さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年11月09日

授業をやってみる

jugyou.jpg

 大学の授業のコメンテーターをやってみました。

 大阪の大学で打ち合わせをした翌日は京都です。京都の大学で授業に参加して来ました。と言っても今度はモグリの受講生じゃなくって、突発コメンテーターです。
 雑誌「地理」でイラストを描いてます。環境と人とのかかわり合いは数字のデータだけではどうしても伝えきれない所があります。で、イラストを入れてみたらわかりやすくなるんじゃないか、という事になったのです。その地理を紹介して下さった先生が京都の大学で授業を一つ持っています。講義が「環境と人とのかかわりあいをどうやって表現するか」という所に来た時、実際絵を描いてる人に話しを聞いてみよう、という流れになったそうです。
 最初「授業でちょっとしゃべってくれない?」と言われた時、笑ってごまかして逃げようと思いました。市井の漫画描きが学生さんを前にして何をしゃべる事があると言うのですか。ところが母にこういう事頼まれちゃったんだーと話したら、すごい勢いでやりなさい、と言うわけです。母は大学で授業をするという事に、何かステータスでも感じているのだろうか、と勘ぐってしまいました。ところが一言「若い子に会うのはいいわよー。パワーをもらえるから!。お母さんも若い子に会うと元気になるもの」。・・・・母は自分が参加してる詩吟の会を想起して言ってたんですねー。お母さん、お母さんが会ってる詩吟の会の若い子って言ったら、平均40過ぎとか50過ぎとかなんじゃあ・・・・・。まあ、いいや。ともかく若い子に会う事は価値があることらしい、という事でお受けする事にしました。生きてるってホントいろんな事があるもんですねー。

 で、講義は・・・・・ご想像にお任せします。何せ頭真っ白で報告する記憶も飛んでしまってますので。「必要な事はちゃんとしゃべってくれてたよ」と先生からお墨付きをいただいたので授業参加された生徒さんから授業料返せ運動を起こされる事はなさそうです。「ところどころ尾張弁が出てたけどね」・・・・尾張弁で訴えられる事はないですよね?。
 2日間で大学を生徒側と先生側とフルコースで体験して来ました。現役大学生時代より大学を堪能した気がします。翌日は緊張疲れでぐったり。若い子に会ってパワーをもらったかどうか・・・。体力が回復してから検討しよう・・・・、うん。(←すでにこの時点でじじむさい)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(やってみたこと)の記事画像
Cop10展示
御礼、SF大会
まるいち開発室
調理味噌の可能性
おマケ制作
栗納豆
同じカテゴリー(やってみたこと)の記事
 Cop10展示 (2010-10-10 12:00)
 御礼、SF大会 (2010-08-07 12:00)
 まるいち開発室 (2010-08-06 22:13)
 調理味噌の可能性 (2010-04-01 19:55)
 おマケ制作 (2010-01-15 12:00)
 栗納豆 (2009-10-20 12:00)

この記事へのコメント
雑誌「地理」かぁ。
面白そう。
探してみよーかなあ(笑。

そーいえば、
やなサンの「お天気の巫女」
あれが大好きなんだな。
Posted by z0ra at 2005年11月10日 21:33
 コメンテーターですかー。それは貴重な体験でしたね。授業を「する」側に立つってのはなかなかできないですしね。その気持ちも多分漫画や何かに反映できると思いますよ。

 それにしても、お母様はすごいですね。若い人からパワーを吸い取ることができるなんて。私は…逆に若者に吸い取られるほうですよ(汗)

 それにしても尾張弁の授業…聞きたかったかも(笑)
Posted by ゲスト at 2005年11月10日 22:19
今度はいきなり、コメンテーターですか。なんか、2日間で凄い貴重な体験をなさった様ですね。他人に自分の知識を教えるって、結構難しいですよね。私もお店で植物の育て方や商品の説明等をしますが、どういったら万人が理解出来るか、悩んだりしますもの。でも、おばあちゃんとかに「とても解りやすく教えてくれて、有難う」とか言われると、それだけで嬉しくなりますけど。

世代の違う方々接して、考えをに理解して貰えるなんて、イイ体験でしたね。お母様のおっしゃる通り、若いパワーも吸収出来て、一石二鳥ですな(笑)
Posted by ゲスト at 2005年11月10日 23:05
私の通ってる大学にも来て欲しいくらいです。ちなみに、名古屋の大学ですが、この時期、学食には味噌煮込みおでんが人気です。
Posted by ゲスト at 2005年11月10日 23:35
コメンテーターもされたんですか!講義をするって授業に使うエネルギーが全然違うこと無いですか?ぜんぜん話聞いてないヤツ見ると悲しくなって若いエネルギーはなかなか吸い取れません。
やなさんのお母様はすごいですね。やなさんもお母様に若いエネルギーばんばん吸い取ってパワーアップして下さい。
吸い取られるほど若くない自分がちょっぴり悲しい
Posted by ゲスト at 2005年11月11日 00:54
>zOraさま
そうですかあ。zOraさんの職場の年齢層がなんか見え隠れしますねえ。雑誌「地理」は一般書店でも大きめな所なら置いてあるそうですよー。
>如月さま
尾張弁・・・他地方の方と話す時は自分では気をつけてるつもりでも無意識に出るらしいですねえ。もちろん地元人と話す時は全開ですが(苦笑)。
>チャムさま
「自分の言葉」は「他人様の言葉」ではないとつくづく思いますねー。人様に説明するという立場になったら。よくわかったって反応が返って来ると外国語通じたときみたいな喜びがありますよね。
>りりさま
おっ、学食に味噌煮込みおでんですか?。さすが名古屋の大学!。行ってみたいものです。
>コーマさま
そうか・・・。母は私のエネルギー吸い取ってるのかもしれませんね・・・。若さを吸収するのも才能が必要かもしれません。
Posted by やな at 2005年11月11日 08:17
コメンテーターですか!すごいですね。
人前で話すと、自分のわかっていることでもなかなか説明するのは難しいですよね…。「わかりやすく話す」と「本当に理解している」は同義なんだなぁといつも思います。時々、勉強会などで発表する機会があるもので。
Posted by ゲスト at 2005年11月11日 21:01
コメンテーターですか!すごいですね。
人前で話すと、自分のわかっていることでもなかなか説明するのは難しいですよね…。「わかりやすく話す」と「本当に理解している」は同義なんだなぁといつも思います。時々、勉強会などで発表する機会があるもので。
Posted by ゲスト at 2005年11月11日 21:01
うわー、私も先生の授業受けたかったなあ。残念!専門は全く違うけど地図帳を眺めるのは大好きなもので・・・
そして質問をしてみようかしらん。「伊豆はいずこですか〜?」・・・速攻でつまみ出されますね。すみませんorz
Posted by ゲスト at 2005年11月12日 06:39
難しいですよね^_^;学生時代プレゼンの講義とか実習がありましたが
な〜んも身に付かなかった気が(他も一緒だけど…)
教壇に立ってるのがやなさん?
もちっと大きい画像が見たいと思ったりなんなり(*∇`*)
Posted by ののち at 2005年11月12日 09:28
聞きたいな〜って叫んでしまいました。
コメンテーターですが・・・。うけてみたいかも。本当に・・・。尾張弁のところが笑えました。質問とかされませんでした?質問されると、ドキドキした覚えがあります。(自分が発表する時とか。)
Posted by ゲスト at 2005年11月12日 19:40
>やまさま
「わかりやすく話す」と「本当に理解している」は同義。名言ですねえ。まったくその通りだと思いました。・・・とすると、わかりにくくしか話してくれない政治家先生方は・・・・(苦笑)。
>甘味所ハバネロさま
「三重の所にみえんかー?」あ・・・それ伊豆じゃなくて伊勢ですか。私は地理の授業をする資格はなさそうです・・・。
>ののちさま
そうですー(照)。教壇のところでエラそうにしゃべってる写真をメールしてもらえたのでブログにのっけちゃいました。でも、アップにすると目の焦点合ってないのがバレるので、ものすごーく縮小しました(苦笑)。
>さちさま
ブログを読んだ先生から「コメンテーターじゃなくってゲストスピーカー!」と訂正メールが来ました。そうか、ゲストスピーカーだから質問が来なかったのかあ、と勝手に納得。ただ単にこいつに質問しても仕方ないって空気があっただけかも・・・・。
Posted by やな at 2005年11月13日 12:58
コメンテーター改め(?)、ゲストスピカー、お疲れ様でした。

先生のお話を聞けるなんて、羨ましい!!私も先生のお話を聞いてみたいです。
というわけで、名古屋圏内にある、うちの大学にも来て下さい(笑)

私は教職課程を履修しているので、教育実習中に、教室にいるみんなに理解して貰えるように話をする、という難しさを実感しました・・・。教師にならなくても、それがいつか自分が生きていく中で、何かに繋がるような気がしています。

先生も、この濃縮された2日間は、何かに繋がるのかも?・・・なんて、偉そうなこと言ってみたり(笑)
Posted by ゲスト at 2005年11月17日 10:13
いいですねー♪。名古屋圏内なら日帰りできますし。講義とは言わなくても学食に潜りたいです!。大学の学食・・・なんか今マイブームなんです・・・・。
Posted by やな at 2005年11月17日 20:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
授業をやってみる
    コメント(14)