さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年11月07日

アジアンな香り

アジアンな香り
 ラオス土産です。

 ラオス土産にフレーバーコーヒーをいただきました。

フレーバー・・・・・・コーヒー?

 アジアの国々ではよくフレーバーティーを見かけます。オレンジ風味、ストロベリー風味などなどが定番。何かフレーバーがついていると高級なイメージになるんでしょうかねえ。フレーバー緑茶ってのも見た事あるような気がします。なんかチャレンジングです。
 今回いただいたのはさらにチャレンジングなコーヒー。コーヒーってのはコーヒー風味でしょう。そこにわざわざフルーツな香りをつけて何とする?!。フレーバー緑茶を見た時以上の衝撃を受けました。

 スティック状のパッケージを開けると顆粒が入っていてお湯を注ぐとハイ出来上がり、というモノです。よく顆粒状になったカプチーノとかカフェラテとかあります。あれのフレーバー版ですね。ストロベリーをあけてみたらほんのりピンク色してました。乙女な感じのコーヒーです。
 お味は・・・うーん、コーヒーの味はします。まさに顆粒状カフェラテの味。その上で、コーヒーの風味を蹴散らかしてストロベリーの風味割り込ませた感じかな。うん。何かアジアですなあ。「コーヒーとはこうあるべき!」なんてびしいっとしたコーヒー道一神教の感覚じゃなくって、「アレもいいよね、コレもいいよね、一緒にしちゃえー、えへっicon06」なんてアミニズムなぐだぐだ感が溢れているような気がしました。

 お湯を注ぐだけでもうヴィエンチャンとかハノイ(行った事ないですが)とかバンコク(素通りした事しかないですが)に佇んでいる感じになります。お気軽にアジア旅行気分になれました。ありがとうございました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べたこと)の記事画像
秋便り
塩は偉い
日本人踏み絵
手間ひまコーヒー
いちごジャム
キャベツ便り
同じカテゴリー(食べたこと)の記事
 秋便り (2009-09-11 12:00)
 塩は偉い (2009-08-03 08:43)
 日本人踏み絵 (2009-06-10 12:00)
 手間ひまコーヒー (2009-06-02 12:00)
 いちごジャム (2009-04-12 12:00)
 キャベツ便り (2009-02-21 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(8)食べたこと
この記事へのコメント
コ、コーヒーにオレンジとストロベリーの香りつき!?

その発想がすごいですね。
あぁ、でもお菓子とかでコーヒー風味のチョコの中にイチゴクリームが入ってるものもあるから、そういう感じ?
もしくはコーヒーを飲みながら、苺やオレンジのジャムをぬったスコーンとかを食している感覚?^^?

いいとこ取りでも、美味しければ何でもありって事でしょうね^^
Posted by チャム at 2007年11月08日 17:58
昔、バニラのコーヒーにハマったから
こーゆーのあるのも知ってた。
が・・・蹴散らかすかー。
そういえば高校時代、
ミントのチョコにひっくりかえったよなあ。
フローズンヨーグルトのチョコ味なんてもんは・・・
いまだに「許されるのか?」って気分になるし。
まあ・・・世の中なんでもありますよ。ふっ(←遠い目。
Posted by z0ra at 2007年11月08日 22:18
コーヒーにフレーバー…オレンジとストロベリーと聞くと「ん?」な感じですが、
フレーバーラテをよく飲んでいるので、
そんなところに突っ込む資格はありませんね。
一飲みでアジアンな気分になれるのなら、
一度試してみたいものです。
Posted by やま at 2007年11月09日 17:34
フレーバーコーヒーのキャラメルやバニラは飲んだことがありますが、
初めて飲んだ特は香りは甘いのに飲んだら苦い(普通のコーヒー)
というギャップにショックを受けたことがあります。
オレンジやストロベリーだと ちょっと爽やかな感じでしょうか・・・
いろいろなフレーバーで世界旅行気分を楽しんでみたいです☆
Posted by あき♪ at 2007年11月10日 00:07
>あき♪さん
その気持ち、とてもよく判ります。わたしの場合は紅茶のキャラメルフレーバーだったのですが、その味(普通の紅茶)と香り(まったくのキャラメル)がどうしても馴染めませんでした。

海外には韓国に一度行ったことしかないのですが、アジアとはこのような佇まいなのですね。。うん、ひとつかしこくなりました。
やなさん、ありがとうございます^ ^
Posted by とうめいフクロウ at 2007年11月10日 11:35
想像できないです。ううっ。
ほんのりピンクのコーヒーが想像できない。
世の中、すごいもんがあるな〜。
ス○バを初めて飲んだ時、キャラメルマキアート(だったかな?)飲んだときも、衝撃を受けたあたしですから....。(喫茶店愛好家なのであまり活用しないので。)
コーヒーも奥が深いな〜。コーヒーでアジア旅行、体験してみたいです。
Posted by さち at 2007年11月17日 02:53
いつまでたってもブログ音痴で、申し訳ありません。どこに書いたらよいかわからないのでここに記入しちゃいます。
市民参加で七夕飾るゾの者です。今年は場所を替え、伝馬3丁目通り商店街(マクドナルド界隈、元タマコシのあったところです)で開催しました。バルーン10000個をアーケードに飾りつけました。市民参加としては、バルーンに菱形の折り紙を付け(花の種入り)願いを書き込み、祭り中に子ども達と飛ばしました。
現在は、駅前からロータリーにかけて市民やアーティストの作ったアート犬を展示する企画に協力しています。
http://www.138dogs.net/01.html
 今月中の企画です。今週ですと23日24日ロータリー脇のドッグセンター(11月1ヶ月間のみ)も開店する予定です。よろしかったら見に来てください。
センターの前にはサンドバッグ廃材を利用した回転する犬もいます。御利益があるようなので、廻してみてください。
Posted by yasui at 2007年11月19日 00:24
>チャムさま
ああ!チョコの中にイチゴクリーム!!。もしくはイチゴ大福感覚でしょうか。そう考えると、アリな感じになりますね。なるほど、なるほど。
>zOraさま
姐さんの過去にいったいなにが・・・?!
>やまさま
先入観なしにぜひお試しください。この懐の広さがきっとアジアなのです。
>あき♪さま
そうですね。コーヒーのキャラメルやバニラとはちょっと一線を画している感じがします。新たな扉を開ける気分で一度試してみるのはアリかも、ですよ♪
>とうめいフクロウさま
韓国にはまだ行った事がないのです・・・。
アジアとでっかく語る資格があるのか?という辺りは笑って突っ込み&ご指摘をいただければうれしいです。
>さちさま
確かに、キャラメルマキアートは私も衝撃でした。これをコーヒーのカテゴリーに入れてもいいのか?!と。フレーバーコーヒーはそんな狭い私の認識も叩き壊してくれました・・・。
>yasuiさま
お知らせありがとうございます。
アート犬は新聞で見て、「犬!!行かねば!!」と思っていたのですが、今だに辿り着けていません。今月中に行けたら、またブログでレポートしたいと思います。
いつも楽しいイベントを企画して下さってありがとうございます。心から応援しています。
Posted by やな at 2007年11月20日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジアンな香り
    コメント(8)