さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年12月05日

高杉さん家のおべんとう21話

高杉さん家のおべんとう21話

 発売中です♪

高杉さん家のおべんとう21話

 今回は久留里ちゃん初デートのお話。担当さんからは「これはデートじゃないでしょう」と言われたんですけど。多少目的がズレているとはいえ、いちおうデートの体裁は整ってると思うんですけど。ダメでしょうかねえ。

以下ネタバレすこーし含みます。




 舞台は柳橋中央市場。会社員時代、近くのお寿司屋さんにボーナス記念でランチに行った事はあるのですが、柳橋市場自体ははじめて行きました。
 すごいですねー。名古屋駅前の一等地。オフィスやら銀行やら電気屋さんがひしめく中にこんなマグロやらタイやら伊勢エビやらハマグリやらがひしめく空間があるとは!。うーむ、燃えます。
 久留里ちゃんが魚に弱いというエピソードが出て来ますが、私もめちゃくちゃ魚弱いです。ってゆーか、スーパーで切り身ばっかり見てるから。切り身見た方が魚の種類がわかる(といってもぶりとか鮭とかカジキとかその程度ですけど)というていたらく。ああ、間違ってるぞ自分、と思いました。
 フジツボは実際に買って食べてみました。無知で申し訳ないのですが、フジツボが食べられるなんて知りませんでしたよ。塩ゆでで食べると、何かウニみたいな味がしました。100g200円くらいだったのですが、重さのほとんどが貝ですから。実際に食べる所を考えると、結構な高級品だなと思いました。

 お魚だけじゃなくって、佃煮やらだし巻き卵やらお野菜もお肉も売ってて、大変おもしろかったです。
 最近、卸市場の一般開放が進んでいてとっとも楽しいらしいですね。日本各地の市場巡りというのも楽しいかもなあと思いました。

 来月は一回お休みさせていただいて、コミックスの編集作業します。
 よろしくお願いします♪。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おシゴト)の記事画像
『高杉さん家のおべんとう』32話
『高杉さん家のおべんとう』31話
人文地理学会
『高杉さん家のおべんとう』30話
『理不尽のみかた』2
『高杉さん家のおべんとう』29話+α
同じカテゴリー(おシゴト)の記事
 『高杉さん家のおべんとう』32話 (2012-01-05 15:22)
 『高杉さん家のおべんとう』31話 (2011-12-05 12:00)
 人文地理学会 (2011-11-11 14:41)
 『高杉さん家のおべんとう』30話 (2011-11-05 12:00)
 『理不尽のみかた』2 (2011-11-03 12:00)
 『高杉さん家のおべんとう』29話+α (2011-10-04 17:35)

Posted by やな at 12:00│Comments(16)おシゴト
この記事へのコメント
朝早くから市場に行くと、一般のお客さんでも買える品物も置いていますからねぇ。
私は以前イカにハマッっていて、市場で買って家で仕込んでから会社に行ってました。
帰ってきてからそれを酒の肴にして・・・。
Posted by sama at 2010年12月06日 17:57
コミックス3巻発売決定おめでとうございます。
私の知る限り、柳原望作品のコミックス最多巻数は『まるいち』の4巻ですが、これでタイ記録は確定ですね。
作品のコンセプトからいって、いい感じのところで完結させた方が良いとは思いますが(まさか『サ〇エさん』や『ゴ〇ゴ13』みたいな「永遠に年取らない」モードに入る訳には‥‥ねえ)、新記録達成くらいは目指されても良いのではないかと。
期待しております。
Posted by 日の丸弁当 at 2010年12月06日 18:38
こんばんわ♪

わぁ~い、コミックス3巻来月発売ですねっ!
嬉しい情報をありがとう御座います。
しっかりメモしておきましょう^^

まぁ、久留里ちゃんのデート。
いいねぇ~、青春♪♪
担当様は手厳しい様ですが、作者がデートと言うのならデートなんですよっ、そういう事にしておきましょう☆
Posted by チャムりん at 2010年12月06日 21:28
新刊コミックス発売おめでとうございます

私は最近勧められて1巻を読ませていただき
いまでは何度も読み返せる貴重な作品となりました
3巻も大変楽しみですっ!

それでは体調にお気をつけて

あっ、早速ツイートしないと
Posted by プニ助 at 2010年12月07日 01:35
おおっ! 単行本3巻発売ですかっ! って早くありません?
こないだ2巻を買ったばっかりのような気が。もちろん嬉しいですよ?
楽しみです。
Posted by ゆうき at 2010年12月07日 07:05
みなさんのコメントをみて自分が新刊のことに触れていないことに気がついたです;;

来月の楽しみが増えました。
月刊誌にしては単行本化のペース速いような・・・。
柳原先生の執筆ペースが速いのかな?
Posted by sama at 2010年12月07日 22:05
今回の久留里ちゃんは良く動いてよく話していましたよね。見ていてほほえましかったです。
マグロは普通のづけも、焼くと別の味になって美味しいですよ。

三巻、出るのですね。またおまけを求めて単行本を複数買ってしまいそう。
Posted by なーが at 2010年12月08日 22:03
2人でお出かけすればデートですよ!きっと、多分…(笑)

3巻発売楽しみです☆編集作業がんばってください(^^)
Posted by ちょこ at 2010年12月11日 10:10
ふとした思いつきで立ち読みして拝見し、そのまま即2巻まで買いました。
不器用でハートフルな物語が最高です。
3巻の発売も楽しみに待っています。
Posted by KOS at 2010年12月11日 18:10
今回は、まるくんにとても親近感がわきましたw

少年よ、おっさんにも、そんな時代があった・・・とぉぃ目

久留里に近づこうとして、一蹴されてるとこがもう

なんていうか、かわいい限りで!


そういや、お弁当の世界は、まるいちが実用化されている
世界なのですかね?時々でてますがw
Posted by あるふぁ at 2010年12月14日 02:03
まるくん、くるりちゃんをよく観察してますね。
デートの場所選定とか、素晴らしいの一言です。
…くるりちゃんの中で「特別」な存在になる日はくるのだろうか。
Posted by やま at 2010年12月18日 08:40
コメントありがとうございます♪
今現在、3巻編集はお陰さまでほぼ終りました〜。あとは校正とかいろいろ。でも、予定通り発刊できそうです。
描き下ろしは小坂さん実家のお話です。よろしくお願いします〜♪
Posted by やな at 2010年12月28日 23:13
「今、遂に明かされる小坂一族の全貌!!」ですか!(違うかな‥‥)
これはもう楽しみにせざるを得ないですなあ。
Posted by 日の丸弁当 at 2010年12月29日 08:57
さとうでございます。コミックス3巻待ち遠しいです。

「まんたんウェブ」でフラッパー担当者さんインタビュー記事が載ってましたね。誕生秘話も楽しめました♪

http://mantan-web.jp/2011/01/17/20110117dog00m200014000c.html
Posted by さとうはじめ at 2011年01月17日 20:46
コミックス3巻発売おめでとうございます
でも、サイン会が地元愛知県ではなく
東京なのが悲しい・・・

愛知県の星〇書店とかで開催して欲しかったです・・
Posted by おふく at 2011年01月17日 21:30
さっそくコミックス関係コメントありがとうございました。担当さんも喜んでると思います♪。
サイン会地元ご希望いただきましてうれしいです。地元でも開催していただけるよう、これはもう精進しかないですね〜(祈)
Posted by やな at 2011年01月21日 13:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高杉さん家のおべんとう21話
    コメント(16)