さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年08月25日

後ろ姿探偵団(野望)

後ろ姿探偵団(野望)
「どまつり」やってますね。

 名古屋で友達と会う約束をしました。で、すっかり忘れてたんですけどこの週末って「どまつり」やってたんですねー。

 「にっぽんど真ん中祭り」、通称「どまつり」です。中部地方でど真ん中だから「ど真ん中祭り」。で、略して「どまつりで」すが、最初は「すっごい」の「ど」かと思って、名古屋なら「どえりゃーまつり」じゃないの?とか思ったんです。ま、どっちにしても略称は「どまつり」ですが。
 仲間で連を組んで、各ステージで踊るという「よさこいソーラン祭り」とかあの手の祭りの流れですが、毎年参加者が増えて大盛況のようです。ちっちゃい子からお年寄りまで流行の音楽に合わせてそりゃそりゃと踊るさまは見てて楽しいです。暑い中みなさんいいお顔で。お祭りはこうでなくっちゃと思います。

 で、ついでだったんで久しぶりにナナちゃんに会いに行こうと足をのばしました。名古屋駅近辺は再開発の嵐で、一時はナナちゃんもお引っ越ししてたそうです。めでたく名古屋駅の古巣に帰ってからあんまり見てないなと思って。確か今、ナナちゃんはどまつりルックに身を包んでいるはずです。
 いました。ナナちゃん。お祭りやる気まんまんのスタイル。メイクはしないのね。まっ白の色白のまんまです。

 ふと思ったのですが、ナナちゃんの後ろ姿はどうなってたんだっけ?と。実は私はかのルーブル行っても「ミロのヴィーナス」の後ろ姿を写真に撮り、「サモトラケのニケ」の後ろ姿を写真に撮り、なコトをやってる人間なんです。後ろ姿フェチというわけではなく、世界一有名な彫像も後ろ姿知ってる人ってすっごい少ないんちゃう?という落差がおもしろくて。「ミロのヴィーナス」の後ろ姿絵葉書なんてないもんね、と。

後ろ姿探偵団(野望)

 さて、これがナナちゃんの後ろ姿です。改めて見ると

ナナちゃんって猫背

新しい発見でした。真剣に「後ろ姿探偵団」発足させようかな。これ、おもしろいかも・・・。

ナナちゃん、背高いんだから。
背骨はまっすぐ伸ばさないと、内臓悪くしちゃうよ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(やってみたこと)の記事画像
Cop10展示
御礼、SF大会
まるいち開発室
調理味噌の可能性
おマケ制作
栗納豆
同じカテゴリー(やってみたこと)の記事
 Cop10展示 (2010-10-10 12:00)
 御礼、SF大会 (2010-08-07 12:00)
 まるいち開発室 (2010-08-06 22:13)
 調理味噌の可能性 (2010-04-01 19:55)
 おマケ制作 (2010-01-15 12:00)
 栗納豆 (2009-10-20 12:00)

この記事へのコメント
あははははは!
私もセントラルパークの天使の像を見て、
「翼の付け根はどーなってるんだ?」と、
背中に回って撮った前科者。
他でもやってるなあ。

あ、友達のウエディングドレス姿も、
必ず後ろ姿を撮っていたぞ。
「後ろ姿探偵団」の会員2号ね。
Posted by z0ra at 2007年08月26日 22:15
猫背になるのは背が高いからかな~?
そうしないと皆さんにお顔を見せられないもんね^m^ ププッ

半被着て、巨大鳴子とうちわを持ったナナちゃん。
祭りを楽しむ気満々ですね^^
頭にねじり鉢巻はしないんだ。
小顔で頭も小さいから鉢巻出来ないのかな??(笑)

PS 私事ですが、明日から実家の農作業とパートとの掛け持ちが始まるので、暫く訪問出来なくなると思います。
落ち着いたら又お邪魔させていただきますね。
Posted by チャム at 2007年08月27日 05:49
>zOraさま
おお!姐御もそうでしたかー。
では、ぜひナイスな後ろ姿の写真撮ったら、ぜひブログにアップしてくださいねー♪
>チャムさま
あらあら、お忙しくなるのですねー。頑張りすぎずに頑張ってくださいね。
Posted by やな at 2007年08月27日 16:19
私の中で魅力的な後ろ姿のあの人と言えば......大阪万博公園の太陽の塔です.あのうなじが,とってもせくしーです.100メートルくらい離れた場所から一度ご覧ください.
Posted by 名古屋のO at 2007年08月27日 23:22
猫背ですねえ(笑)

いや、もしくは頭で世界(このばあいは名古屋)を支えてるのかもしれませんよ、何かの神話の神様のように(笑)

しかし、サモトラケのニケやミロのヴィーナスの後姿の写真を撮るのは筋金入りですねえ。
じゃあ、次の標的は「奈良の大仏」でゆきましょうー。
Posted by 如月 at 2007年08月28日 15:10
>名古屋のOさま
おお、あのアバンギャルドなあの御方ですね!。でも、実物は見た事ないですねー。これはぜひ後ろ姿を見に行かないと!
>如月さま
奈良の大仏さま・・・。御堂の中に入っていてはお写真撮れるかどうか・・・。鎌倉の大仏さま、長崎の平和像あたりはいかがでしょう。
野望としては、ミケランジェロのピエタ像の後ろ姿を撮りたいです。
Posted by やな at 2007年08月29日 11:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
後ろ姿探偵団(野望)
    コメント(6)