さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年11月08日

次は自分たちだなあ

風ガハランダ唄.jpg

 NHKでまる一日震災特集してましたね。

 きれぎれのニュースじゃなくって、あれだけまとめてやってもらえると現地の方々の大変さがモノとか状況だけじゃなくって、感情込みで伝わって来ます。頑張ってと言いたいけれど、頑張っている人に頑張ってと言える自分だろうかなどと自省モードに入って来ます。
 日本は地震国。次は自分の所だ。それは確かだ。

 神戸震災からずっと、おじいちゃんおばあちゃんのサポートを続けている「すたあと長田」というボランティアグループがあります。以前の東海大水害の時もいろいろとお世話になったそうです。そこの事務所が今立ち退きの危機に会ってます。年末までに土地代を集めなければ活動場所を失ってしまうそうです。

 そこで、主旨に賛同したミュージシャンたちが無償で曲を提供して作ったCDが写真の「風ガハランダ唄」。これの収益で何とか土地代を集めようという事らしいです。
 賛同したミュージシャンがいつも私がライブに馳せ参じている人が多いというのもあって、即買いしました。CDとしてもすばらしい出来でした。

 神戸はまだ続いています。新潟もこれから長い年月が始まるんでしょう。
 忘れないでいよう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(見たこと)の記事画像
念願の
熊谷守一記念館
シャチボンがっ!!
美藝公
百年の邂逅
天啓の美術展
同じカテゴリー(見たこと)の記事
 念願の (2009-06-03 00:00)
 熊谷守一記念館 (2007-05-23 12:00)
 シャチボンがっ!! (2007-04-19 19:07)
 美藝公 (2007-03-12 12:00)
 百年の邂逅 (2007-02-03 12:00)
 天啓の美術展 (2007-01-09 13:10)

Posted by やな at 10:40│Comments(0)見たこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
次は自分たちだなあ
    コメント(0)