さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年07月24日

お城を見下ろす

お城を見下ろす
 ミッドランドスクエアの46Fです。

 来月、姪っ子が友達を連れて「はじめての子供旅」にやって来ます。と言っても親に新幹線ホームまで見送ってもらって、こちらも新幹線ホームで出迎えるというパターンですが。それでもどれだけドキドキするかは経験済みです。私も小学校の時、奈良の祖母の家へ姉と二人だけ旅に出ましたから。
 迎える側としては万全を尽くさねば。何でも子供旅メンバーの一人が、名古屋城の金のシャチホコが見たいというご希望だそうで。でも、名古屋城まで行かなくてもいい、と。だったら、名古屋駅の前に立った高層ビル「ミッドランドスクエア」のてっぺんからならよく見えるだろう、と。
 下見を兼ねてちょっとミッドランドスクエア46F、スカイプロムナードに登って来ました。名古屋駅ってしょっちゅう行ってるけど、こういうコトがない限り登らなかっただろうなあ。

お城を見下ろす

 スカイプロムナードは屋根なしです。もちろん冷房もなし。この季節ド暑いんじゃないかと心配したのですが、さすがにこれだけ高いと風もさわやかです。雨さえ降らなければ気持ちいいかも。
 お城もばっちり見えます。上から見るとお堀もよく見えるんですね。この角度からお城見たことないから新鮮だわー。ちゃんとこういう高層ビルにはマストな100円望遠鏡も完備。うん、なかなかいいんじゃないかな。

 名古屋の100M道路もテレビ塔も正面から見下ろせます。名古屋の街を俯瞰できて新鮮でした。
 名古屋駅の目の前のでっかいビルです。ご近所さまも機会がありましたらぜひどうぞ。これはおススメできます♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(行ったこと)の記事画像
授賞式
名古屋城
鼠帝国
北海道養蜂旅
期日前投票
アグー食べ尽くし
同じカテゴリー(行ったこと)の記事
 授賞式 (2011-12-02 12:00)
 名古屋城 (2011-04-01 12:00)
 鼠帝国 (2010-09-07 12:00)
 北海道養蜂旅 (2010-07-31 22:28)
 期日前投票 (2010-07-08 12:00)
 アグー食べ尽くし (2010-01-31 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(5)行ったこと
この記事へのコメント
地方在住の私にも珍しい光景に見えます。
だって北海道にはそもそもお城なんかありませんから^^:

しかし、姪っ子さんもお友達と新幹線に乗れる位大きくなったんですね。
月日の経つのは本当に早いなぁ。
“お伽話が聞こえる”の頃はまだ生まれたての赤ちゃんでしたよね。
らぶりーな~たん、お友達の先導を頑張ってね~~!
そして楽しい思い出を沢山作って下さいませ^▽^♪
Posted by チャム at 2008年07月28日 05:09
ここはテツオタの隠れた撮影スポットです(苦笑)。

子供の旅、で思い出すのが私の高校時代の友達。初めての旅行(遅い)で新神戸で降りられず、岡山まで行ってしまったそうです(苦笑)。おまえ、いくつだよと突っ込まれていました。

姪御さん、しっかりしていそうなのでそんな心配はないと思いますが、まさかの時には「車掌さんに即相談」と教えてあげてください。ばっちり対応してくれます。
Posted by なーが at 2008年07月29日 22:01
スカイプロムナード、まだ登った事無いです・・・。
いつか行こうと思いつつ、近くに行くときに天気が悪いことが多くてなかなかたどり着けません。
近いところほど行かないですね。

はじめての旅、小学5年生の頃友達3人でモンキーパークまで
電車で行ったのがそうだったとおもいます。
ドキドキでしたが、できた時はちょっと大人になった気分だった気がします!!
姪御さんも素敵な思い出になるといいですね☆
Posted by あき♪ at 2008年07月30日 09:01
少し離れたところから見るお城は、そばで見るのとは違った感じですよね。
下から見上げるとお城(天守)しか視界に入りませんけど、
遠くからみると、ビルがいっぱいの現代の景色の中に、異空間が出現したよう。いや、今ならさしづめCG映像?

夜景はもっときれいなのでしょうね。(NHK大阪横の博物館から見る大阪城の夜景も絶品ですよ。)
名古屋に行ったときに出かけるところがまた一つできました。
Posted by がらしゃ at 2008年07月31日 11:36
>チャムさま
今度やってくるのはその「なーたん」の妹なんですよー。もう、光陰矢の如しですよねえ。
>なーがさま
名鉄・近鉄・JR三社の並走が見れる場所はそうそうないですからね(笑)。
>あき♪さま
初めての電車ってドキドキしますよね。ちゃんと降りられるんだろうかって。今はぐーすか寝てるっていうのに・・・(笑)。
>がらしゃさま
確かに!。はめ込みCGっぽいですよ!。
大阪城のライティング、キレイなんですかー。夜の大阪城はそういえばまだ行ってなかったです。要チェックですね。
Posted by やな at 2008年08月03日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お城を見下ろす
    コメント(5)