さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年06月07日

ひしひし

ひしひし
 久しぶりの出物なので。

 最近の物価高はスゴイですね。ガソリンなんて天井知らずではないですか。賢い方々が早く代替エネルギーを開発して某産油国のお金持ちとか投資家の方々をぎゃふんと言わせて欲しいものです。まあ、投資家の方々は代替エネルギーが元気になったらそっちに乗り換えるんだろうな・・・。ぷん。

 日常の品々も値上がり軒並みで、特売品そのものの値段も上がってます。昔は98円で出てたものが128円で特売品扱いとか。
 そんな中で小麦粉1Kgが98円で出ました。113円くらいで出る事はあっても98円は久しぶりです。小麦粉といえば、値上がり・品薄の代表選手として宣伝が行き渡っています。この広告のスーパー、夕方頃に行っても特売品が残ってたりするので、わりーと臨戦感は薄いのですが今回は緊張して行かねばGETできないかも・・・と推理したわけです。
 さて、当日。開店30分後くらいにそのスーパーに行き着きました。うっわー、駐車場、車が溢れてるー。しかも出て来る人出て来る人、みんな小麦粉持ってるー。お一人様2袋なんで、家族総出でみんな来てるー。すごいっ。
 売り場まで行き着くと、まさに飛ぶようにという言葉通りに小麦粉が飛び交っておりました。小麦粉って、小さい子供のいる家庭だと天ぷらとかグラタンとか結構使うんですよね。これから不足するって言われてるし。しかも保存きくから買えるだけ買っとけ、って感じでしょうか。何か、オイルショックの時のトイレットペーパー騒ぎとかこんな感じだったのかなーと思いました。

 食料問題。結構他人事な感じだったのですが、やっぱり身近に迫ってるんだなあと感じてしまった特売日でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(考えたこと)の記事画像
ブログ落ちつれづれ
プチ官僚気分
網点がらしさ
偉い奴だ
看板考
つながった言葉
同じカテゴリー(考えたこと)の記事
 ブログ落ちつれづれ (2010-09-25 12:00)
 プチ官僚気分 (2009-05-24 12:00)
 網点がらしさ (2009-05-23 12:00)
 偉い奴だ (2009-05-10 12:00)
 看板考 (2009-01-18 12:00)
 つながった言葉 (2008-12-20 12:00)

Posted by やな at 12:00│Comments(6)考えたこと
この記事へのコメント
小麦生産農家としては商品が売れるのは売れしいけど、・・・・・でも最近の物価上昇は本当に凄まじいですよね(T_T)
生産する為に必要な肥料等も皆値上がりしてるし、製粉する方も大変なんでしょうね。

これ以上物価上昇したら、日常生活も普通に送れなくなってしまいます。
困ったものです・・・・・(>_<;)
Posted by チャム at 2008年06月15日 19:44
うどん王国香川県では、オーストラリア産(うどん専用)小麦「ASW」と、国産(香川県産)のうどん専用小麦「さぬきの夢2000」がとうとう価格逆転しちゃって・・・もちろん、「さぬきの夢」が安くなったんじゃなくて。
うどん屋さんが軒並み値上げしてます。
ご家庭でも外食でも、お財布直撃です(><
数年前の米不足の時には、「お米がないならうどんを食べればいいじゃない♪」とナメてましたが、今回は深刻ですね。はぁ(TT
Posted by ころな at 2008年06月15日 22:12
・・・うちいま、みんなして
どんどん胃袋がちーさくなってるもんで、
食料問題は別なベクトルが・・・。
今一番の問題は、
マヨネーズが悪くなる前に使い切ることができないという・・・。
ヘンに食い物ばっかりもらうしなー、ここんとこ。
それって、幸せ?
Posted by z0ra at 2008年06月16日 23:34
バターケーキを作るのが好きなので、
小麦粉とかバターとか値上がりするとつらいです。
もちろん、食べるのも好きだし。
しかし、独居なので小麦粉の買い溜めはできません。
虫が湧いたら困りますから。
Posted by やま at 2008年06月22日 00:19
>チャムさま
なんかこのエントリーしてからも連日原油高更新だったり、アメリカ大穀倉地帯水害のニュース流れたり。本当に笑ってられなくなって来ました。
>ころなさま
うわ、うどん大国直撃ですねー。気軽に食べられないものになったらイヤですー。
>zOraさま
姐さん、そういう時は、自作ですよ。マヨネーズ、使う時だけ卵と酢まぜてシャカシャカと・・・。
>やまさま
私もパウンドケーキが唯一作れるお菓子なので、小麦粉とバターの値上がりは大打撃です・・・。当分作るのやめようかな。
Posted by やな at 2008年06月24日 14:23
>「さぬきの夢2000」がとうとう価格逆転

あらあら~~~
これを読んでから、我が家のパン原価率を計算してみました。

たま~に、自家製食パンを作るのですが、(もちろん、パン焼き器さんが頑張ってくれるのです)、国産小麦を使うので当然、原材料だけで近所の焼きたてパン屋さんよりも割高になっていました。

小麦高騰にともなって、そのパン屋さんの商品も軒並み値上げされたので、原料代だけでみると、あらあら、こちらも逆転現象のようです。
これは、困ったものです。だって、今迄よそ様へのおもたせで喜ばれていたのに、安く済ませたな、と思われるじゃないですか・・・
Posted by がらしゃ at 2008年06月25日 15:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひしひし
    コメント(6)