さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年12月16日

焼きまんじゅう

焼きまんじゅう
 群馬、ノーチェックでした。

 群馬出身の方から名物の焼きまんじゅうをいただきました。以前、おしゃべりの中で「群馬の名物って何?」と聞いた所、「学校帰りの買い食いとか、お祭りの屋台とか、必ずあるのが焼きまんじゅうですね」とのお答え。何それ。聞いたことないよ。そう言ったら、わざわざ地元で買って来て、お土産に持たせてくれました。わはははは、要求しちゃったようですみません。

 群馬・・・。実は、私、東京以北(除・北海道)ってホントーによくわかんないんです。東日本といえば、伊達政宗とか坂上田村麻呂とアテルイとモレとか。奥州藤原氏とか・・・。歴史的なトピックを辿るのみで、何か現実の親近感が少ないというか。ぶっちゃけ、群馬、福島、茨城、栃木辺りの位置関係も怪しいです・・・。友人が西日本にはけっこういるのですが、東日本は東京以北(除・北海道)にいないのも、この無知の原因かと思います。東北在住の方々、ホントにすみません。よかったらいろいろ教えてください。

焼きまんじゅう

  焼き饅頭は、中華街によくある豚の角煮饅頭の中身なしのような素まんじゅうが箱に入っていて、オーブンで焼いて付属のタレをつけて食べるという方式でした。このタレも豚の角煮饅頭のタレに近い感じ。でもちょっとミソカツの赤味噌タレにも近いような。大変美味でした。これ、炭火で焼いて表面パリパリにしたらどれだけおいしいだろう。本場群馬の屋台で焼きたてを食べてみたくなりました。

 いやー、群馬、ノーチェックだったのですが、話聞くとおもしろいですねえ。おいしいものもいろいろありそうです。
 これは一度じっくり攻めてみねば。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べたこと)の記事画像
秋便り
塩は偉い
日本人踏み絵
手間ひまコーヒー
いちごジャム
キャベツ便り
同じカテゴリー(食べたこと)の記事
 秋便り (2009-09-11 12:00)
 塩は偉い (2009-08-03 08:43)
 日本人踏み絵 (2009-06-10 12:00)
 手間ひまコーヒー (2009-06-02 12:00)
 いちごジャム (2009-04-12 12:00)
 キャベツ便り (2009-02-21 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(8)食べたこと
この記事へのコメント
わわわ!
ずっとROMしてたのですが、群馬で焼き饅頭ときたので
思わずコメントしてしまいました!!

焼き饅頭は群馬の誇りですよ~^^
好きじゃないって人も案外多いんですけど(笑)
美味しいって言っていただけてうれしいです>▽<
ぜひぜひ、お店の焼きたてを食べてみてほしいです。

あとはこれと言って目立つ名物料理はないんですけど
(ねぎとかこんにゃくとか絹とか農産物ばっかりT_T)
県民愛と連帯感が強いので、聞かれたら話は尽きません(笑)
Posted by さっさ at 2008年12月17日 03:21
私の認識にある群馬は、だるまとねぎとこんにゃく、そして、呑龍やきそばにペヤングです。
「焼きまんじゅう」、初めて知りました。

角煮饅頭のブタ抜き。う~ん、とっても気になります。
早速、チェックせねば!

>群馬、福島、茨城、栃木辺りの位置関係

毎年、行く場所なのに、いつまでたっても理解できません。
岐阜と愛知の位置関係すら怪しいです。
Posted by がらしゃ at 2008年12月17日 15:58
こういうお土産をいただくと、その土地の事をもっと知りたくなりますよね^^
焼き饅頭って私も未体験。
甘じょっぱいのかな?

うーーん、美味しそう。
生唾ごっくんです(←はしたなくてスミマセン m(__)m )
Posted by チャム at 2008年12月17日 16:42
美味しそう♪焼まんじゅう、私も初めて知りました。

食べ物ではないけど、群馬といえば大きな観音さまがいらっしゃったような…かなり怪しい記憶ですが。

北から南まで順繰りに名物を試してみたいですねー◎
Posted by ちょこ at 2008年12月17日 23:23
私のところにも群馬の友達が送ってくれます。美味しいですよねー。
群馬に行かれたらぜひ、「あんこ入り焼き饅頭」もお試しください!
焼いてる風景が、ちょっとカルチャーショックですよ。

>さっさ様
日本三大うどんの一つ、水沢うどんも確か群馬ではありませんでした?
いいところですよ、群馬。群馬で乗ったタクシーの運転手さんが
「群馬はすべての市町村に温泉が湧いてるんですよ」
Posted by ゴンベ at 2008年12月20日 12:57
タクシーの運転手さんが
「群馬はすべての市町村に温泉が湧いてるんですよ」
って言ってたのが、関西人にはうらやましかったです。

(すみません、途中でエンターキーを押してしまいました)。
Posted by ゴンベ at 2008年12月20日 13:00
>さっささま
初コメントありがとうございます。
群馬モノ、相当面白そうです。これをきっかけに東京以北もいろいろ知りたいものです。
>がらしゃさま
「呑龍やきそば」・・・気になる・・・。
きっと、中部圏以外の人には「愛知・岐阜・三重」の位置関係は難しいかもしれませんね。
>チャムさま
名物・特産品どっさりのお土地に住んでてもそうおもいますか。
やっぱり他県の名物って知りたいですよねー。
>ちょこさま
大きな観音さま・・・?。謎情報ですね!。わくわく。
>ゴンベさま
あんこ入りもあるのですか!(興奮)。すごいー。やっぱりタレつけるんですよね?。食べてみたい・・・。
温泉は日本人にはすべからく羨ましいですね。
群馬、いい所じゃないですか。
Posted by やな at 2008年12月24日 16:06
今更すみません。

>ゴンベさん
ああ、水沢うどん!そうですね!全然でませんでした(^^;)
実は食べたことありません。
近くに住んでない限り、あまりなじみがないかもです。

すべての市町村に湧いてるってのはいいすぎですよー(笑)
でも温泉はたしかに多いです!
あと思い出したのですが、峠の釜めしがありました。
みなさん、ぜひおいでください(笑)
Posted by さっさ at 2008年12月31日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼きまんじゅう
    コメント(8)