さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年09月12日

藤村いろは歌留多

藤村いろは歌留多
藤村記念館で入手。

 岐阜県中津川市馬籠に島崎藤村記念館があります。そこでたいへん素敵なカルタをGETいたしました。
 文を島崎藤村、絵はなんと岡本一平!(「芸術は爆発だ!」の岡本太郎先生のお父上にして岡本かの子女史のだんなさまである漫画家先生)
なんなんですか、この二大巨頭のコラボ作品。今で言うダブルネーム製品でしょうか。こちら、その復刻版ということです。
 さすが巨頭カルタ。文も絵も味がありまくりです。

藤村いろは歌留多

虎の横でほくそ笑んでるキツネのいい味っぷり。そして私はこの「林檎に目鼻」のカルタを見てこれを連れて帰りたいと思いました。

藤村いろは歌留多

「餅は餅屋」とか「生きるべきか死ぬべきか」あたりの文豪翻訳でしょうか。絵も素敵です。

藤村いろは歌留多

圧巻はこちら。カルタの最後を飾る「す」。「西瓜丸裸」。文豪先生、我々に何を伝えたかったのですか?。

ああ、はやくこのカルタで遊びたいものです。今年のお正月はこれで決まりですね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(モノのこと)の記事画像
代替わり扇風機
新旧邂逅
なつかしアイテム
エコではなく
自販機よ、お前もか
乗るかそるか
同じカテゴリー(モノのこと)の記事
 代替わり扇風機 (2011-10-07 12:00)
 新旧邂逅 (2011-08-30 13:36)
 なつかしアイテム (2010-08-28 12:00)
 エコではなく (2010-04-02 12:00)
 自販機よ、お前もか (2010-02-24 12:00)
 乗るかそるか (2009-10-10 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(8)モノのこと
この記事へのコメント
かるたといえば、トレハかるたを即座に思い出してしまいます。
なかなか当たらないけど;;
Posted by sama at 2010年09月26日 19:26
「すいかまるはだか」!!
最後まで読んで、吹いてしまいました。
しかも、イラストがまた、味がありますね…。

お正月にかるたしたら、
読むたびに大爆笑な気がします。
絵札も、イラストが思いつかない感じ。
ぜひ、レポートお願いします。
Posted by やま at 2010年09月26日 22:57
丸裸のスイカを見ていると,
「そこまで頑張らなくていいからっ!」
って,ガウンを着せたくなりました。

無理に頑張っているのはどうしてだい?
何か,訳でもあるのかい?
まぁ,スイカでもお食べよ・・・ (落涙)
Posted by Giraffe at 2010年09月27日 00:05
なんて味のある歌留多!!特に「す」の札は皆狙ってくることでしょう(笑)
Posted by ちょこ at 2010年09月28日 17:12
ご無沙汰しておりましたm(__)m
実家の農作業と本業の二束わらじで、私もネット落ちしておりましたですョ^^;

すっごいインパクトのある歌留多ですね~。
特に丸裸西瓜、夜一人きりで見たくは無いかなぁ・・・・・ちょっとだけ、怖いっス(^_^;)
Posted by チャムりん at 2010年09月29日 09:14
スイカのインパクトがすごすぎて・・・夢に出てきそうです。

しかし、島崎藤村って童話だけじゃなくてカルタも手がけていたんですね。
「竹の事は竹に習え」って非常に哲学的で気に入りました。今度、会社でネタに使ってます。
Posted by なーが at 2010年09月29日 22:55
面白すぎるっ!
Posted by z0ra at 2010年10月07日 10:30
>samaさま
トレハかるたですと!?そんなものがあるのですか。
欲しい・・・。
>やまさま
はい。突っ込み得意なメンバーでしたらさぞかし大爆笑じゃないかと。
かるたってまだまだ開拓の余地ありますね。オリジナルかるた、作りたいなあ・・・。
>Giraffeさま
すいかにすいか・・・。共食いですね(滝涙)。
>ちょこさま
そんなに大人気キャラとは(笑)
>チャムりんさま
さらにさらにネット落ちしていました〜。ホントに懲りないというか何と言うか・・・。お互いマイペースでゆる〜くネット生活楽しんで行きましょう〜。
>なーがさま
実は深読みするとおもしろそうな札がてんこ盛りなんですよ。単なる突っ込みだけでなく。「藤村カルタを語る会」とかやったら楽しそうですね。
>zOraさま
姐さんならお気に召すと思ってました!。藤村記念館へお越しの折りにはぜひお買い求めください(笑)。
Posted by やな at 2010年10月31日 17:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藤村いろは歌留多
    コメント(8)