さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年08月18日

食べ物いろいろ

食べ物いろいろ
バスク・チュニスの食べたもの報告です。

 トップ写真はバル(スペインの居酒屋)のピンチョスのお皿です。
ピンチョスは元々串で刺すというピンチャールが語源らしく、パンの上にいろんなお惣菜を乗せて爪楊枝で刺してある一口おつまみの事です。これがたいていのバルでは一律一つ1.5ユーロ前後で出てて、好きなの選んで食べた数でお会計、というとっても楽なシステムです。
 スペインの定年退職したおじさんたちは、40セントのワインをちびりちびりと飲みつつ、五人いれば五軒のバルをはしごして奢り合い、たまーにピンチョスをつまみ一日中おしゃべりして過ごすそうです。ある種優雅な老後だなあと思いました。

食べ物いろいろ

 写真はバスク名産うなぎの稚魚が乗っかったピンチョス。と言っても本物のうなぎの稚魚は高価すぎてピンチョスの値段では食べられません。乗ってるのはうなぎの稚魚もどき。カニカマみたいなものです。目があるかないかで本物かカニカマうなぎ稚魚版かは見分けられるそうです。ま、値段見たら一目瞭然ですね(笑)。

食べ物いろいろ

 お次はチュニスの市場でみつけたカラスミです。100g1800円くらいです。日本から考えたら半額以下の激安値段。私は父へのお土産はこれにしました。塩分も控えめでとってもおいしかったです。売り場のおじさんが日本人のカラスミ好きを知ってて、ノリノリで売ってくれてとっても楽しかったです。

食べ物いろいろ

 こちらはアフリカ大陸といえばクスクス。米粒状のパスタです。炊き込みパスタみたいな感じでしょうか。これに辛めのソースをかけて食べます。写真はマトンのクスクス。他にお魚のクスクスとかもありました。一人で一皿頼むと死にます。たくさんで食べに行って分け分けするのがよいかと思います。

食べ物いろいろ

 最後に「イスラム圏ってお酒だめなんでしょ。大丈夫?」と各方面から必要以上にご心配をしていただいたお酒事情です。フツーの商店で「ビールある?」と聞くとイヤーな顔されましたが、外国人が行くようなレストランなどではばっちりあります。ってゆーか、チュニス産のビールもワインもあるんですけど?????。
・・・・・飲まなければ生産するだけなら神様的にオッケーらしいです。さすが、イスラム圏の中でもっとも欧州寄りと言われているチュニスです。
 お味もとってもおいしかったです。絶対味見してるでしょう、と突っ込みたくなる程に。
あ、イスラム教徒以外の人呼んで味見してるんですね。うん、きっとそう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅のこと)の記事画像
ラオス再び
ラオスへ行って来ました。
泥の海
アグー料理
沖縄学会
究極フレッシュ
同じカテゴリー(旅のこと)の記事
 ラオス再び (2011-03-04 12:00)
 ラオスへ行って来ました。 (2010-03-28 12:00)
 泥の海 (2009-10-27 12:00)
 アグー料理 (2009-10-26 12:00)
 沖縄学会 (2009-10-24 12:00)
 究極フレッシュ (2008-09-05 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(5)旅のこと
この記事へのコメント
なんだかお酒のおつまみみたいなお料理がどっさり^^
現地の方々は、この食事を食べててノン・ビールなの~?
なんだかちょっと意外です。

お酒を置いているお店が少ないのなら、私にはぴったりかも。
あ、でもお肉料理と烏賊・蛸・魚の卵類が多いのかな。
じゃあ、やっぱり駄目だわ(笑)
Posted by チャム at 2008年08月20日 16:14
スペインのバル文化 素敵ですね
食べ物は旅の醍醐味の一つですよね(^O^)
Posted by ひろざね at 2008年08月20日 21:00
スペインのバル文化 素敵ですね
食べ物は旅の醍醐味の一つですよね(^O^)
Posted by ひろざね at 2008年08月20日 21:01
おかえりなさいませ。
無事の帰国、何よりです。

水泳でチュニジアがメダルをとりました。
やなさんが行ってなかったら、気に留めてなかったと思います。
でも、いまだにどの辺りの国なのか謎のままです(笑)
Posted by がらしゃ at 2008年08月23日 00:49
>チャムさま
写真はスペインなんですよー。で、お酒禁止はチュニジアのイスラム教徒の方々。わかりにくいエントリーで混乱させちゃってごめんなさい。
>ひろざねさま
バルといい英国のパブといい、その辺りの文化はうらやましいなあといつも思ってます。
>がらしゃさま
チュニジアの選手、メダル獲得したのですね。地中海で鍛えたのかなあ。
一度、地図帳をご覧になってください。ホント、欧州に近いですよ。
Posted by やな at 2008年08月24日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食べ物いろいろ
    コメント(5)