さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年08月12日

どまつりナナちゃん

ナナちゃん.jpg

 名古屋駅前ナナちゃん人形が「どまつり」バージョンになってました。

 久しぶりにナナちゃん人形の前を通りました。ナナちゃん人形は名古屋駅前の名鉄百貨店セブン館の前にある身長6m10cmのマネキン人形です。かのガングロ・ブームにも流されなかった真っ白な肌にどこのスーパーモデルも敵わない身長の持ち主。名古屋の待ち合わせスポットを買って出てくれてるお嬢さんです。昔は裸でいる事が多く、季節に合わせて水着バージョンやサンタバージョンになるくらいだったのですが、最近は映画や新商品の宣伝に一役買っていて、たいてい何かの服着てる気がします。こうくると素っ裸ナナちゃんも懐かしくなってしまうワガママな人間心です。
 「どまつり」というのは「にっぽんどまんなか祭り」。高知のよさこい祭りを参考に札幌のYOSAKOIソーラン祭りが始まり、そっから全国にこの形式の祭りが広がったと聞いてます。名古屋で行われる「どまつり」もこの系譜ですね。今年で7回目を数えるらしいのですが、年々大きくなって行ってるようです。今年は万博もあるし盛り上がるだろうなあ。

 さて、どまつりナナちゃん。はっぴの上にウロコのようなものがついてます。その一つ一つに七夕の短冊飾りみたいに「ようこそ名古屋へ!」などのメッセージが書かれてます。「どまつり」の実行委員の方が作ったのかなあ。みんなの思いを背負ってなんだかナナちゃん誇らしげでした。
 一方で、映画宣伝の時のスパイダーマンやシュレック・フィオナ姫のコスプレはナナちゃん的にどうなんでしょう。いえ、プロのモデルさんなんで立派にお役目は果たしていらっしゃいましたが。
 1973年生まれ、当年32歳、スイス出身のナナちゃん。ちょっと本音を聞いて見たいものだと思いました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(モノのこと)の記事画像
代替わり扇風機
新旧邂逅
藤村いろは歌留多
なつかしアイテム
エコではなく
自販機よ、お前もか
同じカテゴリー(モノのこと)の記事
 代替わり扇風機 (2011-10-07 12:00)
 新旧邂逅 (2011-08-30 13:36)
 藤村いろは歌留多 (2010-09-12 12:00)
 なつかしアイテム (2010-08-28 12:00)
 エコではなく (2010-04-02 12:00)
 自販機よ、お前もか (2010-02-24 12:00)

この記事へのコメント
あの手のカタチに時代を感じる(笑)
あたしよりちょっとだけ年上のナナちゃん。
Posted by わか at 2005年08月12日 11:10
よさこいですか、いいですね。
私は昔札幌に住んでいたのでソーラン節も含みながら鳴呼持って踊りました。漢字あってますかね(笑)
普段裸ってどんなもんなんでしょう。少し気になります
Posted by ゲスト at 2005年08月12日 14:17
>沈丁花さん
裸になったらただの巨大マネキン
ですよ(笑)

アタシも一句詠む〜♪
「ナナちゃんや ああナナちゃんや ナナちゃんや」(字余り)



信貞公「・・・死ねい!」ざくっ
ぎゃあああああああァ
Posted by ゲスト at 2005年08月12日 14:40
本当、ナナちゃんは色んなのをきてますよね・・・。
やなさん、プロフィールまで知ってて素敵過ぎます。大爆笑でした。スイスなんだ・・・。だから色白?色々想像してしまいました。
待ち合わせの時、必ずナナちゃんの下を誰か通らないか見ています。男の人は必ず横にそれて歩くのでなんか笑えます。マネキンに対しても妙に礼儀正しい名古屋の男性・・・。女子高生の方が歩いてるような気がします。女同士だからいいのだろう・・・。(笑)
Posted by ゲスト at 2005年08月12日 16:23
ナナちゃんのプロフィールなんて、よくご存じですねぇ・・・☆

裸のナナちゃんは見たことないけど、昔テレビでお着替えシーンが中継されていたのを見た覚えがあります。

私的には・・・お着替えシーンが全国のお茶の間に流れるのをナナちゃんはどう思うのか、ということも、聞いてみたいですね♪
Posted by ゲスト at 2005年08月12日 23:48
>わかさま
確かに。あの手は時代の流行を感じますねえ(笑)。
>沈丁花さま
おお、スゴイ。参加経験者でしたかー。鳴呼持って踊るのって結構気持ち良さそうですよねえ。もう、体力ないから無理かなあ。
裸のナナちゃんはイサキさんご指摘の通りです。
>イサキさま
ぷぷぷっ。信貞さまは字余りくらいで成敗しませんよー。たぶん清くんが教育的指導をしてくれます。
>さちさま
いえいえ。一応、ブログ(日記)といえど人様の目に触れるものですからネット検索かけてちょっと調べてみたのです。ナナちゃんがスイス人だったのは私も今回はじめて知りました。
 ところで、私もナナちゃんで待ち合わせする時、必ず股下を通る人を観察してしまいます(笑)。イヂワルでしょうか。
>KYOUさま
そっ・・・そうですか。お着替えシーンまでテレビ放映されてましたか。ナナちゃん32歳、プライバシーのない生活。だったらワードローブも見せてくれませんかねえ。何着くらい持っていてどうやって収納してるのかとっても気になります。
Posted by やな at 2005年08月13日 19:52
ナナちゃん写真館開いてくださいな。
スパイダーマンは見たいです(爆笑!
Posted by z0ra at 2005年08月14日 11:56
 スイス出身でナイスバディの年上のおねーさま…ある意味名古屋駅の守護神様になってそうで、ちょっと怖いですねー。有事の際は緊急出動するとか(笑)

 よさこいは私の実家がある福井県でもそういった祭りがありますねー。3日くらい福井駅前で行われていて、かなり盛況のようです。
 私は・・・行ったことないですが。

 ナナちゃんの股下は、何気に友人と話しながらくぐってそうな気がしますねー。で、「あの白い柱はなんじゃらほい?」と振り返ってみて驚くと(笑) さすがにマネキンが名鉄百貨店のアーケードの屋根を支えてるって予測がつかないような気がしますので(笑)
Posted by ゲスト at 2005年08月14日 12:04
>zOraさま
ナナちゃんコレクションは
http://www.nanaseven.com/nana/
をどうぞ。私もこれではじめて見たナナちゃん姿もありましたよ。ナナちゃん、こんなに服持ってたのね・・・・・と。
>如月さま
そっ・・・・そうか。ナナちゃんって柱だったのか・・・・。なんかどこぞの神話のカメとかナマズみたいですねー。尾張名古屋はナナちゃんで持つ♪。
Posted by やな at 2005年08月14日 20:15
はじめまして。
ナナちゃんの話題で思わずカキコしちゃいました。
ナナちゃんは3人姉妹らしいです。
一番上のお姉さんは北海道にいたとか。。。
以前、センチュリー豊田ビルで働いていたので、よくナナちゃんとは会っていましたが(?)今は仕事場が伏見なので、久しく会っていません。
ちょっと覗いてこようかなぁと思いました。
Posted by ゲスト at 2005年08月16日 21:01
ええ!3人姉妹なんですかー?しかも長女さんは北海道・・・・という事は、ここのブログは北国tvなので、どっかにエントリーがあるかも・・・ですね。ナナちゃん姉妹、全員会ってみたいです。
Posted by やな at 2005年08月17日 09:57
ナナちゃん、何度か見たことはあるのにどうしてもどこにあるのか覚えれません…。私の身長が低いために、なかなか自分で全身を見ることがかないません。
ところで、私も一度だけどまつりに参加したことがあります。あの熱気になんだか不思議な感じになってしまいました。大都市名古屋の大通りに、学生を中心とする実行委員によって、あそこまでの熱気を生み出すのはすごいと思いました。大学生になったらボランティアでもいいので、一度は参加してみたいと思っていました。…が、名古屋近郊に進学しなかったので叶いそうにありません…。
夏に名古屋に行く予定がありましたら、ぜひ一度どまつりにあわせて欲しいと思います☆
Posted by ゲスト at 2005年08月18日 23:53
>やな様
ナナちゃんの姉妹ですが、もう一人は大阪にいたとか。
でも、今でも健在なのは名古屋にいるナナちゃんだけのようです。
残念(;_;)
まだお若いのに・・・

>水無月弐茉様
ナナちゃんは名古屋駅の東側をずずずーっと南へ。
JRから名鉄百貨店を通り越して、近鉄passe、メルサを越したらそこに!
Posted by ゲスト at 2005年08月19日 20:53
ナナちゃんの生まれや実は三姉妹だった!という衝撃の事実など、
このスレはなかなかタメになりますね。地元民のくせして知らなかったことだらけですorz

横レス失礼いたします。
>さちさま
ただし酔っ払いは例外です。

>あやこさま
大阪のお姉さん(!?)はカーネルおじさんみたいに阪神ファンによって道頓堀に投げ込まれてしまったのでしょうか??w

>水無月弐茉
言葉尻をとらえて申しわけないですが、
6mもある人形なので、全身を見るのにあまり身長の高低は関係ないような気がします。
しかし他所の人にどまつりを褒めていただけるのは、地元民のこちらも少しうれしうございます。
Posted by ゲスト at 2005年08月20日 05:50
ナナちゃん、ってデカいですね…。このナナちゃんのワードローブ、着せ甲斐がありそうです。私はきっと、気付かずに股下を潜り抜けてそうです。いっそのこと、「くぐったら幸せになる!」とか言ってみたら、みんなくぐるようになるかもしれません。…そんなことないか。
Posted by ゲスト at 2005年08月20日 17:48
>水無月弐茉さま
今まさにどまつりやってますねえ。たぶん今年は見に行かないと思います。ごめんなさい。あのイベントは参加したら特別だろうと思います。ましてやスタッフ側に回ったらもっとスゴイでしょうね。
>あやこさま
情報ありがとうございます。そうですか。ナナちゃんの姉妹は故人なのですか・・・・。ナナちゃん、32歳で天涯孤独・・・・。名古屋ナナちゃんだけでもいつまでも元気でいて欲しいですね!
>アッー!さま
ホントに色々教えてもらってます。ナナちゃん三姉妹情報なんてどこにも出てなかった情報。「トリビアの泉」に出したいくらいです。
>やまさま
「ナナちゃん股下くぐり」都市伝説作りたいですねえ。「ナナちゃんの股下をくぐったら幸せになった!」情報を集めてみましょうか。
Posted by やな at 2005年08月21日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どまつりナナちゃん
    コメント(16)