さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年01月05日

高杉さん家のおべんとう10

高杉さん家のおべんとう10
コミックフラッパー発売中です。

高杉さん家のおべんとう10

 10話です。二桁目突入できました〜。皆様方のサポートのお陰です。改めて御礼申し上げます。

高杉さん家のおべんとう10

そして、いよいよコミックスの告知ばっちり出ました。しかも扉頁の隣、一頁まるまる使って告知!。フラッパーさんってば太っ腹・・・。ありがとうございます。
 しかし、雑誌が出た現在、まだ描き下ろし漫画の原稿描いてました!。すんません。年末進行、年明けまで引っ張って。何気にヒヤヒヤでした・・・。
  そして、お正月に大雪だったのもヒヤヒヤ。まさか、こんな事になるとは。まあ、伊勢では晴れてたそうだから、ギリギリセーフかしら。

 以下、今回のネタバレ含みます。
バレても全く影響のない漫画内容ですが、ご希望でない方は、スクロール拒否でお願いします。







 さて、今回はお正月ネタです。しかも赤福さんの朔日餅(ついたちもち)狙いという。朔日餅とは、老舗「赤福」さんが毎月1日だけ販売する季節の特別なお餅です。ファンが多く、早朝から行列ができるというこの地方では有名なお餅です。漫画の中でも言ってますが、赤福さんの朔日餅はお正月はありません。なので高杉クンたちは朔日餅はなしで赤福ぜんざいをいただいただけですが、私は去年の12月1日に、実際に赤福本店ツアー敢行。早朝行列にトライして来ました。

高杉さん家のおべんとう10

 朝の3時台から整理券配って4時45分開店販売開始という・・・。いやもう、修行のようなお餅です。それだけにGETできた時の喜びはひとしお。
12月は雪餅でした。

高杉さん家のおべんとう10

 早朝行列、お年寄りばかりかな思いきや、若者の集団が多かったです。何かクラスや大学のゼミ単位で早朝行列にチャレンジ。みんなでわいわいと合宿のノリで深夜過ごす、という感じでとっても楽しそう。伊勢の若者はこんな楽しいイベントが毎月あっていいなーと思いました。青春の思い出作りに最適ですよ。繁華街徘徊するよりずっと健康的。背景も素敵だし、少女漫画が一本作れそう。

 朔日餅をGETした後は、朔日粥です。こちらも数件、早朝から開店してくれてます。五十鈴川の冷気に冷えきった身には五臓六腑に染みました。お伊勢さん、楽しすぎます。

高杉さん家のおべんとう10

 最近では、名古屋の百貨店でも朔日餅の販売してるそうだし、予約もできるそうです。でも、やっぱり本店で並んで買うのが楽しいですよー、朔日餅。
次は人気の7月「竹流し」か8月「八朔粟餅」、はたまた10月「栗餅」あたりにチャレンジしたいものです。じゅるる。(←よだれ)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おシゴト)の記事画像
『高杉さん家のおべんとう』32話
『高杉さん家のおべんとう』31話
人文地理学会
『高杉さん家のおべんとう』30話
『理不尽のみかた』2
『高杉さん家のおべんとう』29話+α
同じカテゴリー(おシゴト)の記事
 『高杉さん家のおべんとう』32話 (2012-01-05 15:22)
 『高杉さん家のおべんとう』31話 (2011-12-05 12:00)
 人文地理学会 (2011-11-11 14:41)
 『高杉さん家のおべんとう』30話 (2011-11-05 12:00)
 『理不尽のみかた』2 (2011-11-03 12:00)
 『高杉さん家のおべんとう』29話+α (2011-10-04 17:35)

Posted by やな at 12:00│Comments(11)おシゴト
この記事へのコメント
フラッパーは読めないけれど~、コミックスの予約は先月末2冊ともしてきました。
多分手元に届くのは翌週ですけど、でも良いのです。
手にさえ入れば^^
天水花苑の方もバッチリ送金済みなので予習も出来るしルンルン気分ですぅ~♪


朔日餅は地元の製菓店でも販売しています。
確か黒ゴマ味だったような・・・・・。
行列に並ばなくても手に入りますが、お手ごろ価格で味も美味なので人気者だったと思います。
頑張って並んだ甲斐あって美味しく戴けて、信州から縁起がよいですね^^
Posted by チャムりん at 2010年01月06日 16:44
ありゃ、御免なさいm(__)m

信州じゃなくて、新春の誤りです^_^;
Posted by チャムりん at 2010年01月06日 16:45
読みました。

久留里ちゃんのいい表情が多い回だった印象です。

セリフが少ないキャラだから、表情は口ほどにものをいう。(^^)


ラストは、「温巳、頭の中身、大丈夫か?」
とキャラにつっこんでしまいました。

温巳は一人で蚊帳の外、ですね。(^^;)
Posted by ペンギン at 2010年01月06日 21:37
お着物姿が可愛いー♪♪
そして雪餅&お粥美味しそうー(´∀`)

伊勢は行ったことないです。伊勢参り行ってみたいなと、いつも思ってたのですが…赤福さんの話を聞いて、行ってみたさ倍増です☆

ぜひ少女漫画こしらえてください!
Posted by ちょこ at 2010年01月07日 18:49
あ、また書き込み忘れてた(笑。
しっかと予約入れてきましたよ。

赤福さんのウワサはかねがね。
・・・西の方がやっぱり上手いもん多そう。
来月、大阪近辺行く予定が出来たので、
うまいもん食ってきますわ。

それにしても、やなサンのトコくると、
いつもお腹が空くんだよね・・・。
さ、ごはんだべよ!
Posted by z0ra at 2010年01月08日 14:05
読みました~。
現在新型インフルエンザが体中に鎮座しているので読み込むことができず。(完治したらアンケート送ります。)
朔日もち行列トライは、根性がないあたしにはとてもできません。
5月くらいならできそうかな~。(暑くも寒くもなく...。)

単行本、楽しみにしてます。
新型インフルエンザは、かなりの強敵でした。体調には、気をつけてくださいね~。
Posted by さち at 2010年01月08日 16:15
朔日餅、おいしそうです!
私もお伊勢参り行きたい!と切実に思いました。
しかし、高杉くん、回を重ねるごとにダメなヒトに…。
(いや、人間的には「いいヒト」なんですが)
Posted by やま at 2010年01月09日 23:42
とりとめもない感想ですが・・・。
今号で「ハル君、ちょっとウザイ(もしくは、だめすぎ)」と思うと同時に、なんか自分の若い頃の自分を振り返ってへこみました。
伊勢うどんが出てくるかと思ったら、朔日餅でより地元密着ですね。
田作りはピーナッツやカシューナッツを砕いておいしいです。
Posted by なーが at 2010年01月11日 16:02
先ほど録画していた番組を見ていたら、フラッパーのCMに「おべんとう」の紹介がありました。おおっ、と見ていてうれしくなりました(^^)
Posted by なーが at 2010年01月16日 11:06
初めまして,こんにちは。
短編集収録の「連鎖 MODERN ENIGMA」懐かしいです!
メロディー掲載から11年くらい経ちますよね?
あの頃は仙台管区気象台の地震火山課で
防災の仕事してたんで(※),凄くはまって
読んでました(※今は民間会社に転職してます)。
発売が楽しみです (^ ^)
Posted by F++ at 2010年01月16日 13:51
たくんさんのコメントありがとうございます!。とってもうれしいです♪
コミックス発売日が近くなり、漫画売り場に恐くて近寄れなくなってるダダメダメっぷりですがハルくんの今月のダメっぷりにも非難轟々みたいですね(笑)。
 基本、男子主人公はダメな方がかわいい、と思い込んでますので、まだまだハルくんダメ路線突っ走ろうと思ってます。女子はダメ男子の方が、なんか親しみ持てると思うのですが・・・・。
ただ今作成中の来月号では、ちょっとだけ面目躍如してます。焼け石に水ですが、まあハルくんならこんなもんでしょう、と(笑)。
Posted by やな at 2010年01月20日 01:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高杉さん家のおべんとう10
    コメント(11)