さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年09月16日

新米便り

新米便り
 種子島からの便りです。

 毎年この時期に、一足早い新米が種子島から届きます。今年もいただいてしまいました。種子島新米。
 実はスペイン・チュニジア旅に出かけてた時に届いていたんです。もう、盛夏まっさかりの時期に新米。我が地方のお米はまだまだ青々としている時なのに。つくづく、土地ごとにいろんな違いがあるんだなあと実感させてくれる有り難い新米便りです。

 最近、朝夕ぐっと気温が下がって来て新米もぐっとおいしく感じるようになりました。我が地方の栗と合わせて栗ご飯など作ってみようかなーと思います。
 両地方季節コラボ。これは楽しそうだな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べたこと)の記事画像
秋便り
塩は偉い
日本人踏み絵
手間ひまコーヒー
いちごジャム
キャベツ便り
同じカテゴリー(食べたこと)の記事
 秋便り (2009-09-11 12:00)
 塩は偉い (2009-08-03 08:43)
 日本人踏み絵 (2009-06-10 12:00)
 手間ひまコーヒー (2009-06-02 12:00)
 いちごジャム (2009-04-12 12:00)
 キャベツ便り (2009-02-21 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(3)食べたこと
この記事へのコメント
新米かぁ~、美味しそう!

この時期はどんどんとれたてのお野菜とかお魚さんとかがスーパーに並ぶので食事が楽しみですよね^^
秋鮭、秋刀魚、新じゃが(勿論、これは自家製です^^)に梨や柿なんかも登場するなぁ~。
柿は伯父が送ってくれた幸水。
瑞々しくって、美味しいんだなこれが!!^m^
Posted by チャム at 2008年09月21日 05:27
新米、おいしそうですね!
私は思いついた時にしか自炊をしないので、
新米を購入しても、自分の家で古米になっていきます…。
今、米櫃に入っている米も、1年半以上は経ってますね…。
購入する時は、毎日食べる気でいるんですけど。
新米が食べたければ、実家に帰るに限ります。
Posted by やま at 2008年09月21日 22:40
>チャムさま
自家製新じゃが、心の底からうらやましいですー。秋ってホントおいしい季節ですよね。
>やまさま
自家製古米・・・・・。いやそれはもったいない(笑)。
自炊困難派は新米を食べるのも一苦労なんですね。自分の幸せを改めて思い知りました。ありがたく新米をいただきます!
Posted by やな at 2008年09月28日 18:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新米便り
    コメント(3)