posted by ころな at 2008年02月19日 21:41
アシスタントにも準備と技術と心構えがいるんですね。
不詳私、アシスタントは文字通り「行く」だけで道具なんかは先生のところで用意されているモンだと思ってました。

ところで漫画家ってどういう流れでなるんでしょうか。
僕の偏見では「サル漫」みたいなマンガ入門書で独学して
漫研とか入って、同人誌書いたりして、持ち込みして、
アシに入ったりして技術を盗んで晴れてプロデビューみたいな感じでしょうか。
実は僕の妹が昔LaLaに投稿していきなりDxに掲載されたことがあったのですが、かけ網とかなんちゃら線とかコツをどこで学ぶのかなぁと不思議なんです。妹は適当に書いてたみたいです。
(今仕事でかけ網をこそこそ書いてみたりしています・・)

その妹も美大に行って漫画家になるか真剣に迷ってましたが、
東京はいやだという理由で地元に残り今や病院の跡取りを捕まえてセレブ気取りです。ムカツク!

話は変わりますが家にはその妹のもらったやなさんのサインと僕のもらったサインとサインのない奴コッミクが計三冊あります。なつかしいなあ

長文すいません
Posted by coma at 2008年02月21日 21:28
実はまだ余裕があったので「猫の手も借りたい」ほどではなかった、ということですね?
…って、もし本当にネコちゃんの手を借りていたら〆切をあきらめるしかなかったかも知れませんが…。
Posted by りとるぐれい at 2008年02月22日 11:37
>チャムさま
一歩仕事場からでるとでっかい黒猫ちゃんが待っててくれるからうらやましかったですよー。やっぱり毛皮持ってる動物っていいですねえ。
>ころなさま
味噌・醤油・人手、ってなモンで手が余ってたらみーんな融通しあってますよー♪。ただ、私はあんまり役に立たなかったんで・・・もうお声がかからないかも・・・(不安)。
>comaさま
たいていはみなさん独学ですねえ。最近はよい入門書とかも出てるみたいだし、専門学校もありますよねー。
でもまあ、まだまだ「見て盗め」の世界でしょうか。
>りとるぐれいさま
そうですね。猫の手を借りたらきっと〆切は遠い水平線の彼方になっていたでしょう。あ、だったら私は猫よりは役に立ったかも!。うん、ちょっと復活♪
Posted by やな at 2008年02月28日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お手伝い
    コメント(5)