さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年01月15日

満月の夕

満月の夕.jpg

 昨日、久しぶりにテレビで「満月の夕」を聞きました。

 昨日、TBSのニュース23で新生HEATWAVEが「満月の夕」を演奏してくれました。久しぶりにテレビという媒体でこの曲を聞いてとても感慨深くなりました。

 私ごときがおこがましいのですが、一応「満月の夕」の説明を。この唄はソウルフラワーユニオン(S.F.U.)の中川敬氏とHEATWAVEの山口洋氏が阪神淡路大震災の印象を唄にした曲で、その後もいろいろなミュージシャンがカバーしている名曲です。最近だとジャズ歌手の酒井俊さんがこれで45回レコード大賞企画賞を受賞した事が記憶に新しいですね。
 私はS.F.U.ファンで中川バージョンの「満月」をそれこそ何度も何度もライブで聞きました。なので中川バージョンの方が親しみがあります。なにせこちらは歌詞に柴犬が出て来るし(笑)。でも、やっぱり名曲は名曲。震災体験者ではないけれど「この唄を知らずに人生過ごさなくてよかったなあ」というくらい好きな唄になりました。

 この曲を聴いていつも思います。夜を乗り越える為には唄が必要なんだよな、と。たいていつらい歴史を歩んで来た民族や国は音楽が盛んです。しんどい時ほど、自分テーマソングが出来たりしますし。
 新潟でも唄が生まれるでしょうか。受験生さんたちは自分テーマソング持って踏ん張っていたりするのでしょうか。そうだったらいいなあと思ってます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(見たこと)の記事画像
念願の
熊谷守一記念館
シャチボンがっ!!
美藝公
百年の邂逅
天啓の美術展
同じカテゴリー(見たこと)の記事
 念願の (2009-06-03 00:00)
 熊谷守一記念館 (2007-05-23 12:00)
 シャチボンがっ!! (2007-04-19 19:07)
 美藝公 (2007-03-12 12:00)
 百年の邂逅 (2007-02-03 12:00)
 天啓の美術展 (2007-01-09 13:10)

Posted by やな at 11:05│Comments(5)見たこと
この記事へのコメント
やなさん、はじめまして。面識ないわけではないんですが一応はじめまして。
満月の夕、なつかしいですね。ライブとかは行ったことないんですが、私もNewestModelが好きだったのでその流れでSFUのファンでした。
昨年は災害の年で暗い話題が絶えなかったですが、被災地の様子をNEWSで見ながら思い出したのはやはりこの歌でした。
暗く、月明かりほどの光しかなくとも、唄い、踊り、つらいことや苦しいことから解き放たれて、いつしかみんなが明るい夜明けを迎えられればいいですね。
Posted by ゲスト at 2005年01月15日 21:09
去年は、台風に始まり、新潟の地震、トドメはインド洋の大地震と災害の連続でしたね。「満月の夕」は震災当時ラジオで聞きました。あの時は受験生で被災者でとにかく大変でしたが色んな歌に勇気づけられたのを思い出しました。あれからもう十年もたつんですね。早いもんです。
暗い夜を照らすのはささやかな唄声かも知れません。願わくば新潟やインド洋沿岸の人達にも、心に響く唄が届けばいいですね。
Posted by ゲスト at 2005年01月16日 11:19
>kikuさま
はじめまして、でよろしいでしょうか。今日、長田神社で「つづら折りの宴」が行われているのできっとこの曲、演奏されるでしょう。近ければ行きたかったです。みなさん、どんな表情で聴いているんでしょうか。笑顔だといいですね。
>コーマさま
受験生で震災ですか。本当に大変だったんですね。なんだか今世界的に異常気象が起こってるようなので、世界中に響く唄が生まれるとうれしいですね。
Posted by やな at 2005年01月16日 11:57
「夜を乗り越える為には唄が必要なんだよな」至言ですね。やなさんは「一杯一杯辛い思いした」んですか?

受験生で被災者、最初はホント大変でした。なにが大変手夕分が遅れないんです。dから願書は郵送できないので仕方なく地元の大学を受験しました。あと電気もつかないのでホタルの光、窓の雪状態。でも全く誘惑がない(遊ぶと来ないしテレビもつかない)、しかも日のあるうちしか勉強できないので勉強の能率は以外と良かったです。幸い無事受かりましたしね。
今は横浜なので長田神社には行けませんが、震災後のイベントではみんな笑顔でしたよ。ほんと勇気づけられるんです。
もう受験のシーズンですよね。歌声だけでなく漫画とかでもなにかのメッセージ伝えられたらいいですね。
Posted by ゲスト at 2005年01月16日 23:56
蛍の光状態ですか。ただでさえ思い出深い受験生活が一生忘れられない思い出になりましたね。合格して本当によかったです。今年新潟の受験生の方もよい思い出になるといいですね。
Posted by やな at 2005年01月20日 18:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
満月の夕
    コメント(5)