さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年09月25日

中秋の名月

中秋の名月
 チャレンジ・ザ・名月です。

 中秋の名月ですね。秋は空気が澄んでるし、気候もいいし、お空眺めには旬です。
ラッキーなことに本日は快晴。中秋の名月、やる気満々です。というコトはこちらもそれに応えねば。

 確か去年もやりましたが、今年も中秋の名月の当日にチャレンジ・ザ・満月。もうデジカメ族ではおじーちゃんの部類に入りつつある我がかわいいかわいいCanon IXY400ちゃん(光学3倍ズーム)でどれだけ満月をGETできるか。
 それをサポートしてくれるのが電気屋さんのおマケでもらったチビ望遠鏡。8倍までイケます。これ、ラオスやアイスランドにも持って行ったんですよね。ちびっこくて扱いやすいから。ちょうどカメラのレンズにすっぽりハマるので丁度よいです。

中秋の名月

 で、撮れた写真がトップのモノです。いろいろピント合わせいじくってみたり、露出をマニュアルにしてあーだこーだしてみた結果、一番出来よかったのです。
 くう、やっぱりボケボケかあ。でも他のは完全に柄が飛んでしまってまっ白の円にしか写らなかったり、手ブレで月の面影さえなくなってしまったモノとかばっかりでしたから。これが手元にある機材と今の自分の能力最大限の結果ですね。
 まだまだお前は未熟者よのう、と月に告げられているかのようでした。

 ううっ、月齢15の完全な満月は27日だもんね。もういっぺん挑んでやるー。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(やってみたこと)の記事画像
Cop10展示
御礼、SF大会
まるいち開発室
調理味噌の可能性
おマケ制作
栗納豆
同じカテゴリー(やってみたこと)の記事
 Cop10展示 (2010-10-10 12:00)
 御礼、SF大会 (2010-08-07 12:00)
 まるいち開発室 (2010-08-06 22:13)
 調理味噌の可能性 (2010-04-01 19:55)
 おマケ制作 (2010-01-15 12:00)
 栗納豆 (2009-10-20 12:00)

この記事へのコメント
今はコンパクトデジカメでも1000万画素の時代ですものね^^;
普通サイズ(L判)の写真にする場合、は400万画素で十分綺麗な写真が撮れるんだから、何も画素数にこだわる必要は無いのかも。
私も最高500万画素ので、普段撮りは300万で済ましてるし(笑)

>やっぱりボケボケかあ。
こういうふんわり柔らかい感じって返って一眼レフや1000万画素のコンパクトデジカメでは表現出来ないし、これはこれでいいと思いますよ。
私はやなさんの写された優しい感じのお月様、好きです^m^
Posted by チャム at 2007年09月26日 20:27
中秋の名月と思い出し、団子を買いに行ったあたし。
月は、ながめて「きれいだね。」で、おわり。
おまんじゅうを食べてました...。月を楽しんでませんでした。
27日、楽しみます。(反省)
Posted by さち at 2007年09月26日 22:46
東も奇麗な満月を見られました。

今日は、ふと見上げると、夜空に←マークが!!
そこだけ雲が薄くて、月の光が透けてたんでしょうな。
あわててカメラを向けたけど、
薄い雲は形が変わるのが早いねー。
撮れませんでした。あははははー。
Posted by z0ra at 2007年09月26日 22:46
中秋の名月、今年はちょっとだけ家族でお月様を
眺めました☆
芋名月でもあるので、里芋とサツマイモを煮て
夕食に食べました♪
なぜかやっぱり「花より団子」な私です・・・。

お月様の写真きれいですね。今日はちょっと曇り空なので
無理かもしれないですが、私もいろいろチャレンジしてみたいです!!
Posted by あき♪ at 2007年09月27日 13:57
>チャムさま
ああ、「ふんわり、やわらかい感じ」と取ればなんかイイかも、と思いはじめて来ました。
ありがとうございます!。お陰さまで自分の写真が好きになれました♪。
>さちさま
27日、ウチの辺りでは雲のせいでイマイチ見えませんでしたー(泣)。やはり中秋の名月当日の月のやる気満々さをもっと汲んであげるべきだったと思いました。
>zOraさま
あらー、残念。もし撮れたらすっごくおもしろい写真だったでしょうねえ。しまも姐さんの腕ならばっちり。
>あき♪さま
芋名月!。風流ですねえ。季節に季節のモノをきちんとなさっていてステキです。
Posted by やな at 2007年09月28日 12:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中秋の名月
    コメント(5)