さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年09月04日

初くりきんとん

初くりきんとん
 一足早く秋がやって来ました。

 友達が「お裾分けー」と言ってもらいものの栗きんとんを2個持って来てくれました。二人でお茶を入れて一個ずつ食べました。ふふふ、今年初の栗きんとんですよ。コレ食べると秋だねえ、とうっとりします。ええもう、昼間の気温が今だに30度越えしようと秋なんですってば。

 去年は栗きんとんの二大巨頭「川上屋」さんと「すや」さんへ行って、食べ比べをしました。同じ製法なのにこんなに味が違うのか!と驚いたものです。
 中津川へ行ったのが丁度日曜日だったのが悪かったのかよかったのか。両店舗とも観光バスががんがん入って来て、お客さんが引きも切らず。日本人、秋になったら栗を食べないと生きて行けないDNAでもあるの?と驚いたものです。

 そうは言ってもやっぱり栗きんとんは別格です。ミトコンドリアのレベルから「ううー、栗きんとんのある国に生んでくれてお母さんありがとー」と思います。やっぱり栗因子ってありますよ。
 この栗きんとん、賞味期限が3日とか4日だから、贈り物にするにはイマイチ悩んでしまいます。中2日かかるような遠方だと届いたその日に消費しろ、というコトになります。ああ、でも送りたい。このミトコンドリアレベルの喜びを共有したい!とか思っちゃうんですよね。これはこの栗きんとん大好き地方の人間のエゴかしら。
 去年見た中津川での二大巨頭店の大行列。お客さん、一人で2箱3箱4箱10箱と買ってました。配るんでしょうね、やっぱり。共有したいんですよね。ちゃんと消費期限内に配れるのかー?と心配になりましたが、このはかなさが、馬力と特別感に繋がるのかなあとも思いました。

 今年は二大巨頭以外の和菓子の個人商店さんの栗きんとんを集めて味比べ「栗きんとんマイナーリーグ」をやりたいなあと思ってます。
さてさて、実現はいかに?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べたこと)の記事画像
秋便り
塩は偉い
日本人踏み絵
手間ひまコーヒー
いちごジャム
キャベツ便り
同じカテゴリー(食べたこと)の記事
 秋便り (2009-09-11 12:00)
 塩は偉い (2009-08-03 08:43)
 日本人踏み絵 (2009-06-10 12:00)
 手間ひまコーヒー (2009-06-02 12:00)
 いちごジャム (2009-04-12 12:00)
 キャベツ便り (2009-02-21 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(7)食べたこと
この記事へのコメント
・・・ううううくいたい・・・・。
今年こそは西タイプの栗きんとんが食いたい・・・。
Posted by z0ra at 2007年09月05日 22:00
ふふふ、本日、我が家にも「すや」さんの栗きんとんがやってきました。
義母が高島屋に行って、早速購入してきてくれました。
1日は、売り切れだったらしくかなり残念がってたので、とても喜んでましたよ。
秋の味覚を食べると、「日本人でよかった〜。」と、しみじみ思います。

マイナーリーグ、興味ありますね。
まずは、情報収集からですね。八百津から中津川辺りが一番のメインでしょうね。(かなりの広範囲だな〜。)手短に、名古屋のデパ地下辺りを探すか...。いや、個人の和菓子屋を攻めてみたい...。

栗きんとんは、確かに賞味期限が短いですが、栗蒸し羊羹なんか遠方の方に送ると喜ばれましたよ。栗きんとんを食べてもらいたいけど...。
☆栗きんとん好きで熱く語ってしまいました。長文で失礼しました。
Posted by さち at 2007年09月05日 22:36
和泉の国生まれである私の知ってる「栗きんとん」と言えば、おせちに入っているさつまいもと栗でできた黄金色のアレなのに、えっ? これも栗きんとん!?
関東と関西のぜんざいと汁粉の違い以来のカルチャーショックです。
日本は広い!

すやで検索してみると、阪神百貨店でも手に入るようで、今度探索に行ってまいります。
Posted by がらしゃ at 2007年09月06日 10:47
初くりきんとん うらやましいです!!!
去年、私も 川上屋 と すや へ味比べツアーを
してきたので、是非マイナーリーグにチャレンジしてみたいです♪
Posted by あき♪ at 2007年09月06日 12:06
マイナーリーグかぁ。いいですねー。
個人的には千年王城である京都の栗きんとんがどんなのか知りたいですね。やっぱ、おせちのような栗きんとんなのでしょうか。

その前に私はメジャー級である2台巨頭の栗きんとんを食せねばなりませんー!!
三宮そごうに売ってるかなあ(笑)
Posted by 如月 at 2007年09月07日 08:24
ごめんなさい…。

写真が肉まんに見えてしまいました。
…そこまで季節を先取りしてはいけませんね。 ^^;;

栗きんとんも肉まんも美味しいですよね。(←無理やり関連付けてる?)
# かなりタイプは違いますが。
Posted by りとるぐれい at 2007年09月07日 10:38
>zOraさま
や、このタイプの栗きんとんが全国区じゃないって、ブログやってはじめて知った自分です。関東には住めないな・・・。
>さちさま
生栗使用にこだわらなければ地元でもかなーりなエントリーが見つかりそうです。名古屋のデパ地下ってカテゴリー決めてやってもおもしろそうです♪
>がらしゃさま
すやさん、かなーり全国展開されてるんですね♪。ぜひご賞味くださいませ♪♪
>あき♪さま
マイナーリーグにチャレンジされたあかつきにはぜひご報告くださいませ♪
>如月さま
やはり、日本人は「栗」というと血が騒ぐみたいですね(笑)。京の都で栗菓子三昧なんて・・・コレ、絶対老後の楽しみにイケますね。
>りとるぐれいさま
先日、大阪の蓬莱の豚まんをはじめて食した所、「関西人、こんな美味しいものを日常に食べてるのか!ずるい!格差だ!!」と思ってしまいました。
写真は色飛びすぎてますねー。確かに肉まんにも見えます・・・。
Posted by やな at 2007年09月07日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初くりきんとん
    コメント(7)