さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年09月07日

台風休暇

台風休暇
 大型台風首都圏直撃とか。

 被害に合われた方、お見舞い申し上げます。まだまだ北上中らしいので該当地方の方々は十分ご注意ください。東北の米処が水につからないでねーと切に願っております。

 東海地方は深夜から未明あたりが最大だったようで、いやもうしっかりぐーすか寝てましたよ。お呑気に。なのでどんな具合だったのかさっぱりわかりません。朝起きたら、雲は不穏なビジュアルしてましたが台風一過を主張してる雰囲気だったので「ああ、晴れて行くんだろうなあ」と思いました。一応、寝る前によしずを倒し、植木鉢を隠し、ヤカンに水汲んでおくくらいはしたんですけど。汲んでおいたヤカンの水でコーヒーを湧かして、台風一過を噛み締めました。

 首都圏近辺はずいぶんと大変だったようですね。こういう時、お勤めの方は怖いだろうなあと思います。「台風来てるから半休取って早退します!」って言うのって一般会社員の方って許されるんでしょうか。でも、自然災害って早め早めの対応と防衛策が一番重要なモノではないですか。現に東海大水害の時って、逃げ遅れてオフィスに閉じ込められちゃった方とかいたらしいですし。何より通勤時間の長い首都圏の方って電車が止まれば死活問題だし。台風銀座の国に生まれたのですから「台風だから早めに店仕舞いね」が社会通念化してもいいんじゃないかなあと思いました。
 
 台風には被害を起こさず水ガメだけは満たして行ってね、と期待している自宅労働者の甘い意見でした。大変な思いをされた方、ホントお疲れさまでございました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(考えたこと)の記事画像
ブログ落ちつれづれ
プチ官僚気分
網点がらしさ
偉い奴だ
看板考
つながった言葉
同じカテゴリー(考えたこと)の記事
 ブログ落ちつれづれ (2010-09-25 12:00)
 プチ官僚気分 (2009-05-24 12:00)
 網点がらしさ (2009-05-23 12:00)
 偉い奴だ (2009-05-10 12:00)
 看板考 (2009-01-18 12:00)
 つながった言葉 (2008-12-20 12:00)

Posted by やな at 14:54│Comments(6)考えたこと
この記事へのコメント
この雨で農作業は一時中止状態です。
(そのお陰でこうしてPCに向かっていられるのですが・・・^^:)
昨日も今日も、雨が小降りになったり強くなったりしています。
今夜から明日の朝、北国に接近してるので今後風雨も強まるのでしょうけど、久振りの休日でゆっくりのんびりしています。

今の時期は米の収穫作業の最盛期でしょうし、生産農家方は大変だと思います。
小麦と同じで、雨に濡れ気温と湿度が高いと“穂発芽”しますから。(じゃが芋も、長く水に浸かると畑の中で腐っちゃいますけど)
被害が出ないといいなって思います。
Posted by チャム at 2007年09月07日 17:22
今日は朝から台風情報に釘付けでした。
幸い、今朝は家族に職場まで送ってもらったのですが、
車の中から見た、外の人たちの様子は本当に大変そうでした。
特に強風により傘が折れ、びしょ濡れになっている人がいてかわいそうでした。
台風なのに傘差して自転車に乗っている強者もいましたが・・・

東京にこれ程まで台風の影響があったのは久しぶりな気がします。
明日の予報では台風一過で気温34℃の快晴らしいです
澄んだ空が見られるのではないかと期待しています。
Posted by ざね at 2007年09月07日 20:45
中国地方は特に台風の影響もありませんでした。
友人が夏休みを取って、ディズニーランドに行っていた、
まさにその日の東京台風…。
どうだったのか、心配です。
Posted by やま at 2007年09月08日 13:42
2泊3日の人事研修をホテルにカンヅメで受けていたら台風が来て去っていきました。ニュースも何も隔離されていたので夜中にこっそり皆で飲みに出かけてずぶ濡れになりました(^^;
今日はものすごく良い天気で暑いです。地元は秋祭りなので天気はうれしいけど暑いのはつらいです。
木曜日の午後は会社から「仕事を切り上げて早く家に帰るように」って指示がメールで出ていました。こういう場合、フレックスではない方々はフルタイム勤務時間が加算されるようです。フレックスは自己裁量なのでつきませんが・・・
Posted by なーが at 2007年09月08日 17:40
私の勤めている工場は海沿いにあり、しかも海抜がマイナスなので、台風が直撃することがわかった場合は「早退命令」が出ます。おととしだったかな、2回ほど早く帰った記憶がありますね。
「らっきーー!!」と喜んだのもつかの間、早退命令は一斉に出るため交通機関は混雑し、帰って来た時間自体は通常とあまり変わらなかったような覚えがあります(笑)

普通の企業の方も「台風来てるから帰る」っていうのは通用するのではないかなと思いますね。ただ、JRや私鉄に勤める方は台風だろうがなんだろうが来ないといけないんでしょうねえ。電車が動かなかったら動かないだけ仕事が増えそうですから。
ニュースで利用者に詰め寄られている駅員さんを見るたびに、そう感じますね。
Posted by 如月 at 2007年09月09日 11:38
>チャムさま
台風の影響はいかがでしたか?。大きな報道がなかったので大丈夫だったのかなあとは気にしていますが。
農作業、あとどれくらいなんでしょう。頑張ってくださいね。
>ざねさま
あの強風で傘差し運転・・・どこのチャレンジャーさんですか(笑)。
台風一過は空が美しいので、台風は怖いけどちょっと楽しみだったりします。
>やまさま
あ、ディズニーランドでインタビュー受けている人の映像見ました。もしかして、やまさんのお友達ドンピシャだったかもしれません。
>なーがさま
ホテルにカンヅメお疲れさまでした。ちょっと息抜きだったはずなのに大変な目に合われましたね。研究に没頭しすぎて第二次世界大戦のコト知らなかった学者さんの話を思い出しました。
>如月さま
ほう。やはり各企業ちゃんと台風対策はあるのですね。よかった、よかった。
しかし・・・そう言われると一番大変なのは交通機関お勤めの方かも。
自分たちだって逃げたいのに・・・。
Posted by やな at 2007年09月10日 12:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風休暇
    コメント(6)