さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年08月10日

小人さんが出た

小人さんが出た
 小人さんの仕業、ということにしておき・・・たいな。

 最近、「ありえない!」って失敗が多発してます。3日前は料理してる最中左手の薬指を包丁でぐっさり切りました。・・・右手じゃなくてよかった。でも、人差し指ならわかるけど、薬指って・・・。何で?。
 ちなみに写真はとっさに取り出した絆創膏。よく見るとわかしゃち国体のPR品。わかしゃち国体・・・94年です。いろいろと物持ちが良い家です。

 最大のありえない事件は先月あった同人誌の表紙事件。表紙を先に印刷会社に入稿しました。その印刷見本が送られて来てびっくり。データがずれてます。

あわてて、自分の家でプリントアウトした出力見本を見ると正確です。
こちらが、正しい表紙。(8月16日合わせで発行予定の同人誌です。また改めてご案内しますが、中身はフラッパーさんに載った短編と、その続きが描き下ろしで入ってます。)

小人さんが出た

で、こちらが印刷会社に送ったデータのバックアップ。

小人さんが出た


見事に下部分、帯状イラストがずれてます。初見で見たらこういうイラストだろうと思ってもらえるかも、と一瞬思いましたが、やっぱり欲しい部分が表紙に入ってないのはつらいです。

 基本的に、カラーはPhotshopで描いてます。レイヤーをすべて統合してもうデータはずれない、という状態にしてからプリントアウトして確認します。その後、そのファイルを印刷会社に送ります。なので、絶対出力見本とデータがずれるはずがないんです。なのにずれた。なんで・・・?。
 考えられるミスとしてはレイヤー統合前のデータをプリントアウトしちゃって、その後、レイヤー統合ファイルを作る時なんか触ってデータがずれたって事くらいです。いやでも、そんな記憶ないんですけど?。その前にそんな初歩的なミスしないでしょう。もし、何かの都合で仕方なくそういう手順踏んだのなら、そんなイレギュラー、覚えてるはずです。
 もう、小人さんが何かやったとしか思えない・・・・・。

 送ったデータがずれてるのだから、こっちのミスです。何とか締め切りギリギリでもう一度さんざん確認したおしたデータを送り直して、表紙を印刷しなおしてもらいました。出来上がりの本は正しい表紙になってるはず・・・です。まだ、未確認です。もし、またズレてたら、完璧にウチに小人さんが潜んでいるとしか思えません!!。

 そうそう、ボツになった表紙はもったいないので、夏コミ会場へ直接送ってもらって、欲しい方に差し上げようと思ってます。でも、そうそうそんな奇特な人がいるとは思えません。自家消費しなければ。少なくとも裏は白なので、裏紙が何かに使えるかなーと思うのですが。

 経験豊富な先達の方々、アートポスト180kgの裏紙、有効活用できるアイデアがあったら教えてください・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(同人誌)の記事画像
ごあいさつ&ご報告
メリクリ&年末舞踏会のお知らせ
ご報告
賭けの行方
夏の大舞踏会11
おひさまがいっぱいv
同じカテゴリー(同人誌)の記事
 ごあいさつ&ご報告 (2011-12-31 12:13)
 メリクリ&年末舞踏会のお知らせ (2011-12-24 11:05)
 ご報告 (2011-08-19 11:31)
 賭けの行方 (2011-08-15 22:23)
 夏の大舞踏会11 (2011-08-11 23:17)
 おひさまがいっぱいv (2011-05-12 21:13)

Posted by やな at 12:00│Comments(9)同人誌
この記事へのコメント
そらもう、
裏にサインを入れて、
通販特典にでもする。
・・・この場合、やなサンの労働がタイヘンだね。
Posted by z0ra at 2009年08月12日 21:58
えーーー?
人為的じゃないのにこのズレは一体・・・・・・。
やはり機械は正確ではないのですね(笑)
Posted by チャム at 2009年08月12日 23:32
小人さんは、イイことばかりをするんじゃないんですね。
裏紙の使い道…私も、通販の時の
「お買い上げありがとうございます~」といった文章を
印刷して付けるくらいしか
思いつきません。
Posted by やま at 2009年08月13日 07:49
それはもう絶対小人さんですよ!おいた好きの…(^^;修正お疲れさまでした☆

でも私それ欲しいです〜会場行けないのですが通販でも希望できれば嬉しいです♪♪
Posted by ちょこ at 2009年08月13日 14:30
皆さんがいわれている通り、記念の付録で配るのが一番かと。そういえば、昔ある目さんのブースで印刷ミスの表紙を特別付録で配っていた記憶があります。
Posted by なーが at 2009年08月13日 20:33
アイデア、ありがとうございました。
とりあえず、会場配布してみます。それでどれだけ減るか、ですね。
あとは、裏の白色を利用していろいろ遊んでみようかと思います。
Posted by やな at 2009年08月14日 19:17
・・・ごめん、やなサン。
私はてっきり上の方が正解だと思ったわ。
ただ、絵描きとしては下が正解という理由もわかる。

某漫画家さんが、
「なぜデザイナーや編集は、私が天地を決めて描いたものを
 斜めにしたり横にしたり、天地逆にしたししようとするんだ!」
と怒ってましたが、
私はデザイナーさんや編集さんの気持ちや理由もわかるんだよなー。
Posted by z0ra at 2009年08月14日 19:44
>zOraさま
いえ、姐さんの初見が正解です。慌てててファイル間違えました・・・(照)。今回は小人さんじゃなくって自分の単純ミス。
いつもお世話になってますが、今回は特別お世話になりましたー。
大感謝!。さっそく差し替えました。
Posted by やな at 2009年08月14日 20:41
えぇ…!それ、欲しい、です。とっても。
通販まで残ってるといいなぁ…と思ったり…無理ですよね;;

…思わず初書き込みしてしまいました。だ・大ファンです(こそっ)。
Posted by @S at 2009年08月14日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小人さんが出た
    コメント(9)