さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年08月27日

腕姿

腕姿
似合う、似合わない、があります。

 最近、数珠のような天然石を連ねたブレスレットが流行ってますね。

 先日友達と東急ハンズを歩いていた所、ハンズメッセが開催されており、天然石ブレスレット(数珠ブレスレットと呼んでおります)のワゴンセールをやってました。
 おもしろがって、あれやこれやと手にはめては「似合うー」「似合わないー」とかやっていました。
 で、ふと思ったのですが、この「似合う」「似合わない」の基準ってどっから来てるの?と。お洋服ならわかります。全体の立ち姿、雰囲気、スタイル等々・・・から似合う似合わないは判断できます。でも、この数珠ブレスレット、決して全体の立ち姿やお洋服との組み合わせから似合う似合わないを判断しているわけではないんです。腕に通した瞬間「あ、コレ似合わないや」と判断してます。目に入っているのは腕のみ。手のひらさえ目に入ってません。でも、わかっちゃうのです。うわー、似合わないーと。

 ちなみに私はがっつりと大ぶりの石のモノが似合いました。友達は華奢な小さな石を連ねたものがばっちりです。決して個人的な思い込みではなく、友達とも双方意見が一致しました。
 うーん、腕だけっすよ?。そんなに太さも変わらないはずだし。
色か?。肌質か?。筋肉のつき方か?。臭いか?。臭いはイヤだな・・・。
いったいこの脳細胞は何をインプットして判断してるんでしょう。身体全体の姿を抜きにして腕オンリー、「腕姿」というモノがどうもあるような気がして来ました。指輪も服のコーディネート抜きに、手全体の形状から似合う似合わないってあるもんね。腕もあるんだ、きっと。

 写真はハンズメッセで買ったのではなく、今年の誕生日に友達からいただいたものです。数珠ブレスレットではなく、正真正銘
  数珠  です。
ちゃんと「××念珠堂」の説明書入りだったもんね。「宗教用具としての用途以外に使用しないでください」って但し書きあったもんね。
なので、これは似合う似合わないは関係ないのです(笑)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(考えたこと)の記事画像
ブログ落ちつれづれ
プチ官僚気分
網点がらしさ
偉い奴だ
看板考
つながった言葉
同じカテゴリー(考えたこと)の記事
 ブログ落ちつれづれ (2010-09-25 12:00)
 プチ官僚気分 (2009-05-24 12:00)
 網点がらしさ (2009-05-23 12:00)
 偉い奴だ (2009-05-10 12:00)
 看板考 (2009-01-18 12:00)
 つながった言葉 (2008-12-20 12:00)

Posted by やな at 16:10│Comments(6)考えたこと
この記事へのコメント
天然石ブレスレットですか。確かに最近多いですよねー。
巷の人々がこぞってブレスレットをつけている姿に、「何故にみな数珠を腕につけてるんやろか?何かの流行?」といぶかしんでいたのは内緒です。数珠やなかったんですねえ。

誕生日プレゼントに数珠もびっくりしましたが、何より数珠に「説明書」がついていることに驚きです(笑)
ほんとに数珠だと、あまり色鮮やかだったら罰当たりそうですし、難しいですねえ。
Posted by 如月 at 2007年08月28日 15:18
>如月さま
はい。いきなり若者が経験な仏教徒になったわけではなく、天然石ブレスレットだったんですね(笑)。
しかし、写真見てもおわかりになるように数珠と全く区別つきません。お数珠でいいやん、とかも思うのですが・・・。
Posted by やな at 2007年08月29日 12:00
下の下のコメントでは、肝心のお祝いを申し上げるのを忘れてしまって失礼しました。遅ればせながら、
 おめでとうございます!

若者だけでなく、年輩の方までつけているアレ、「おしゃれグッズ」だったのですね。流行に疎いので、新しく流行っている宗教?!なんて、訝しんでいました。なので、身近につけている人がいても詳しく聞けなくて…。
なんとも恥ずかしい、早とちりです。
Posted by がらしゃ at 2007年08月30日 10:31
>がらしゃさま
コメントありがとうございます♪
先日電車で若い男性が「数珠ブレスレット」つけてるのを見ました。やっぱ「おしゃれグッズ」なんだな、と妙に実感してしまいました。
Posted by やな at 2007年09月01日 11:07
ふと、この日記を見て「ホワイトバンド」って何処言ったんだろうと思いました・・・
天然石ブレスレット、キット私がはめると数珠にしか見えないでしょう(苦笑)
Posted by なーが at 2007年09月02日 17:01
>なーがさま
厳しいと有名なとある仏教系の男子高校生は、学校で許されているアクセサリーはこの数珠ブレスレットだけだと聞きました。最近は流行ってるから肩身の狭い思いしなくてもよいのだろうなあと思います。
Posted by やな at 2007年09月05日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腕姿
    コメント(6)