さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年10月30日

シロノワール

shironowaru.jpg

 コメダ珈琲店のシロノワールを食べに行きました。

 「はなまるマーケット」を見ていたら女優さんのさくらさんが主演してました。そしてさくらさんのおめざが何とコメダ珈琲店のシロノワール!。一人でばくばく食べてらっしゃいました。うひゃーさすが若者!、これ一人で平らげるかあ、とびっくり。でもどーにもこーにも食べたくなって、友達に電話。「食べに行く?」。

 コメダ珈琲店は東海三県中心に展開してる喫茶店チェーン店です。いわゆる名古屋式(モーニングサービス提供、まずお水とおしぼりが出て来て飲み物には必ずおつまみがつく)喫茶店な上、チェーン店の安心感と入りやすさで人気です。名古屋式喫茶店を体験したい他地方の方はまずここを体験される事をおススメします。ちょこっと検索したら静岡の浜松や東京の町田にも出店してるみたいですねえ。東京の「ルノアール」に対抗できるかしら?

 で、シロノワール。あったかいデニッシュパンにソフトクリームがどっさり。そしてそこにシロップをかけていただきます。コメダの大人気商品です。ただ・・・・さすが名古屋。でかい!!。一人では食べ切れません。という事で、友達と半分こすることにしました。コーヒー2つにシロノワール1コご注文。何も言わなくても取り皿をちゃんとつけてくれる所がうれしいです。久しぶりのシロノワール。脳内にブドウ糖大量投入!って感じで美味しかったです。

 帰り際、壁を見ると「シロノワール・ミニ発売!」のポスターが。さくらちゃんが食べてたのミニの方だったんじゃあ・・・・。そっか。若者とかそーゆー問題じゃないじゃん。一人じゃあシロノワールが注文できない、というココロのストッパーが外れると大変ヤバいです。私の自制心、ちゃんと仕事してね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べたこと)の記事画像
秋便り
塩は偉い
日本人踏み絵
手間ひまコーヒー
いちごジャム
キャベツ便り
同じカテゴリー(食べたこと)の記事
 秋便り (2009-09-11 12:00)
 塩は偉い (2009-08-03 08:43)
 日本人踏み絵 (2009-06-10 12:00)
 手間ひまコーヒー (2009-06-02 12:00)
 いちごジャム (2009-04-12 12:00)
 キャベツ便り (2009-02-21 12:00)

この記事へのコメント
本文中の はなまる 観てましたw
でけ〜!美味しそ〜!がTV観ての素直な感想(*∇`*)
関東には2店程出店されてるそうですが
ウチからはちょいと遠いので写真で我慢w
でもいつかそのうち!!
Posted by ののち at 2005年10月30日 15:31
ジューブン、ネタになるぢゃんっ!!
Posted by z0ra at 2005年10月30日 17:08
写真で見た限りでもありありと判る、ビックなスイーツですねぇ。これは2人で食べても食べでありそう。

ほんと、名古屋ってネタの宝庫じゃありませんか。こういうサイト覗くと地方色豊かで楽しいですよ。

漫画の世界でも、地元ネタで勝負するのもいいかもしれませんね。
Posted by ゲスト at 2005年10月30日 18:29
極地では多分真っ先に倒れるであろう根性なしのハバネロですorz

本文途中まで「ミニがある!ミニがある!」と突っ込みながら読んでましたw
シロノワールは実際大きいですよね。食いしん坊の私でもモチベーションがないとちょっとつらいかも・・・
東海地方では「犬も歩けばコメダにあたる」と言われているこの珈琲チェーン店w シロノワールに限らず、一食分の量が結構多いので私も好きです。モーニングが少しイマイチなのが難点ですが・・・モーニングにはやっぱり茶碗蒸しが必須だと思います!w
Posted by ゲスト at 2005年10月31日 06:17
脳みそと首筋が縮みあがりそうな食べ物ですね。わたしはきっと一生食い(え)ません。
コーヒーも飲まないから‥‥コメダに誘えないご近所で悪いね。
そうか‥‥そーなのか、女子いうもんはTVでこういうのがでてくると「うわ−食べたい!」と思うんですねえ。わたしTVに「そば」「魚」が出て来ると「食べたい」とつぶやいていることに最近気付きました。じいさんかもしれません。
今度はおひとりでミニをどうぞ!
Posted by ばかいぬ at 2005年10月31日 10:12
すごいボリュームですね…ケーキじゃなくてデニッシュパンなんですか。
お値段が手頃なんでしょうね。
甘いものが食べたーいという時に良さそう…こっちには無い店ですが(残念です…)
ところで素朴な疑問なんですが。
二人で一つ頼まれたなら、上に乗っかってるさくらんぼは…当然半分こですか?
Posted by ゲスト at 2005年10月31日 10:30
>ののちさま
コメダ珈琲店、頑張ってるからそのうちののちさんの家の近くに出店してくれるかもしれませんよ。そうしたら胸焼けする程シロノワールばくついてください♪
>zOraさま
そ・・・・そおですか?。ホントに?。だったら・・・・・(野望)。
>チャムさま
地元ネタはどういう形でどこまで盛り込めば「おもしろさ」になるのか、が考えどころですね。女性誌とかでダイレクトに「名古屋紹介モノ」という形で描ければいいのかもですねえ。女性誌に持ち込みするとか・・・・。
>甘味所ハバネロさま
モーニングに茶碗蒸し!!。それ、具体的にどこの喫茶店かご存じないですか?。知り合いに聞かれて、探してるのですが見つからないのですよ。あと、モーニングにおにぎりとうどんが選べる喫茶店も探してます。あれは今、どこに・・・・。
>ばかいぬさま
ばかいぬさんはブドウ糖を日本伝統食で摂取される方ですものねえ。でも、上に乗ってるのはばかいぬさんの天敵「生クリーム」ではなく歩み寄り可能な「ソフトクリーム」ですから。たぶん、一口ならばかいぬさんでも大丈夫。今度一緒にコメダ行きましょう。一口分けてあげます。
>青野花さま
はい。温めたデニッシュパンという所がポイントみたいです。ケーキだったら大食い選手権になってしまいます。
 で、上に乗ってるサクランボ。一緒に行った友達が幸い「サクランボの生は好きだけどシロップ漬けは食べられない」という人でした。シロノワール半分この時は相方を厳密に選ぶ必要があります。
Posted by やな at 2005年10月31日 11:08
《はなまる》私も偶々見ていて、食べてみたいなと思ってました。コメダは近くにはありますが、周りが珈琲を飲まなかったり、モーニング文化に染まってないので、未踏の地です。
一人では行きにくいので、今度誰か誘って行ってみよう!
Posted by ゲスト at 2005年10月31日 20:33
 「テキはシロノワールよりも、最後に残ってしまったおつまみに違いない」…写真を見てそう感じた如月です(笑)

 「中京地区行きたいモード」に無理やり切り替わってしまいそうな、魅力的なアイテムですねえ。甘いもの大好きなもので(笑) しかも、取り皿が自動的に出てくるあたり、近所のバーミ○ンよりサービスいいなあと感嘆しちまいます。

 それにしても…脳にまわりきらなかったブドウ糖はどこにいくのか…考えたくないですね。
Posted by ゲスト at 2005年10月31日 22:24
三重県は四日市に行ったときに
「コメダ珈琲店」入りました!ヽ(´ー`)ノ
確かシロノワールも注文して
半分こしましたよ(* ̄m ̄)
あの大きさは無理ですっ
東京にも2店舗あるんですね〜
Posted by らすかる at 2005年11月01日 01:07
私は昔岐阜市に住んでいたもので、あちら(岐阜県内)ではちょっと場末の喫茶店でも茶碗蒸しが付いてきたりなどバリエーションが凄まじかったのですが(他にうどん入り茶碗蒸し、おにぎりセットなども経験しましたw)、名古屋方面はバリエーションが少なくてちょっと逆カルチャーショックを受けているところですwモーニングは岐阜方面が一番激戦区らしいですね。岐阜のお店でよければいくつかご紹介できますが・・・

一宮も凄いらしいのですが私、そちらにはあまり行ったことがないもので・・・ただ確か「ユーモア」というお店はモーニングにおにぎりやところてん!がついたり、珈琲に大福がついていたりで文字通りユーモアなお店だという噂を聞いたことがありますが御存知だったしょうか?(よかったらもう少し調べてみますね)
Posted by ゲスト at 2005年11月01日 06:29
>美錫さま
コメダでも最近出店したお店はチェーン店の気安さ満載ですが、古くから陣取ってる店はご近所さんのものってディープな雰囲気が満ちてます。最初は新しめのお店から攻めましょう♪。
>如月さま
おつまみは「お持ち帰り」です。ふふふ、これもとーぜん、なのです。脳ミソにまわりきらなかったブドウ糖は・・・走るです、燃焼させるです、昇華させるです!。はっ、いきなり体育会系モードになってしまった・・・。
>らすかるさま
やっぱりシロノワールって半分こですよねー。これって結構コミュニケーション・アイテムになるのかもしれません。「シロノワール食べに行こう!」って誘えますから。・・・・コメダ、ミニ出しちゃだめじゃない。「一人でミニを食え」と断られちゃう・・・。
>甘味所ハバネロさま
岐阜のお店が狙い目なんですね!。ふむふむ。最近名古屋より岐阜へ行く事が多いのでちょっと調査の手を伸ばしてみます。一宮は最近モーニング文化が下火になってきたみたいです。やっぱり繊維不況のせいかなあ・・・・。
Posted by やな at 2005年11月01日 09:23
写真見て笑っちゃいました〜!
ばりばりコメダでアルバイトしてます!でも取り皿が違うのでうちの店ではないですね、残念。
働いてる側からだと絶対ミニより普通がお勧めです!普通サイズ560円に対し、ミニは390円。二人で食べれば780円になってしまいます。。そしてミニはほんと小さいです…お一人の時は便利ですね。普通のシロは(店員はオーダーをシロで通します)一人はきついです!
後コメダの生クリームもお勧めなので、ソフトクリームのシロに飽きたら、注文の時「生クリームでお願いします」といえば大抵のお店では変えてもらえるはず!ドリンクもアイスココアを頼むとソフトが上にのってきますが、クリーム変更OKです。
…熱く語ってしまいました。。
Posted by ゲスト at 2005年11月02日 18:08
久々にコメダに行きたくなりました。(最近、食べてない・・。)コメダのかき氷も好きです。夏に、これに何度天国に連れて行ってもらえたことか・・・。
コメダの本店(いりなかでしたっけ)のコーヒーは他の店と違ってめちゃうまいと言う噂があるのですが本当ですか?まだ未体験なので・・・。いってみたいです。
尾西・稲沢・一宮の喫茶店は民家や田んぼの近くとかお勧めですよ。かなり色々連れっててもらいましたが、どこもサービス・味は抜群ですよ。
Posted by ゲスト at 2005年11月03日 10:13
>さくらさま
おおっと!コメダから密通者が(笑)。なるほどー、そんな裏技があったのですね。今度友達と行った時、鼻高々で言います。「あのねえ、生クリームに変更できるんだよ。知らんかったでしょ」。ふふふ、楽しみー♪。
>さちさま
コメダで検索してみたらコメダの上級店が名古屋にあるみたいですねー。いろいろとハイソなコメダメニューが揃ってるとか。コメダ文化も探ってみると奥が深そうです。
Posted by やな at 2005年11月04日 11:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シロノワール
    コメント(15)