さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年12月07日

グラッパ

grappa.jpg

 グラッパを飲んでみました。

 11月24日分のエントリーで「日本酒の搾りかすは甘酒にしたり色々使えるけど、ワインの搾りかすはどうなるのかなあ」と書いた所、「グラッパという蒸留酒にするんだよ」と教えていただきました。さらに、そのエントリーを読んだお知り合いの方が「ウチにあるのであげます」と言って下さいました。まるでわらしべ不在のわらしべ長者のようなノリで我が家にグラッパがやって来たわけです。本当にありがとうございました。

 酒蔵同好会の友達とさっそくグラッパ試飲。
「なんてゆーか、ふーっと軽く鼻に抜けるね」
「軽いけど重いね。結構キツくない?」
「干しぶどうで焼酎作ったみたい」
「ロックでまったり飲みたいね。ほのかな風味楽しみながら」
「これで豚肉を煮たらプチ西洋風にならん?」
「それより、ブランデーみたいな蒸留酒なんだで、アイリッシュコーヒーのノリでコーヒーに入れてみん?」
「いや、紅茶が正統派っしょ。やっぱし」
・・・という事でインスタントのコーヒーと紅茶を用意してグラッパをすこーし入れてみました。紅茶はO.K.です。寒い日なんか午後の紅茶タイムにだってよさそう。コーヒーは・・・・グラッパとなーんかケンカする感じで私はN.G.でした。友達は「抹茶コーヒーのノリで私は好き」と言ってました。
 二人がともに太鼓判押したのは何と緑茶。緑茶にグラッパ入れるとなんとゆーか、緑茶の渋みを上手にまあるくして妙においしかったです。
 よし、これから寒くなるし、寒い日はグラッパ入り緑茶でほっと一服♪。
 ・・・あ、夜ですよ、夜。昼間っから入れませんからっ(誓)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べたこと)の記事画像
秋便り
塩は偉い
日本人踏み絵
手間ひまコーヒー
いちごジャム
キャベツ便り
同じカテゴリー(食べたこと)の記事
 秋便り (2009-09-11 12:00)
 塩は偉い (2009-08-03 08:43)
 日本人踏み絵 (2009-06-10 12:00)
 手間ひまコーヒー (2009-06-02 12:00)
 いちごジャム (2009-04-12 12:00)
 キャベツ便り (2009-02-21 12:00)

この記事へのコメント
皆様のT3ファージネタ、おおいに笑わさせて頂きました。私なら、バウリンガルか、ニャウリンガル(バウ〜の、猫用の玩具です)に取りついてもらいたいですね。そしてご近所中の犬猫にミニT3ファージバウ(もしくはニャウ)リンガルを付けてみたいです。彼ら全員の気持ちが解るなんて便利ですよ、きっと(^ ^)

私は元々日本食が好きで、そういう家庭に育ったので、飲んでみなくてもグラッパIN緑茶が一番口に合いそうって思いますねー。
コーヒーは苦手ですし(コーヒーゼリーすら嫌いだし)紅茶も殆ど飲まないので、考える間も無いだけですけど。
寒い日にはしょうが湯とか番茶とか玄米茶を飲んだりしているのです。単にはっきり言って、年寄りくさい物が好きなんですよね(苦笑)
Posted by ゲスト at 2005年12月07日 17:37
ロックで飲みたい--------!と、感想を読みながら絶叫しました。
と、いうか酒蔵同好会のメンバーだけあって、批評がプロです。「うわっ、本当に飲みたいかも。」と、感じさせる批評です。
緑茶か・・・、未知なる味って感じがします。
今日は、ワインを飲んでグラッパを想像しようかな・・・。鍋にワイン・・・、何とか合う様にしようかな。
寒い冬には、酒ですね。飲みすぎには注意ですよ、やなさん(笑)←わたしもですが・・・。飲む機会が増えますからね・・・。ウコン買って、準備しなきゃね。
Posted by ゲスト at 2005年12月07日 18:37
グラッパはね、
コーヒー「飲んだ後」のカップに
入れて飲みます。
・・・なるほど、どーりで現地で
コーヒーに入れる・という話しを聞かないわけだ・・・。

ところで
「呑んだこと」のカテゴリーは
まだですか?
Posted by z0ra at 2005年12月07日 18:43
柳原さんの文章を読んでいると、グラッパを飲んでみたくなりました。といっても、私は日本酒はOKでもワインは苦手、なのでどうでしょうか…。緑茶と一緒なら大丈夫かな。
ブログはいろんな輪が広がってよいですね。
Posted by ゲスト at 2005年12月07日 23:50
グラッパは話しでは聞くけど飲んだことないですね。
まっちゃに合うってのは意外ですね。
こうしてやなさんの酔っぱらい度が益々増えていくわけだ
Posted by ゲスト at 2005年12月08日 00:07
>チャムさま
しょうが湯とか番茶とか玄米茶とか。そういうラインナップが日常のあたりまえというのは豊ですね。ウチはぱっと出て来る日本茶は抹茶か緑茶くらいですから。
>さちさま
ふふふ、このエントリ−はさちさんきっとコメント入れてくれるだろうと思ったのですよ♪。鍋といえば白ワインを想像しがちですが、ボジョレーヌーボーとかの浅めの赤ワインも案外合いましたよー。ぜひお試しを♪
>zOraさま
・・・いえそのあの・・・・だから、「呑んだこと」(しかも「飲んだこと」じゃないし(笑))のカテゴリー入れると世間体が・・・。今さら遅いという突っ込みはいっぱいいただきましたが・・・・。「食べたこと」に紛れ込ませて姑息に誤摩化して行く所存です。はい。
>やまさま
そうですね。グラッパはワインより焼酎寄りな感じだったので、ワインらしさが苦手の方はむしろよいかもしれませんね。
 ブログはいろんな輪が広がってよいというのは全くその通りです。ブログご近所様井戸端会議は長屋感覚です。
>コーマさま
酔っぱらい度って・・・・(苦笑)。ほんとーにたしなむ程度ですから。でもまあ、今さらですよねえ。とりあえず、飲まれない程度に楽しみます。
Posted by やな at 2005年12月08日 08:11
あれですよ!「のんだこと」にすればどっち付かずで(笑
んで結局お酒ネタが増えて『やっぱり…』と思われちゃう
やなさんがソコに。(←これを読者の思う壺と言うw)

グラッパ。興味出てきたぁ(*´∇`*)
なんとなくだけど。
コーラとかオレンジジュースで割っても美味しそう♪
渋味をマイルドにって事は100%のグレープフルーツにも合うかなぁ。
酒屋巡りするかなぁ^_^;
Posted by ののち at 2005年12月08日 11:07
グラッパ in 緑茶にとっても惹かれてます!!
最近、寒いのでしっかり温まりそうですね♪
家にグラッパ1本はアルコール苦手でもったいないので、どこかある所へ緑茶を片手に訪ねてみようかな・・・。
Posted by ゲスト at 2005年12月08日 14:56
グラッパ・・・まだ挑戦したことないので、一度飲んでみたいものです。
しかし、ワインが苦手な私でも飲めるのでしょうか・・・?
先日も、バイト先のおばさまが「ボジョレーヌーボー解禁の宴」に招いてくださったのに、あまり飲めなかった・・・ということがありましたので(^^;)
いろんなものを試してみたいと思う今日この頃デス★
Posted by ゲスト at 2005年12月08日 15:16
楽しそうですね.緑茶にグラッパ,私も試してみます.
ブランデーだと思えばお菓子に使うのもありでは? 2年前のこのシーズン,パン屋さんでシュトーレンを何かわからず買ってしまった時です.食べたら甘くて甘くて.でもその時飲んでいたグラッパを注いでみたら,程良い甘みになり,美味しかったです.まあ,辛党向けのブランデーケーキだと思えば OK かと.(お菓子好き,お酒好き,双方から石が飛んできそうです...)
ただそんなことをするとお腹の周囲の肉が,寒さ対策とは言っても,ちょっとまずいレベルになってしまいます.困った,困った.
Posted by ゲスト at 2005年12月08日 18:39
ピンからキリまで、
ものすごーい種類があるそうですので、
調べてみるのも楽しいかと(笑。
Posted by z0ra at 2005年12月08日 22:18
 ワインは好きで、よく飲むのですが、グラッパは飲んだことないですねー。
 私もロックでゆっくりと嗜みたいです。本読みながらのんびりとしたいですねえ。

 カテゴライズの話ですが、いっそのこと「食」と一文字にすれば、さらにごまかしがきくかも知れませんよ。なんとなく広範囲のわたるように見えますし(笑)
Posted by ゲスト at 2005年12月09日 08:25
>ののちさま
ののちさん、某姐さんと共同戦線張ってませんか・・・?(笑)。
そうですねえ。確かにグラッパ、ジュース系にも合いそうです。次はそれを試してみようかなあ(うっとり)。
>あき♪さま
緑茶片手にグラッパ訪問。・・・なんか赤ずきんちゃんみたいなかわいい絵が浮かびました。途中でオオカミに会いませんように。
>KYOUさま
ワインのどの辺りが苦手か、という所に寄ると思います。でも、お酒って年齢によって好みが変わって来るのでちゃんとワイン年齢もそのうちやって来ると思います。
>名古屋のOさま
シュトーレンにグラッパ・・・。女子高生がきゅうりにはちみつかけてメロン!とかやってるのの大人版な感じです。こうして人間は色のバリエーションを増やして来たのだ、と文化人類学の先生が発表したら・・・たぶん学会で村八分になります(笑)。
>zOraさま
酒蔵同好会にまた新たなテーマを・・・(笑)。とりあえずピンとキリを試してみたいものです。
>如月さま
この件に関して唯一突っ込みではなくフォローのコメントありがとうございます(笑)。問題はカテゴリーの追加は出来ても変更をどうしたらいいかわからないという所にあります。もう、問題点が低レベルすぎて・・・。
Posted by やな at 2005年12月09日 09:08
ワインは、何となく苦い感じがするんですよ・・・。
というか、渋い感じがしてあまり味が分からないといった方が正確かも・・・。

いつかワイン年齢がくるのを楽しみにして、いろいろ挑戦してみます★
Posted by ゲスト at 2005年12月09日 22:37
カテゴリーの件。皆さんに相当いじられてますね^^; でも。
楽しみだなー呑んだ事レポート。
やなさんが呑んだくれだって悪くないって
僕はそんなやなさんでも好きだしィーっ



次。某姐さんの桜ちゃんがみたいなぁ(*´∇`*)
PS.共同戦線なんて張ってませんって(滝汗)
たまたま波長が合った者同士が固まってるだけですから^_^;
このままだと某わかしゃんとかハバしゃんも戦列に加わる予感(爆)
あ。そんな。加わって(はぁと)なんて言ってませんから(マテ
Posted by ののち at 2005年12月10日 20:24
>KYOUさま
なるほどー。わかります。わさびと同じなんですよねえ。あの渋みって。私もあれが苦手で「私は白ワインしか飲めない!」と思ってた時がありました。所が・・・ある日突然あの渋みがオイシイと思うようになったわけです。歳とるのもいいものだと思いました。
>ののちさま
うーん、強力な戦列が出来そうな予感が・・・(苦笑)。これはココロをしっかり持って呑んだくれなければ。・・・あ、論点がズレてます・・・・。
Posted by やな at 2005年12月12日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グラッパ
    コメント(16)